あらためて新型3シリーズを実際に走らせてみた印象をモータージャーナリストの石井昌道氏のパーソナルチョイスも含めて語っていただいた。
それぞれのモデルに個性が光る新型3シリーズ
2019年にデビューした現行3シリーズのG20は、アルファ・ロメオ・ジュリアやジャガーXEなど、先代F30のライフサイクル内に出てきた新たなライバルたちを牽制するため、本来の持ち味であるスポーティ性を思いっきり高めてきた。F30でもハンドリングなどは十分にスポーティだったが、ライバルたちも多大なコストをかけスポーツセダンの代名詞という3シリーズの牙城を崩しにかかってきたからだ。
最初に日本に導入され、メディアの試乗記などで紹介された330i Mスポーツは、スポーツサスペンションとランフラットタイヤを履いていたこともあって乗り心地が硬め。スポーティ性を思いっきり高めたというメッセージも合わせて、G20はちょっとやり過ぎなのでは? というイメージがついてしまった感がある。だが、本国ではスタンダードタイヤが標準で、それならば乗り心地は硬すぎない。あるいはオプションの可変ダンパーをつければ快適性が高まってバランスはいい。コンベンショナルのスポーツサスペンション、ランフラットタイヤという組み合わせが乗り心地では不利だったのだ。その後、320iや318iなどベーシックなモデルならば従来よりも格段にスポーティなうえに、快適性も十分に確保されていることが確認されたが、最初のイメージがあまり良くなかった。
マイナーチェンジを受けたG20に試乗してみると熟成が進んだこともあってか、どのモデルもスポーティ性と快適性のバランスが良く、3シリーズらしい魅力に溢れていた。
M340i xDriveはスタンダードタイヤと可変ダンパーが装着されていることもあって、スポーツセダンの最高峰といえる正確で俊敏なハンドリングがありながら、不快な硬さを感じる場面はほとんどない。直6エンジンならではの官能性も存分に味わえる。
M3でも嫌なゴツゴツ感こそないものの、路面の荒れ方によってはリアのスタビライザーがかなり張っていて乗員が揺さぶられることもある。サーキットで走らせたときの痛快なパフォーマンスとトレードオフだと考えれば納得がいく範囲だが、デイリーユースにはややハードすぎるかもしれない。ワインディングを気持ち良く走らせるのならM340i xDriveで十分以上だろう。
【写真10枚】それぞれのモデルに個性が光る新型3シリーズの詳細を写真で見る
個人的にもっとも好印象であり、G20の持ち味がいい方向に出ていると感じたのが320iエクスクルーシブだ。日本仕様は相変わらずランフラットタイヤを履いているが、ゴツゴツ感やバネ下の重さが気になることは最小限に抑えられていて不快さはない。基本的には柔らかさ、緩さみたいな快適性迎合的なフィーリングはなく、カッチリと引き締まったスポーティな乗り味なのだが、サスペンションが実にスムーズに動いているので快適でもあるのだ。
G20のメカニカル・サスペンションのダンパーは、ストロークが深くなっていくと徐々に減衰力が高まる凝った機構。初期はソフトで17㎜ほどストロークしたところから減衰が高まり始める。路面の細かな凹凸は軽やかにいなしながら、入力が大きくなると上下動を後に残さない収束の早さをみせ、コーナーでは高い操縦安定性を発揮する。また、フロントのサスペンション取り付け部がアルミダイキャストになって剛性が向上したことで、ハンドリングの正確性が一層高まったことを実感。デイリーユースにも向いている理想的なスポーツセダンなのだ。
ガソリンの2L直4ターボもいい。ディーゼル不要と思わせるほどの低速トルクと燃費性能を兼ね備えながら、抜群のドライバビリティと回したときの爽快感があるからだ。自分はF30の320dに乗っていてBMWのディーゼルは大好きなのだが、ここはあえてベーシックなガソリンを推したい。
そんなことを思いつつ最後に320d xDriveツーリングに乗ってみたら、最新のディーゼルがまた見事なのでまいってしまった。音・振動が抑えられ、レスポンスの良さと回転上昇のスムーズさはとてもディーゼルとは思えないほど。
結論としては、ハイパフォーマンスモデルはもちろんいいのだが、ベーシックあるいは標準的なモデルに乗ってみるとG20の基本的な魅力がわかりやすいということを強調しておきたい。そういった意味で、今回試乗したなかでは320iエクスクルーシブがもっとも好印象だった。
【SPECIFICATION】BMW 320iエクスクルーシブ
■全長×全幅×全高=4720×1825×1440mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=1550kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=184ps(135kW)/5000rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1350-4000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/50R17:225/50R17
■車両本体価格(税込)=6,460,000円
【SPECIFICATION】BMW 320d xDriveツーリングM Sport
■全長×全幅×全高=4720×1825×1455mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=1740kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1995cc
■最高出力=190ps(140kW)/4000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1750-2500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/45R18:255/40R18
■車両本体価格(税込)=7,150,000円
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 5シリーズ 525iハイラインパッケージ ナビ・ET…
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 66.1 万円
車両本体価格(税込) 47.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW X1 sDrive 18i ファッショニスタ ドライ…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ドライブ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 禁煙車 …
支払総額(税込) 152.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
BMW 7シリーズ アクティブハイブリッド7 車検令和8年3…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 207 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 自社ロー…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 自社ローン 全国…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 自社ローン 全国対…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 自社ローン全国対応…
支払総額(税込) 97.9 万円
車両本体価格(税込) 77.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 1シリーズ 116i スタイル 自社ローン 全国対応…
支払総額(税込) 82.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 自社ローン …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 335i Mスポーツパッケージ ナビ ア…
支払総額(税込) 94.7 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツカーボンエディション…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 Mスポーツパッ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 自社ロー…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |