【スクープ】「V12はまだ健在だ!」アストンマーティン「DB11」の後継モデル開発車両を激写!

全ての画像を見る

パワーユニットはモーターではなく5.2L V12の搭載が濃厚

アストンマーティンの2ドアスポーツカー、『DB11』後継モデルと思わしきプロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラがはじめて捉えた。

【画像14枚】アストンマーティンのトップモデル「DB12」のスクープショットを見る

現行型DB11は、2016年に『DB9』後継モデルとしてデビュー、ダイムラーAG所有化で発売された同ブランド最初のモデルだ。ジュネーブモーターショーでの正式発売時には、1,400台以上がその場で注文され、あっという間に成功を収めた。しかし発売から6年が経過、次世代モデルへの期待が高まっている。

捉えたプロトタイプは、カモフラージュが多く詳細は不明だが、リアエンド、サイドシル、フェンダートリムなどそのボディスタイルは明らかに「DB11」であり、このタイミングからして後継モデルである可能性が高い。現段階でわかるのは、フロントエンドのグリルが拡大されており、ヘッドライトはコンパクトになっている。情報によると、「ヴァルハラ」の影響を受ける可能性があるという。

最大の注目はパワートレインだろう。当初の噂では、次世代型はメルセデス製のフルエレクトリックモデルになるということで、推定航続距離は600kmとされていた。

しかし2022年初頭、アストンマーティンCEOであるトビアス・ムアース氏は、「V12はどこへも行かない。2026年、あるいは2027年まで搭載されることになるだろう」と述べたことから、内燃機関エンジン搭載が有力となっている。またプロトタイプのリアエンドには極太のデュアルエキゾーストパイプがインストールされていることからも、フルエレクトリックでないことは濃厚だ。

おそらく、「DB11」および「ヴァンテージ」の5.2L V型12気筒ターボチャージャーエンジンの進化版を採用、最高出力は700psオーバーと予想される。ただし、ハイブリッドなどのなんらかの電動化がなされる可能性は否定できなく、その場合はさらなるパワーが追加されるだろう。

現段階でDB12のワールドプレミアは、2024年初頭と予想される。

■関連記事

2023/01/30 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!