RSスパイダーと918スパイダーのパワフルなDNAを受け継いだ「ポルシェ・963」
2020年12月16日(水)、ポルシェは2023年1月からレース用のLMDhプロトタイプを開発することを発表した。「FIA世界耐久選手権 (WEC)」と北米の「IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ」の両方に車両を投入する見込みであることを、ポルシェAGの執行委員会が決定した。それから5か月も経たないうちに、ポルシェはチーム・ペンスキーとの緊密なパートナーシップを明らかにしている。
国際レースのための新しい「ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ・チーム」が誕生したのだ。チームは2つの拠点で活動している。IMSAの本部はアメリカのチームの本拠地であるノースカロライナ州モーズビルにあり、WECの運営はドイツのマンハイムで行われているからだ。2022年1月に新型プロトタイプのアクティブテストが開始されたのち、ファクトリーチームはデイトナでレースデビューを迎えた。
新型ポルシェ・963は、米国フロリダ州で開催された「デイトナ24時間レース」[2023年1月28日(土)、29日(日)]で公式レースデビューを果たすのに先立ち、ハイブリッド車はテストといわゆる「ロア・アット・デイトナ」で33,000km以上を走行した。最終予選では、2台のワークスカーが2番手(7号車)、9番手(6号車)につけた。ハイパーカー(FIA WEC)およびGTP(IMSA)のトップクラスに属するこの新型車は、レースモードで約500kW(680PS)を発揮し、ポルシェ962の成功の遺産を継承することが期待されている。
グループC時代の伝説的なモデルが、1986年と1987年にル・マン、セブリング、デイトナで総合優勝という前代未聞の快挙を成し遂げた。ポルシェはこの3つのレースで、アメリカン耐久レースで18勝、ル・マンで19勝という記録を残しているのだ。2023年6月に開催される「フランス24時間レース100周年記念大会」では、20勝目を挙げることが期待されており、新型ポルシェ・963は、今シーズンの偉大なクラシックレースに挑む。
【写真12枚】ひと目で”本物のポルシェ”とわかる、新しいレーシングプロトタイプ
ポルシェの象徴的なブランドアイデンティティを持つマルチマティック社のLMP2ベース
レギュレーションでは、LMDhカテゴリーに参加するすべての新車は、LMP2シャシーをベースとしなければならないと規定されている。このようなプロジェクトには、4つのパートナーが候補として挙がる。マルチマティック、オレカ、ダラーラ、リジェの4社だ。綿密な評価を行った結果、ポルシェはマルチマティックと組むことを早々に決定した。LMP2メーカー4社の中で最大の自動車技術会社である同社は、トロント(カナダ)に拠点を置き、ポルシェ 911 RSR、ポルシェ 911 GT3 R、ポルシェ 911 GT3 カップのコンポーネントも提供している。ポルシェ・963が参戦初年度に大西洋の両岸の顧客によってレースされることを考えると、これまでのビジネス関係に加え、膨大な生産能力もマルチマティック社に有利に働いたと言えるだろう。
この新しいレーシングプロトタイプは、ひと目で本物のポルシェであることがわかるものだ。そのデザインは、モダンな要素と歴史的なルーツが融合し、フロントセクションは伝説的な956と962のソフトシェイプを彷彿とさせ、連続するイルミネーションストリップは、現在の992世代の9-11モデルシリーズの特徴に敬意を表したものとなっている。
V8ターボエンジンはポルシェRSスパイダーをベースにした最新型ユニット
レギュレーションでは、ハイブリッドコンポーネントとギアボックスはコスト効率の高い標準化されたコンポーネントでなければならないと定められているが、内燃エンジンの選択には大きな自由が与えられている。原則的には、次のようなことが適用される。「出力は520kW(707PS)、最低重量は周辺部を含めて180kg」という設定だ。2020年末、ポルシェ・963のパワートレインを担当するヘッドエンジニアであるシュテファン・モーザー氏と18人のチームは、ポルシェ・918スパイダーの4.6リッターエンジンを選択した。
2013年9月上旬にデビューした、ハイブリッドエンジン搭載のスーパースポーツカー。初公開の少し前に、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイムを7分以下にした最初の市販スポーツカーとなった。そのパワフルなV8は、優れた耐久性、巨大な剛性、ドライサンプ潤滑を実現している。ポルシェ・918スパイダーに搭載されるのは、ターボチャージャーを持たない高効率の自然吸気エンジンだ。
LMDhのプロトタイプでは、このパワーユニットはオランダのメーカーであるVan der Lee社のターボチャージャー2基と組み合わせて稼働し、周囲圧力をわずか0.3バール上昇させるだけだ。充電器ユニットは、V型ジオメトリーの90度の開口部である「ホットサイド」に取り付けられている。
ポルシェの社内呼称「9RD」を冠する4.6リッターV8ツインターボの系譜は、「RSスパイダー」にまで遡ることができる。ポルシェのカスタマーチームであったペンスキーが2006年から2008年にかけてアメリカン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスですべてのタイトルを獲得したレーシングカーだ。当時、黄色と赤のプロトタイプに搭載されていたエンジンの排気量は3.4リッター。しかし、その設計とコンセプトは、現代のモータースポーツが求める最高の要求を満たしている。「V8エンジンは、CO₂に最適化された燃料、いわゆるバイオ燃料でも走行可能です」と、シュテファン・モーザー氏は嬉しそうに語る。この分野では、ポルシェは2021年シーズンからポルシェ・モービル1スーパーカップに環境に優しい燃料を導入し、先駆的な役割を担っている。そこで911 GT3 Cupで得た知見は、新型ポルシェ963の最適な走行をアシストしている。
◆テクニカルベースラインデータ ポルシェ963
全長/全幅/全高:5,100/2,000/1,060mm
ホイールベース:3,148mm
最低重量:1,030kg
最高速度:330 km/h 以上
◆9RDエンジンの技術データ
デザイン:V8エンジン
排気量:4,593 cc
充電方式:2基のターボチャージャー
シリンダーバンク角:90度
ボア:96mm
ストローク:81mm
出力:515kW(700PS)以上
回転数:8,000回転
■関連記事
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
- 精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
関連記事
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ ブラックオールレザーインテリ…
支払総額(税込) 749.9 万円
車両本体価格(税込) 735万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD 新車保証継承 2.0Lエン…
支払総額(税込) 758 万円
車両本体価格(税込) 755.5万円
諸費用(税込) 2.5万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 580.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1597.1 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 37.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ パフォーマンス スポーツエ…
支払総額(税込) 549 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S PCCB/PDCC/SP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ PDK スポクロPgスポEX…
支払総額(税込) 1430.7 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター スポーツPKG シートヒー…
支払総額(税込) 385.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 元ポルシェ認定中古車 本…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 弊社買取車 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 911 911GT3
支払総額(税込) 1586.9 万円
車両本体価格(税込) 1575.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 487万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ ティプトロニックS
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/マット…
支払総額(税込) 1998 万円
車両本体価格(税込) 1979万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター カロッツェリア7インチナビ…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ポルシェ マカン マカンS パワーステアリングプラス
支払総額(税込) 894 万円
車両本体価格(税込) 870万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 991.2 左H 電動サンル…
支払総額(税込) 1200 万円
車両本体価格(税込) 1175万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ S VOSEEN22インチアルミホイー…
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PDK 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 6642 万円
車両本体価格(税込) 6580万円
諸費用(税込) 62万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 290km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 純正19インチAW 黒革…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS PDK ワンオーナー 4WD…
支払総額(税込) 1222.7 万円
車両本体価格(税込) 1189万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PCCB*RSスパイダーデザイ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |