500SLの強力V8エンジンを搭載
1984年誕生の、ブルーノ・サッコによるデザインのミディアムクラス・W124型をベースに、SLやSクラスなどの上位モデルの技術を採用し、メルセデス・ベンツ500Eは1990年にデビューした。その心臓部には、330psを誇る500SL(R129)用5L V8エンジンが搭載された。開発、生産に大きく関わったのはポルシェである。
【画像34枚】見事に再現された怪物サルーン500Eと、その制作工程を見る!
当時のポルシェは販売台数の減少から経営難が続いていたのだが、その状況を救う一手とするべく、この500Eの開発はポルシェのモータースポーツ部門とも言えるツッフェンハウゼン工場で(実はアウディの協力もあり)行われ、生産までがポルシェ社に委託される事となった。こうして、メルセデス純正のモンスターマシン・500Eが誕生したのであるが、この後この関係はポルシェとアウディに引き継がれ、RS4の誕生へとつながっていく。
ここでお見せしている1/24スケール・プラモデルの作例は、そんな500Eを既存キットのニコイチで制作したものだ。詳細は工程写真のキャプションに譲るが、ベースとしたのはフジミの300CE(C124型)。これに、同じくフジミの190Eの屋根を移植するという手法を採った……と、こう言ってしまえば簡単ではあるが、現実はそう上手くいかない。
500Eのホイールベースは300CEよりも(1/24スケールでは)3mm長いので、屋根を切り落としたボディのドア部で3mm延長。190Eの屋根はAピラー付け根の幅寸法が300CEとぴったり合致したので、前後方向だけ延長している。また、トランク部後端が寸足らずになるので、エポキシパテで追加する。こうした作業には、ネットで探した300CE、500E(300E)、190Eの4面図をそれぞれ1/24縮尺し印刷したものを使用した。しかし図面はもちろん持っていると心強いものの、最終的には自分が見た時の感性が重要になってくる。
面の張りやエッジのシャープさに留意して造形を!
500E最大の特徴である張り出したフェンダーリップと、それになぞらえるようにトリミングされているバンパー類は、プラ板やパテで造形していく。ボディ造形時に留意したいのは、この時代のメルセデス特有のパネルの張りやエッジの立ち具合を、上手くバランスさせること。ウィンドウ類は、フロントはボンネット後端のアール形状に合わせるため300CEのものを、リアは190Eのものをそれぞれ切り出し、サイドは0.5mm塩ビ板より切り抜いて自作した。
エンジンはタミヤの500SLより流用、補器類はプラ板やパテで自作。ミディアムクラスのボディに5L V8を積み込むのは、模型であっても大変であり、実車開発での苦労が垣間見れて興味深い。最後に、ライセンスプレートは当時の広報車両(色も同じくパールグレー)が掲げていたものを、自作デカールで再現してみた。
改造と言うには結構厄介な内容であったが、今でもますます魅力的な500E。“大人しい人ほど怒らせると怖い……”を形にしたような魅力的なモデルが、市販キットとして手軽に手に入らないのは残念である。
■関連記事
- チューンドカーだけどノーマル戻しの超絶作品!タミヤ製「CクラスDTM」を「C36 AMG」に改造!【モデルカーズ】
- 金槌で殴られたような衝撃、驚愕のフェンダー拡幅!フジミ製プラモ「300CE」をAMGハンマーバージョンに改造!【モデルカーズ】
関連記事
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 ス…
支払総額(税込) 316.7 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 568.4 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE300d 4マチック AM…
支払総額(税込) 935.8 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 698.2 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 598 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 678.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン AM…
支払総額(税込) 381.3 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E400 ス…
支払総額(税込) 299.2 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 685.5 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 326.6 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGラインパッケー…
支払総額(税込) 503.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 336 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLKクラス GLK350 4マチック …
支払総額(税込) 221.8 万円
車両本体価格(税込) 210.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックアバンギャ…
支払総額(税込) 653.5 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチックAMG…
支払総額(税込) 788.6 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチック クー…
支払総額(税込) 460.2 万円
車両本体価格(税込) 437.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMG スタイル 禁…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 549 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 レーダーセー…
支払総額(税込) 479.8 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 410.6 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン 認定…
支払総額(税込) 336.7 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 449.2 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 591.7 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 391.9 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックロレウスエ…
支払総額(税込) 458.9 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB250 4マチック スポー…
支払総額(税込) 578.2 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |