ここで登場する3台はラグジャリーとスポーティを融合した各ブランドを代表するトップモデル。エンジンもボディタイプも3車3様だが、各ブランドの最先端技術が惜しみなく投入され、あらゆる面で濃度の高いモデルに仕上がっている。早速、3モデルの走りっぷりを比較してみよう。前回のメルセデスAMG SL43に続き、今回はBMW M850i、アウディe-tron GTを紹介する。
前回『メルセデスAMG SL43』の記事はコチラから読めます!
SLとは対照的な850i、シームレスなe-tron
これに相対するBMW M850iは、いわば対極の存在だ。そのエンジンが530ps/750Nmを発揮する4.4L V8ツインターボという時点で、比べるべきはAMG SL55だとも言えるが、それにも増して乗り味がラグスポのど真ん中。サスペンションの制御はまったりとしなやかで、そこにタイヤはもちろんシートのホールド感に至るまで、すべてのトーンが揃えられている。
【写真13枚】SLとは対照的な850i、シームレスなe-tron。その詳細を写真で見る
エンジンの制御は排気量や出力の割にトルクの立ち上がり方が穏やか。しかしながらつま先の微妙な操作にもリニアに反応し、踏み込めばその分だけクリーミーに回転を上げて行く。それは内燃機関が目指したモーターのような吹け上がりを、地で行なっている。排気音はスポーツモードでもかなり控えめだが、ときおり響くV8の吸気音が心をくすぐる。この優雅な所作はオープントップ時にベストマッチであり、たとえればそれは爽やかなシャンパンのようだ。
ただそれだけで終わらないのがBMWであり、そこから速度域を高めるほどにドライバーとの一体感が増して行く。ステア応答性は軽やかながらも鋭く、しかしトレッドの広さとホイールベースの長さ、そしてxDriveのスタビリティが高い安定感を与える。
それはまるでガソリン時代の末期に許される最後の贅沢のような味わいで、AMG SL43の若さとは、本当に対称的であった。
2台が”今”を楽しみ尽くそうとするラグスポなら、e-tron GTは未来を先取りするラグスポだ。床下に敷き詰めた93.4kWhのバッテリーはフロア剛性と低重心化による運動性能の向上をもたらし、その分だけしなやかにできる足周りはさらに電子制御のエアサスと可変ダンパーの組み合わせによって、吸い付くようなロードホールディングを呈する。
その前後アクスルには350kWと440kWのモーターが配置され、ガソリンエンジン組では太刀打ちできないほどのレスポンスでパワーを解き放つのだが、機械式に対して5倍の速さで4輪を制御する電子クワトロの制御が、一切バネ下を暴れさせることなくトルクを効率的に路面へと伝える。
そんな冷静さがベースとなるラグスポテイストを面白いと捉えるか否かが、e-tron GTを選ぶ上での分かれ目となる。若々しく機敏なAMG SL43、ガソリンエンジン車としてエモさの王道を行くM850iに対し、どこまでも静かにシームレスなパフォーマンスを示すe-tron GT。実質400km弱の航続距離もアバンチュール先の宿に高出力チャージャーさえあればなんとかなるだろうと楽観視したくなるほど、その走りは魅力的だ。完璧を求めず未来のラグスポを今楽しみ尽くすのも、きわめて贅沢な一手である。
【SPECIFICATION】BMW M850i xDriveカブリオレ
■全長×全幅×全高=4855×1900×1345mm
■ホイールベース=2820mm
■車両重量=2120kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4394cc
■最高出力=530ps(390kW)/5500rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-4600rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35R20:275/30R20
■車両本体価格(税込)=19,070,000円
【SPECIFICATION】アウディe-tron GTクワトロ
■全長×全幅×全高=4990×1965×1415mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2280kg
■総電力量=93.4kWh
■一充電航続可能距離(WLTC)=534km
■モーター最高出力=530ps(390kW)
■モーター最大トルク=640Nm(65.3kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/55R19:275/45R19
■車両本体価格(税込)=14,650,000円
■関連記事
- メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデスAMG Eクラス E63 S 4マチック+ パノラ…
支払総額(税込) 945.8 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 963.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 332.2 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ 弊社…
支払総額(税込) 989.8 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 415.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 弊社デモカー…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 弊社下取り/レーダー…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA 250 AMGライン …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 975.8 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 893 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック 4WD エク…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイルセダン…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン Gマ…
支払総額(税込) 1782 万円
車両本体価格(税込) 1752万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2890 万円
車両本体価格(税込) 2840万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 450km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド 認定中…
支払総額(税込) 483.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |