愛車のナンバープレートを個性的に演出してみるのはいかが? 「地方版図柄入りナンバー」と「全国版図柄入りナンバー」、「万博ナンバー」のススメ

近ごろ、クルマのナンバープレートが無地ではなく、デザインされたものがあるのをご存じだろうか?

直近では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を記念した特別仕様デザインや、同じくラグビーワールドカップ2019のロゴが付いたナンバープレートを見かけたこともあるかもしれない。

これらは図柄入りナンバープレートと呼ばれ、新車の購入時はもちろん、現在所有している愛車のナンバーを変更することもできる。

この図柄入りナンバープレートは現在、地域ごとの風景や観光資源をデザインし、地域の魅力を全国に発信する「地方版図柄入りナンバープレート」を交付しており、交付料金に加えて、1,000円以上の寄付をすると、フルカラー版が選択可能。またその寄付金は、地域の交通改善・観光振興などに活用されるというから、ご自身がお住まいの地域にも貢献することもできるのだ。(画像提供:国土交通省)

さらに、「新たな導入申込み地域」として、5つの都県(秋田県、栃木県、群馬県、東京都、沖縄県)と5地域(いわき、那須、岡崎、堺、広島)の計10地域が「地方版図柄入りナンバープレート」の導入を申し込んでおり、これらの地域では2023年10月頃に交付が開始される模様。またそのなかでも「都道府県の全域を単位とする図柄」5地域に関しては、今回の「新たな地域募集」にあたり新設されたもの。

一方で、2022年4月から新デザインの「全国版図柄入りナンバープレート」が追加されており、2027年4月30日まで交付受付中だ。

こちらは「日本を元気に!」「立ち上がれ!美しい日本」をテーマにデザインされた、47都道府県のお花をモチーフとした図柄のナンバープレートで、寄付金は安全・安心で楽しいお出かけを通じて日本を元気にする取組(交通事故の削減・あらゆる人の移動円滑化・観光振興・環境負荷の軽減等)に活用される予定だという。

さらに、2025年に開催される日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催を記念した特別仕様の「大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート」も、2022年10月24日~2025年12月26日の期間限定で(現在交付受付中)、交付されるとのこと。こちらの寄付金は大阪・関西万博の開催に関連した交通サービスの充実などに使用されるという。

このように、いままではデザインを選ぶことができなかったナンバープレートだが、現在交付中の「地方版図柄入りナンバープレート」や「全国版図柄入りナンバープレート」、昨年10月から交付されている「大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート」を装着して、愛車のナンバーを個性的に演出してみるのはいかがだろうか。詳細は国土交通省ウェブサイトでご確認のこと。
万博ナンバー特設サイト:https://www.mlit.go.jp/jidosha/zugaranumber_expo2025/
図柄ナンバーランディングページ:https://www.mlit.go.jp/jidosha/zugaranumber_top/

■関連記事

2023/01/31 18:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!