
ここで登場する3台はラグジャリーとスポーティを融合した各ブランドを代表するトップモデル。エンジンもボディタイプも3車3様だが、各ブランドの最先端技術が惜しみなく投入され、あらゆる面で濃度の高いモデルに仕上がっている。早速、3モデルの走りっぷりを比較してみよう。
フルモデルチェンジで若々しくスポーティに
ここ数年インポートカーで俄然勢いを増しているラグジャリースポーツ。その定義は定かではないが、筆者は“超高性能な走り”と“極上の快適性”を高次元で融合させるジャンルだと捉えている。
一昔前までスポーツカーは、そのステイタスを高めるために性能の高さをストイックに追い求めた。しかし現代では911GT3のようなアスリートカーは別にして、そこにコンマ1秒を削り取ることよりも(とはいえニュルのラップタイムはいまだにステイタスのようだが)、快適性を両立することが特に裕福層たちから重要視されてきた。その要求を満たすジャンルが、”ラグスポ”だと言える。
そんなラグスポの潮流において、この度メルセデスは最上級オープンカーである「SL」をおよそ10年ぶりにフルモデルチェンジ。これまで明らかに年齢層が高めでラグジー寄りだったキャラクターを、若々しくスポーティに変えてきた。
そのキャラ変に大きく影響したのは、メルセデスワークスであるAMGがこれを完全自社開発したことがまずひとつ。ちなみに新型AMG SLは「SLS AMG」「AMG GT」そして「AMG ONE」に次ぐ、4番目の自社開発モデルとなる。
【写真6枚】2+2シートレイアウトが復活、メルセデスAMG SL43の詳細を写真で見る
そして今回試乗したAMG SL43に限って言えば、そのパワーユニットに2L直列4気筒ターボを選んだことが挙げられる。それは当然環境性能を考慮したエンジンのダウンサイジング化が最たる目的だが、その恩恵としてAMG SL43は、1780kgという車重からは想像できないほど、軽快なフットワークを手に入れた。
そのボディはオープンカーであることを意識させないほど剛性感が高く、20インチタイヤのケース剛性をガッチリ抑え込む。その上で直列4気筒ターボを搭載するノーズの軽さが、ステアリングレスポンスに俊敏さを与えている。
さらにAMG SL43はブレーキのタッチが最高で、減衰力を引き上げてもしなやかさを失わない可変ダンパーの制御と共に、ターンインの姿勢作りが抜群に楽しい。
そしてターンミドルからアウトに掛けては、エンジンが全域でレスポンスする。そのアウトプットは381ps/480Nmと、数字だけを追いかければかなりの迫力。しかし実際にはそのパワーが手の内にあり、アクセルを積極的に踏み込んで行くことができる。
その要因としては、まず前述したシャシー剛性の高さが挙げられる。そしてもうひとつは、F1由来の「エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャー」が、レスポンシブな加速を披露する。AMGは今回この2Lエンジンにかなり大きなタービンを搭載したようだが、このシステムは48Vの電源システムを用いて、十分な排圧が得られない低回転域でもモーターがコンプレッサーの過給圧を高く保つ。そして高回転域では、その大型タービンが本来の性能を解き放つから、全域にわたってフラットかつ切れの良い加速が得られるのだ。もちろん絶対的な重量が重たいから、怒濤の加速が欲しいなら4L V8ツインターボ
を搭載するSL55もしくはSL63を選ぶべきだろう。しかしSL43には、このパワー&トルクを使い切ってコーナーを攻める醍醐味がある。そしてAMGのマイスターが「One man-One engine」として仕上げたユニットの精度を、等身大で楽しむことが
できるのだ。
トルコンの代わりに湿式多板クラッチを用いるAMGスピードシフトMCTの制御は時折滑らかさに欠けたが、オーナーのクセを学習できる状況下ならそれも慣らされて行くのかもしれない。2+2となったリアシートには素早く荷物を放り込むことができるし、大型タブレットをそのままセンターコンソールに突き刺したような11.9インチのディスプレイが、遮光のために稼働するのも素敵だ。かくしてAMG SL43は、とびきりフレッシュなラグスポへと生まれ変わったというわけである。
【SPECIFICATION】メルセデスAMG SL43
■全長×全幅×全高=4700×1915×1370mm
■ホイールベース=2700mm
■車両重量=1780kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991cc
■最高出力=381ps(280kW)/6750rpm
■最大トルク=480Nm(48.9kg-m)/3250-5000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=マルチリンク:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/40R20:295/35R20
■車両本体価格(税込)=16,480,000円
■関連記事
- 本気で手に入れたいと思える1台に出会ってしまった!「マセラティ グレカーレ トロフェオ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
- JTCを席捲したキドニーグリルの1台が今蘇る!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」後編【モデルカーズ】
関連記事

圧倒的強さを誇ったあのマシーンの”ケガニ”仕様!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.26

IAAモビリティ2023や現地試乗などジャーマンプレミアムの最前線を徹底リポート!! ル・ボラン2023年11月号、9月26日発売!!
ニュース&トピックス
2023.09.26

アウディの限定モデル「RS4 アバント RSコンペティション」「RS5 スポーツバック RSコンペティション」発表
ニュース&トピックス
2023.09.26

限定600台、スポーティでラグジュアリーで洗練された、限定モデル「アウディQ3 ハイスタイル」「Q3スポーツバック ハイスタイル」登場
ニュース&トピックス
2023.09.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 389.5 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

アウディ A4アバント 35TFSI マイスターシュトュック…
支払総額(税込) 306.7 万円
車両本体価格(税込) 292.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S400ハイブリッド エクスク…
支払総額(税込) 413.2 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 664 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 239.2 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチック ローレウ…
支払総額(税込) 369.7 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 432 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ワン…
支払総額(税込) 1833.6 万円
車両本体価格(税込) 1818万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 482 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 154.9 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 344 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G550 designoレザー…
支払総額(税込) 781.1 万円
車両本体価格(税込) 763万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 595 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 996.4 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 303 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド A…
支払総額(税込) 473.5 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 1084.4 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E350e アバンギャルド ス…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチック AMGラ…
支払総額(税込) 1259 万円
車両本体価格(税込) 1228万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4マチック …
支払総額(税込) 632 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G550 AMGライン
支払総額(税込) 2105 万円
車両本体価格(税込) 2078万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

アウディ Q8 55TFSIクワトロ デビューパッケージSラ…
支払総額(税込) 676.8 万円
車両本体価格(税込) 649万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 555.9 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

アウディ A6アバント 2.0TFSIクワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 318.3 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 78.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 アバンギャルド AM…
支払総額(税込) 529.2 万円
車両本体価格(税込) 512.6万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4MATIC…
支払総額(税込) 701.7 万円
車両本体価格(税込) 683万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

メルセデス・ベンツ Bクラス B180 レーダーセーフティー…
支払総額(税込) 185.7 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |