クルマ好きなら一度は思う(?)「他人と絶対に被らないクルマが欲しい」。そんな気持ちにお答えするべく、所有欲を異常に満たしてくれる2台の劇レアなイタリア製チューコ車をチョイス。後編は2代目パンダのコラボモデルを紹介。
見て乗るだけでも心ウキウキ、気分上々!
もう一台は「フィアット・パンダ・アレッシィ」である。2代目パンダ(ニューパンダ)は2003年に登場。初代のコンセプトと異なり小型MPV風のスタイルに一新されていた。これは、このクルマがもともとパンダではなく「ジンゴ」として用意されていたからだ。しかし改めて2代目パンダを見てみると、時代に合わせた必要最小限な実用車という意味では初代パンダの哲学をしっかり継承していることに気づく。そのパンダに2006年に追加されたのが「アレッシィ」だった。
アレッシィとはご存知の通りイタリアのキッチン用品メーカーで、ポップでオシャレなデザインで有名。パンダ・アレッシィはニューパンダの上級グレード「マキシ」をベースとしたコラボモデルで、最大のポイントは明るく陽気な内外装だ。オレンジ、黄緑、黒と白を組み合わせた3パターンのボディカラーにオレンジ、黄緑のインテリアを組み合わせ、ポップなパンダの魅力をさらに引き出していた。コラボ車ながら限定版ではなく、カタログモデルとして販売されたことも面白い。
【写真13枚】見て乗るだけでも心ウキウキ、気分上々! フィアット・パンダ・アレッシィの詳細を写真で見る
機関的には至って普通のニューパンダで、1.2L直4SOHC+セミATのデュアロジック。最高出力は60PSしかないし、ギアもギクシャクする。だけどそんなことはこの陽気な雰囲気が全部消してくれる。見るだけで、乗り込んだだけで心ウキウキ、気分は上々になれるのだから。パンダ・アレッシィも新車で売れた台数、残存数ともに絶対的に多くない。チューコ車市場では一桁台の流通が確認できる程度だ。
【Specification】フィアット・パンダ・アレッシィ
■全長×全幅×全高:3535×1590×1570mm
■ホイールベース:2300mm
■トレッド(F/R):1370/1370mm
■車両重量:960kg
■エンジン:直列4気筒SOHC
■総排気量:1240cc
■最高出力:60PS/5000rpm
■最大トルク:10.4kg-m/2500rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
■タイヤ(R&F):155/80R13
他人と絶対に被らないクルマが欲しい人のために
では、どうしたら「他人と被らないクルマ」を見つけることができるのだろうか。筆者の経験では、「そういうクルマが集まる店を常にチェックしておく」「面白いクルマが来たら教えてもらうよう、店に声をかけておく」「常に、レア車が出てこないか中古車やネットオークションの情報をチェックしておく」ことだと思う。
今回の2台を扱っているエスパートの鶴岡さんも「ウチにはこういうクルマが集まってきます(笑)」と語る。市場価値はつきにくいが、マニアや知っている人から見たら垂涎モノのクルマは、手放す際、普段からレア車が集まっている店に問い合わせるである。自分も309はまさにそんな店に張っていたアンテナに引っかかったクルマだし、手放す時もやはりレア車が集まる店に相談したい。すると、もし手放した時は、その店には僕の激レア309が並ぶのだ。
最後に新しい「他人と絶対に被らないクルマが欲しい」人のために一言、「他人と被らないクルマ」は楽しい。街中で視線が自分の地味ぃ〜なクルマに向かっている時は、その相手に「むむ、お主、できるな!」とシンパシーを感じたりする喜びもある。変態さん、というこの手のクルマ乗りには最高の称号ももらえる(笑)。ただしあまりにレアすぎると匿名性がなく、「昨日、◯◯にいましたよね」と言われることもあるので要注意!(笑)
しかし、レア車だとパーツの入手や維持には多少の困難もある。なので信頼できるショップや主治医がいたほうがいい。特に専門店は心強い存在だ。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500 スーパーポップ トポ STL’ART c…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 102万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フィアット 500 コラーロ ムーンルーフ 社外ナビ 前後純…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フィアット 500C 1.2 ポップ 電動キャンバストップ …
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フィアット 500 1.2 ポップ STL’ART STYL…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500 スーパーポップ チャオ 車検整備付 ワン…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 72.7万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット パンダ 4×4コンフォート 限定車 6速マニュア…
支払総額(税込) 144.4 万円
車両本体価格(税込) 128.6万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フィアット 500 1.2 8V ラウンジ 右ハンドルオート…
支払総額(税込) 79.2 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フィアット 500e オープン 元試乗車 電気自動車 ナビ …
支払総額(税込) 382.7 万円
車両本体価格(税込) 368.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ 登録済み未…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 268.6万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
フィアット 500X スポーツ 元試乗車 新車保証継承 レザ…
支払総額(税込) 345.7 万円
車両本体価格(税込) 322.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット ドブロ ベースグレード 元試乗車 新車保証継承 …
支払総額(税込) 346.8 万円
車両本体価格(税込) 326.6万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット パンダ イージー 元試乗車 新車保証継承 フロン…
支払総額(税込) 218.9 万円
車両本体価格(税込) 199.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット パンダ イージー 元試乗車 新車保証継承 フロン…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フィアット 500e オープン 元試乗車 電気自動車 新車保…
支払総額(税込) 432.7 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット 500 1.2 ポップ ワンオーナー 認定中古車…
支払総額(税込) 147.3 万円
車両本体価格(税込) 128.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フィアット 500X コンフォート 80台限定車 新車保証継…
支払総額(税込) 300.2 万円
車両本体価格(税込) 278.9万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット 500e オープン 登録済み未使用車 新車保証継…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
フィアット 500X スポーツ 登録済み未使用車 新車保証継…
支払総額(税込) 437.2 万円
車両本体価格(税込) 413.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 13km |
フィアット 500 スーパーイタリアン 100台限定車 ワン…
支払総額(税込) 157.3 万円
車両本体価格(税込) 138.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フィアット 500X インフィニート 100台限定車 カブリ…
支払総額(税込) 328.5 万円
車両本体価格(税込) 308.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 禁煙車\アイドリングスト…
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
フィアット 500C 1.2ポップ ・電動オープン キャンバ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フィアット パンダ イージー ETC ナビ アルミホイール …
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フィアット 500 1.2 カルト 現行モデル 純正アルミホ…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 235.5万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット 500X ポップスター プラス アダプティブクル…
支払総額(税込) 180.1 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フィアット 500 ルッソ 禁煙車 タイミングベルト一式交換…
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ H.I.D 2DI…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フィアット 500X クロス プラス ディスプレーオーディオ…
支払総額(税込) 139.6 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フィアット 500S ベースグレード 5MT車 キーレス 純…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
フィアット デュカト アドリア ソニックスプリーム710S…
支払総額(税込) 1342.8 万円
車両本体価格(税込) 1323万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |