【所さんの世田谷ベース】所さん、自宅の庭で「天然記念物」発見!? その正体とは!【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」50号は、雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

ととの‐う【整う】
欠ける所なくきちんとそろう。「―・った顔だち」「隊伍が―・う」調子が合う。音律にかなう。相談事が具合よくまとまる。成立する。用意ができ上がる。そろえる。まとめる。広辞苑参照
トコロ辞典的「整う」の解釈
聞いた話ではなく、自分の目の前で起きたこと、自分で確認したこととしっかり向き合うことで、社会は整う。目の前で起きていないことをジャッジしても整わない。現実をしっかり見た上で、臨機応変な対応を取ること。

■現場では応用力が試される
所:ネット情報ばっかり触れてると、目の前で起きていないことをジャッジするのが平気になっちゃうよね。現場に行って、自分の目で確かめないで噂話だけで判断すると、間違い=ダメなこと、間違いじゃないもの= 良いこと、嘘=悪いこと、真実=良いこと、って思って生きていくようになる。でも、現場はそうじゃない。嘘は良いこと、であったり。間違いは良いこと、っていう場合もあるわけですよ。

たとえば、不治の病でもうすぐ死んでしまう人に「大丈夫、きっと治るよ!」って言ったとするじゃない。このことがネットで流れたら、余命を知らせるべきだとか、嘘をつくな! とか言い出す奴いっぱい出てくるよ。でもね、現場じゃあ、そんなこと関係ないわけ。うるせえよって話。死にゆく人に希望を与えるための嘘は良いことなんだよ。

【写真7枚】『所ジョージの世田谷ベース vol.50』をチラ見! 

この前、朝早くからウチの庭で、カミさんが一生懸命に草むらの中で何か探しててさ。それで、やっとのこと、孫のためにカエルを捕まえて、手に乗せてあげたんだよね。カミさんが、孫にこれは「モリアオガエル」だよって言って。天然記念物指定されてる珍しいカエルだよ! って言うと、孫は喜んでニコニコって笑うんだよね。でも、それはモリアオガエルに見た目がそっくりで、中々見分けがつかない「シュレーゲルアオガエル」っていうモリアオガエルの亜種のカエルで、天然記念物じゃない可能性だってある。

だからといって、いやいやそれはシュレーゲルアオガエルかもしれないよ、って訂正しない。それが現場の現実。カミさんが早起きして孫のために獲ったカエルは、モリアオガエルでいいんだよ。それを訂正しちゃうと、愛情を否定することになるでしょ。現場では正解か間違いかなんかより、愛情が上回る。悪いことでも愛情があるなら良いことになる場合もあるしね。

ネットじゃあ、愛情を感じる付き合いがなかなかできない。だから杓子定規で役所みたいな対応しかできないし、応用を効かせることも難しい。貧乏でお腹を空かせている子供が、思わず店先のパンを食べちゃって、店主が子供とっ捕まえて、この野郎! って怒ってたらどうする? 役所的に正しいのは店主側に付いて、子供を窃盗罪で警察に突き出すってことだけど、現実には、まあまあここは見逃してやりなさいよって、応用を利かせて収めるのが正しいんだとワタシは思うわけですよ。

編集部:悪いことをしたというのは事実ですが、そうせざるを得ない事情を踏まえた上でどう判断するかということですよね。

所:現場で応用を利かせられない人ばっかりになったら、整うどころか、世の中成り立たないよ。現場にも居ないくせに、目くじら立ててワーワー人のこと批判する人だらけなんてダメじゃん! だから、まず、私がバイクに乗ってて、ヘルメットの紐をきっちり締めてるの忘れてたとしても、それは見逃す! そこから初めましょう!(笑)

所さん的「整う」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

■関連記事

2023/02/05 11:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!