メルセデスとAMGの初めての共同開発モデル
現在では、メルセデスAMGとして、メルセデス・ベンツが手掛けるブランドのひとつとなっているAMG。かつては、メルセデスをベースとした車両を得意としながらも独立したチューナーであったAMGだが、メルセデス・ベンツとの協力関係は次第に強化されていき、1999年にはダイムラー・クライスラー(当時)がその株式の過半数を取得、買収した形となった。2005年にはダイムラー・クライスラーが株式の100%を取得、完全に子会社化している。
【画像52枚】元がDTMマシーンとは信じられないAMGとその制作工程を見る!
1999年の買収直前、独立時代のAMGが最後に手掛けたのが、初代Cクラスをベースとしたモデル(C55 AMG/1998年)である。同車の初期モデルあるいは原点であるC36 AMG(1995年)は、メルセデスとAMGの初めての共同開発によるモデルであり、そうした二重の意味で、C36はAMGの歴史において重要なモデルと言えるだろう。では、このC36 AMGについて説明する前に、そのベースとなった初代Cクラスについて触れておこう。
初代Cクラス(W202型系)は、それまでの190シリーズの後継車として1993年に登場した。190はコンパクトなボディを特徴とし質実剛健を旨としたモデルだったが、Cクラスではボディサイズが若干拡大され、全体のフォルムも丸みを帯びたものに変化。Cピラーとリアデッキのつながり方などは190のそれをリファインしたものと言えたが、リアのコーナー部がそのまま大きなテールランプとなっているのが特徴的だった。
レイアウトはFRで、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。ガソリンエンジンは直列4気筒の1.8Lや2L、2.2Lから、直列6気筒の2.8Lまでをラインナップ、ディーゼルエンジンも直4や直5の3種類が設定されていた(のちにはスーパーチャージャー付き直4やV6、V8など、多くのエンジンが追加・変更されている)。グレード構成は、インテリアの仕立てやサスペンションのセッティングにより、「クラシック」「エレガンス」「スポーツ」「エスプリ」の4種類に分かれる。当初は190同様4ドア・セダンのみだったが、遅れてワゴンがラインナップされた(1996年)のも、初代Cクラスの特筆すべきポイントだった。
C36 AMGは1995年に発売されたモデルで、その車名は3.6Lエンジンを搭載していたことによる。これは前述の直6 DOHC 2.8Lエンジン(M104型)をベースに排気量を拡大したもので、最高出力は280psを発揮。サスペンションが固められているのはもちろん、メルセデスとの共同開発の恩恵として、車体にはホワイトボディの段階から補強などが加えられている。トランスミッションは5速MTのほか4速ATも設定されていた。このC36 AMGはのちに、エンジン拡大によりC43 AMG、C55 AMGと発展したのである。
初代CクラスはDTMでも活躍しただけに、1/24スケール・プラモデル化は、タミヤとフジミによるDTM仕様がよく知られているところであり、おそらくそれ以外のキット化はないはずである。ここでお目にかけているのは、なんとタミヤのDTM仕様をベースに、各部を市販車状態へと戻す改造によって、C36 AMGを再現した作品だ。こうした改造は、半分冗談交じりで思いつくことはあっても、それを実現することは、大抵のモデラーにはほぼ不可能である。それをあっさりと(?)形にしているこの作例には驚くばかりだが、詳細については以下、作者・飯塚氏の説明をお読みいただきたい。
改造の過程で気づかされるタミヤ製プラモのスゴさ!
「ボディと一体成型の、勢い良く張り出したオーバーフェンダーに始まって、ウェストラインから下は全て切除し、作り直すことになる。大孔が開いたフェンダー部にはプラ板を貼って開口部を縮小し、パテでフェンダーリップを再現。この時まず、ボディサイド前後に伸びる緩いプレスラインをはじめとした、ボディの基準となる面をしっかり出しておくことに留意する。前後バンパー、サイドステップは、市販車と言えどもAMG専用のパーツ。これらはタミヤS600クーペAMGの形状が似ていたので、それらを寸法を詰めて流用した。
ボディ関係の大まかな改造を行っていざ仮組みしてみると、意外とまともな佇まいをしていることに逆に驚いた。これは、(ノーマルのキット化は考慮せず)DTM仕様専用ボディとして設計されたタミヤのキットが、しかしながら大げさなデフォルメもされずに“芯”はしっかりと設計されていたということでもある。タミヤのキットの凄さを図らずも再確認したところであった。
インテリアとシャシーは、DTM仕様のパーツは当然ながら全く使えない。それぞれフジミの300CEをベースに流用加工し、ドア内張りはプラ板から新規に制作した。フロントシートは他キットから流用し、形状やパターンを大幅に修正。ダッシュボードはDTM仕様でも基本形が保たれているので、コンソール部を追加工作。複雑な面構成なだけに、ノーマル形状の残ったダッシュボードは非常に助かった。
最後に、シャシー側のホイールベースは、リア足回り部品の取り付け位置をずらし調整した。AMGホイールはフジミのベンツE320スポーツバージョンより流用しフロントのみリムを浅く加工、オフセットの違いを表現した。タイヤは当時のAMGに装着率の高かったBS。アオシマのエクスぺディアを奢った。
ボディカラーは、実は改造物件には御法度な明るいシルバー。「御法度」というのは、加工のアラや面の歪みが助長されているかのように目立ってしまうからだ。このため、下地処理は念入りに行った。今回はシルバー塗装の直前にグロスブラックを吹き、軽くクリアーコートし研ぎ出しまで行って、平滑な面作りに気を配った。
こうして何とか形になったノーマル戻し。レーシングカーの派手な存在感も魅力的だが、市販バージョンの親近感の湧く佇まいも味わいがある。さて次は、アルファロメオ155あたりでも“戻して”みましょうか」
■関連記事
- 風になったレーサーの想い出とともに…レイトンハウスの「メルセデス190E2.3‐16」をフジミ製プラモで再現!【モデルカーズ】
- 金槌で殴られたような衝撃、驚愕のフェンダー拡幅!フジミ製プラモ「300CE」をAMGハンマーバージョンに改造!【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
AMG ミディアムクラス 300CE 3.4-4V リミテ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
AMG Gクラス G36 4WD ディーラー車 左ハンドル …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
AMG Sクラス S63ロングデジーノ左ハンドルディーラー車…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 246万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
AMG Sクラス S65ロング ファーストクラスパッケージ…
支払総額(税込) 1069.8 万円
車両本体価格(税込) 1059.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
AMG SL SL65 ブラックシリーズ 世界限定350台 …
支払総額(税込) 4983 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
AMG Eクラス E50 左ハンドル 実走行9600km 記…
支払総額(税込) 518.7 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
AMG Cクラス C36 左ハンドル/フューエルポンプ交換/…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 360万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 21.9万km |
AMG CL CL55
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
AMG Cクラス C55 ディーラー車 右H 2オーナー 走…
支払総額(税込) 247.5 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 32.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
AMG SL SL65 ターボ 純正アルミホイール オープン…
支払総額(税込) 1335 万円
車両本体価格(税込) 1320万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
AMG AMGその他 AMG G55V8コンプレッサー(G6…
支払総額(税込) 720 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
AMG Sクラス S600L-7.0 後期正規ディーラーAM…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
AMG Eクラス E36T ディーラー車 正規国内登録13台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
AMG CLK CLK55 ナビ ETC
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
AMG AMGその他 300TE 3.4 OPコード990 …
支払総額(税込) 690 万円
車両本体価格(税込) 670万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
AMG AMGその他 メルセデスベンツSLS AMG GT…
支払総額(税込) 4706.2 万円
車両本体価格(税込) 4690万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
AMG SL SL600 7.0 正規ディーラー車 キセノン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
AMG Sクラス S63L VITTスクワローエアロ 22A…
支払総額(税込) 324.8 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
AMG Sクラス S63ロング 左ハンドルスマートキー パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
AMG SL SL500 6.0 R129 AMG SL60…
支払総額(税込) 1628 万円
車両本体価格(税込) 1588万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
AMG Eクラス E55T 黒革 サンルーフ HDDナビ シ…
支払総額(税込) 217.4 万円
車両本体価格(税込) 195.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
AMG Cクラス C36
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 344万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
AMG Sクラス S550 ロング フルセグ バックカメラ…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |