2L 6気筒エンジン搭載のダイナミック・エリート
バブル全盛期の”ハイソカー”ムーブメントにて、中心的役割を果たした車種といえばトヨタ・マークⅡ以外にはないだろう。それはもちろん、X70型系およびX80型系のマークⅡを指すのだが、その下地を作った存在として、四代目(X60型系)マークⅡも忘れることはできない。そして、そんなマークⅡにもバンやワゴンがこの時代には用意されていたのである。
【画像38枚】クレスタから見事に生まれ変わったマークⅡワゴンとその制作工程を見る!
トヨタ・マークⅡの初代モデルは、1968年にトヨペット・コロナ・マークⅡとしてデビューしている。車名が示す通り、コロナの上級版としてクラウンとの車格のギャップを埋めるモデルであった。四代目となるX60型系は、1980年10月に登場した。実はこの世代まで、正式な車名はコロナ・マークⅡだったのである。
この四代目では、それまでの2ドア・ハードトップの代わりに4ドア・ハードトップという新たなボディ形式を導入。これがイメージリーダー的存在となり、4ドア・セダンは一歩引いた地味な存在へと変化している。また、兄弟車としてチェイサーに続くふたつめの車種、クレスタが登場したのもこの世代だ(半年先行して1980年4月に発売)。そして、ツインカム・エンジンをスポーツ性よりむしろ高級感をアピールするアイテムとして搭載。こうした変化は、続く2世代においても基本コンセプトとして忠実に受け継がれたのであった。
X60型のワゴン/バンは、ひと月遅れて1980年11月に発売された。シャシーはもちろんFRレイアウトで、リアサスペンションがバン(TX67V/LX67V)ではリーフリジッドとなるのに対し、ワゴン(GX60G)ではセダン/ハードトップの下級モデルと同じラテラルロッド付き4リンク式。フロントサスペンションはいずれもストラットである。搭載エンジンは、ワゴンは直6 2Lの1G-EU(新開発)のみ。これはEFIを装着したSOHCエンジンで、最高出力は125psであった。変速機は5速MTとOD付4速ATの2種が設定されたが、グレードはLEの1種のみとなる。
バンの方は、1.8Lの直列4気筒OHVである13T-J(95ps)と、2.2Lの直列4気筒ディーゼルであるLの2種類を搭載。グレードはスタンダード、DX、GLの3種があったが、ディーゼル車はDXのみの設定とされた。ミッションはフロアシフトのみで、1.8L車には4速MTと3速AT、ディーゼル車には5速MTが組み合わせられている。
装備面では、バンには荷室サイドウィンドウにガードバーが付くほか、ヘッドライトも丸型4灯とすることで差別化されていた(ワゴンは角型4灯)。しかし、最上級モデルのバンGLとワゴンLEは装備品もある程度共通で、電磁式バックドアロック、チルトステアリング、ランバーサポート、オートアンテナ、電動リモートコントロールミラーなどが備わる。1982年8月のマイナーチェンジでは、ワゴンはセダン同様に角型2灯ライト+フォグランプ、バンは角型4灯ライトへとデザイン変更されている。
こんなプラモデルは存在しないんですよ!
セダンがベースのワゴンやバンは、元々プラモデル化の例が少ないものだが、このX60マークⅡにおいてもキット化は皆無である。ここでご覧いただいているのは、マイクロエース製1/24スケール・プラモデルのクレスタ(旧エルエス金型)をベースに、マークⅡワゴン(GX60G)へと改造した作品だ。エルエスおよびマイクロエースには、マークⅡハードトップのキットも存在するのだが、ここでクレスタをベースにチョイスしたのは、形状的にこちらの方が近いのではという判断からである。
さて、作品の方はというと、実車のワゴン/バンに詳しい方なら、「おや?」と不思議に思われた点があるだろう。ワゴンでは本来ブラックの樹脂パーツとなるべき前後バンパーが、ボディと同じホワイトの仕上げとなっているのである。また、ホイールもオリジナルでは当然ありえないBBSが装着されている。実はこの作例、作者の棚瀬氏がかつて愛用していた実車を再現したものなのだ。それについては追って公開する後編の記事で作者に詳しく語ってもらうこととして、ここではボディの改造などについて、写真のキャプションを詳しくお読みいただきたい。
■関連記事
- ハイソカーブームの魁は、なんと私的な車だ!マイクロエース製プラモ「初代クレスタ」を細部まで研ぎ澄ます【モデルカーズ】
- 美しき正統をボディ改修で極める!マイクロエース製プラモ「GX71マークⅡ」に手を加えるポイントはココ!【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ピクシスバン スペシャル クリーンバージョン AT …
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
トヨタ ピクシスバン スペシャル クリーンバージョン 軽バン…
支払総額(税込) 41.8 万円
車両本体価格(税込) 36.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ C-HR G 1年保証純正ナビフルセグRカメラ 全方…
支払総額(税込) 241.3 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴィッツ ハイブリッドFセーフティーエディションII…
支払総額(税込) 129.2 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ ライズ Z 走行24000キロ 5人 ワンオーナー …
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 180.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 41.6 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 2.6万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 203 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 18.4万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 196.6 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ヴェルファイア Z 純正SDナビ バックカメラ 両側…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 70th…
支払総額(税込) 485.5 万円
車両本体価格(税込) 463.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライム 4WD…
支払総額(税込) 411.9 万円
車両本体価格(税込) 395.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 4WD 100V電源 …
支払総額(税込) 206.2 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライムII 軽…
支払総額(税込) 322.9 万円
車両本体価格(税込) 307.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 4WD ディーゼル ベ…
支払総額(税込) 228.3 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ FJクルーザー ベースグレード 4WD ATタイヤ …
支払総額(税込) 363 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL RAMDアルミ ETC…
支払総額(税込) 146.6 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
トヨタ ヴィッツ F 純正ナビ地デジ バックカメラ ETC …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 73.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 純正ディスプレイオーディオ 両…
支払総額(税込) 197.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム アドバンスドパッケ…
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プロボックス GL 新品7インチナビ 新品バックカメ…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ハリアー PREMIUM Advanced Pack…
支払総額(税込) 186.4 万円
車両本体価格(税込) 164.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド PREMIUM Advance…
支払総額(税込) 209.6 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ C-HR ハイブリッドG 純正ナビ バックカメラ ク…
支払総額(税込) 188.5 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ FJクルーザー ブラックカラ-パッケージ 4WD 7…
支払総額(税込) 339 万円
車両本体価格(税込) 314.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z 10.5インチナビ 快適利便パッ…
支払総額(税込) 394.5 万円
車両本体価格(税込) 369.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ C-HR ハイブリッドG 純正9型ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アルファード 240X SR 後席モニター 両側電動…
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ C-HR ハイブリッド G “Mode-Nero” …
支払総額(税込) 207.5 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴィッツ HYBRID U▼ 7型ナビ シートヒータ…
支払総額(税込) 122.8 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z プラチナムセレクション 禁…
支払総額(税込) 127.1 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |