足周りも500SLから多くを流用
メルセデス・ベンツ300CEのボディと190Eのキャビンを、全長を伸ばしつつ合体して500Eとしたとしたプラモデル改造作品について、前編の記事では、作者・飯塚氏による解説をお読みいただいた(後編からお読みの方は、下の「関連記事」参照のこと)。ここでは、制作過程の続きを写真とそのキャプションでご紹介するとともに、その実車についてもう少し細かいことを述べておきたい。
【画像38枚】500Eへの驚異的な改造作業、その詳細を見る!
500Eについて説明するためには、そのベースであるEクラスについて先に述べる必要があるだろう。コンパクト・クラスと言われたエントリーモデル、W123型系の後継として1985年に登場したのが、のちにEクラスの名で呼ばれるようになるW124型系である。後継車としては、先にデビューした、よりコンパクトな190もその一部をなすものであったため、W124は当初ミディアム・クラスと呼ばれていた。
ボディサイズは全長4740mm/全幅1740mm/全高1445mmで、W123と比べると幾分細長い。ホイールベースは2800mm。スタイリングは190のそれを若干拡大し、かつ滑らかさと面の張りを持たせたようなイメージであるが、テールランプが横幅の小さい台形となり、その内側がトランクのオープニングラインと重ねられているところが特徴である。この処理はのちのSクラス(W140)やCクラス(W202)でも引き継がれ、発展することとなる。
レイアウトはもちろんFRで、サスペンションは190同様に前:ストラット/後:マルチリンク。エンジンのラインナップは直列4気筒の2Lと2.3L、直列6気筒の2.6Lと3Lがあり、さらにディーゼルが直列4気筒の2L、直列5気筒の2.5Lと3Lの3種類用意され、合計7種類となる。ボディは最初4ドア・セダンのみであったのが、1986年にはワゴン(Tシリーズ)、1987年にはクーペ(Cシリーズ)が加えられた。搭載エンジンには以後も変更が加えられ、直6、直4ともにDOHC 4バルブ化が行われている。
500Eは1991年に発売されたもので、このミディアム・クラスのセダン・ボディに500SLのM119型エンジンを移植した、まさに「羊の皮を被った狼」とでも言うべきサルーンである。エンジンは500SLと変わらずV8 5LのDOHC 32バルブ・エンジンで、最高出力330ps/最大トルク50kgmを発揮。また、サスペンションやブレーキなどにも500SLのパーツが一部使用されている。トランスミッションは4速ATのみの設定。
開発はポルシェが担当しており、フェンダーアーチをフレアさせたボディ形状にも、ポルシェの雰囲気が漂う。これにより全幅は55mm拡大しているが、これは225/55ZR16タイヤの装着とトレッドの拡大に伴う処置である。ボディ前後もデザインが異なり、すぼまっていたフロントバンパー下部はエアダム形状となって、ヘッドライト脇にあったフォグランプはここへ移動。リアバンパーも同様に下部エプロン部分が拡げられている。ボディ関連の変更は見た目上のみにとどまらず、ポルシェではホワイトボディから改良を行い、V8エンジン搭載に伴うトンネル部の拡大やフロアの強化などを実施している。
生産もポルシェが担ったが、これは同社の工場のみで完結するものではなく、メルセデスとポルシェの工場を何度か車体が行き来しながら1台が完成するというやり方であった。1994年には、「ミディアム・クラス」の呼称が正式に「Eクラス」へと変更になり、各モデルの車名も頭に「E」をつけたものへと改められたため、500EもE500へと呼び方が変えられた。この後期型では、エンジンの出力が325psへと落とされている。
フジミ製300CEはエンジン搭載には最適だが…?
「質実剛健」「最善か無か」を旨とした最後の世代のメルセデスと言われることもあり、W124のプラモデル化は少なく、おそらくフジミのものが唯一である。フジミがモデル化したのは2ドア・クーペの300CEであるが、すでに絶版となって久しい。作例はすでに述べた通り、この300CE(C124)をベースとして、グリーンハウス部分を同じくフジミの190Eのボディから切り取り、移植して制作したものである。
この300CEのキットは、設計中にエンジン再現を盛り込む予定があったのか、エンジンのパーツはないにもかかわらずボンネットが別体で、補器やフレームが一部モールドされている。これは作例のようにエンジン再現を行うには好都合と言えるだろう。シャシーは前後輪ともシャフト式の簡素な構成のもので、BMWやセドリック/グロリア、クラウンのキットなどにも一部パーツを変えながら流用されているが、元はこの300CEのために金型が起こされたパーツである。そのため、フロアのプレスや排気系の取り回しなどは、W124としては正確なものとなる(500Eとしては細部が異なるかもしれない)。
作例のボディ改造は、グリーンハウスの移植だけでなくホイールベースの延長とフェンダーのワイド化を伴い、さらに前後バンパー部のアレンジも行われている。「この作例を参考に皆さんも500Eを作ってみてください!」などと言えるほど易しいものではないが、その工作には色々な意味で参考になる部分が多いはずであるから、工作中の写真に付したキャプションをじっくりとお読みいただければ幸いである。
■関連記事
- 「メルセデス・ベンツ500E」というモンスターを知っていますか?フジミ製プラモ「300CE」を大変身させる・前編【モデルカーズ】
- 金槌で殴られたような衝撃、驚愕のフェンダー拡幅!フジミ製プラモ「300CE」をAMGハンマーバージョンに改造!【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 963.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 332.2 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 415.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 弊社デモカー…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 弊社下取り/レーダー…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA 250 AMGライン …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 975.8 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 893 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイルセダン…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン Gマ…
支払総額(税込) 1782 万円
車両本体価格(税込) 1752万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド 認定中…
支払総額(税込) 483.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 695.4 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450エクスクルーシブ AM…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 404 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 373.5 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 636 万円
車両本体価格(税込) 606万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |