カウルを閉じて作るのもひとつの手だが…?
マクラーレンMP4/6とそのフジミ製プラモデルについてはすでに前編の記事(下の「関連記事」参照)で述べた通りであるが、ここではさらに細かい点について、作者・Ken-1氏に語っていただこう。なお、この作例は自動車模型専門誌「モデルカーズ」の231号(2015年)に掲載されたものである。
【画像41枚】フジミ製MP4/6をシュッと仕上げるポイントあれこれを見る!
「僕自身はこのMP4/6を制作するのはこれで三回目となりますが、ひょっとしたらブログ等で見掛けた方もいらっしゃるかも? 今回は今までの制作段取りも踏まえてまとめたレポートです。さて、フジミ製F1キットの中でも特にひと筋縄では行かないMP4/6……というのも、当初フロントタイヤが小さすぎたため、発売後しばらくして径の大きいタイヤへ変更されたのですが、それに伴いフロントのバランスが少々妙なことになってしまったのですね。その他にも、リアサス取り付け基部や、そのロアアームの形状、ハメづらいカウル、謎のフラップ表面モールドなど、クリアすべき点があります。
そんな訳で、当初はカウルを閉じてプロポーションに的を絞った作例とし、少しでも作りやすくというコンセプトで進めていましたが、やっぱり魔が差してしまいまして、中身もそれなりに手を加えることになってしまいました。まず、最大の問題であるフロントの車高ですが、サスアーム取り付け基部を上へずらし、金属線で補強して取り付けることで対応。また、そのままではネガキャンが強くなるため、ロアアームの長さ調整も必要です。そしてトーインも元々キツいようなので、ロッドにスペーサーを入れて調整しています。これらのポイントへの対処については、工程写真のキャプションもお読みください。
改修するところと妥協するところ、その折り合いが大事
エンジンはプラグカバーが取り付けられた形状となっていますが、実際のレースを走ったMP4/6では、カバーは取り付けられておらずオープンとなっています。しかしここに手を付けるのは大変なので、今回はクローズのままアレンジして全体のパイピングを施しました。また、エンジン周りのクリアランスは非常にタイトなため、パイピングによってカウルが収まらなくなる可能性があるので、充分擦り合わせをしながら作業しましょう。
今回はブラジルGP仕様のキットということで、それに合わせて大型のリアウィングが追加されています。これによって、問題の例のフラップへの対処からは解放されるものの、もともとMP4/5用のウィングが付け足されただけなので、当然取り付け基部の形状が違っています。こちらは現物合わせで削り掘り、調整し、取り付けました。またサイドポンツーンのラジエター部分ですが、ブラジルGPでは全開されたタイプが使われており、キットでは従来の半開タイプがそのまま入っていますので、削り貼りして修正しています。
カウル形状は素晴らしく、ちょっとした形状調整をしたくらいですが、仕上がった姿を見ると、苦労のアレコレが吹っ飛ぶくらい魅力的です。塗装についてはバルケッタのフォーミュラレッドを使用。単色でマルボロ・レッドが再現できるのが魅力ですが、やはり重ね塗りで色あいが変わるので、各パーツで同じトーンになるよう注意しましょう」
■関連記事
- F1ブーム当時の気持ちに帰って楽しみたい!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!前編【モデルカーズ】
- なんとステアリングホイールも連動!フジミ製プラモ「ティレルP34」に自作ギミックを組み込む!【モデルカーズ】
関連記事
ホンダ、「N-VAN」を一部改良して発売、特別仕様車「STYLE+ NATURE」を同時発売
ニュース&トピックス
2024.04.18
世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
EV
2024.04.17
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
ホンダ久々のFRスポーツにしてオープン2シーター、「S2000」発売!【25年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2024.04.15
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ ライフ ディーバ 社外アルミ・バックカメラ・スマート…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
ホンダ アクティトラック SDX 4WD エアコン パワステ
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ フィット ベーシック 禁煙車 SDナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 150.6 万円
車両本体価格(税込) 131.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・Lパッケージ 禁煙車 SDナ…
支払総額(税込) 90.5 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ バモス ターボ 禁煙車 ターボ キーレスエントリー …
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 157.1 万円
車両本体価格(税込) 153.5万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ e:HEVスパーダ G ホン…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 299.2万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ホンダ N-VAN Lホンダセンシング 衝突軽減 電格ドアミ…
支払総額(税込) 157.7 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 153.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 171.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム 2トーンカラースタイル G SS…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 95.6万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ プレミアムライン…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 431.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 613km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング フ…
支払総額(税込) 148.9 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-WGN G SSパッケージ ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 60.9 万円
車両本体価格(税込) 55.3万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 社外ナビ 社外ETC …
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン キーフリー CDステレ…
支払総額(税込) 141.9 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム 1500CC 2WD ナ…
支払総額(税込) 136.9 万円
車両本体価格(税込) 127.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX ナビ フル…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ホンダ N-BOX+ G・Lパッケージ 当店買取車/禁煙車/…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z HDDナビエディション …
支払総額(税込) 76.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
ホンダ N-WGNカスタム Lホンダセンシング 2年保証付運…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダホンダセンシング 認…
支払総額(税込) 271.6 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 純正メモリナビ/フル…
支払総額(税込) 131.7 万円
車両本体価格(税込) 122.4万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G SSパッケージ フルタイム4…
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 45.9万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
ホンダ N-ONE プレミアム ツアラー・Lパッケージ ナビ…
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ホンダ インテグラ タイプR レイズTE37 17インチ M…
支払総額(税込) 230.9 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2006後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ホンダ シビック タイプR 1オーナー FEEL’Sフロント…
支払総額(税込) 290.5 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ホンダ アコード ユーロR 無限スポーツサスペンション Mo…
支払総額(税込) 201 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ホンダ シビック タイプR 1オーナー 後期モデル 純正18…
支払総額(税込) 230.5 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ホンダ S660 α 無限3点エアロ 無限センター出しマフラ…
支払総額(税込) 183.5 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |