C43の上陸により、久しぶりにミドルクラスのハイパフォーマンスモデル対決が叶った。厳密に言えばアウディはクラスの違うRS3セダンを連れ出したが、小さくたって他の2台に引けを取らないパフォーマンスの持ち主。それぞれの持ち味を存分に発揮してもらった。後編ではM3をピックアップ。
ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -メルセデスAMG C43&アウディRS3編-はコチラから
マイルドとハードを持ち合わせるM3
エンジンはいまとなっては大変珍しい直列5気筒の直噴ターボ。プレスリリースに「唯一無二の存在」と書いてあったけれどその通りである。以前はボルボなども5気筒を使っていたけれど、いまではもはやアウディだけとなった。400ps/500Nmは7速Sトロニックとクワトロシステムを介して4輪を駆動する。
【写真6枚】マイルドとハードを持ち合わせるM3、その詳細を写真で見る
アウディではお馴染みの4輪駆動システムのクワトロ。しかしRS3のそれは”RSトルクスプリッター”と呼ばれるデバイスと組み合わされている。簡単に言えば湿式多板クラッチを用いて後輪左右の駆動力配分を状況に応じて最適化するというもの。作用はブレーキを使ったトルクベクタリングやEデフとほぼ同じと考えていいようだ。つまりRS3には前後の駆動力配分用と後輪左右の駆動力配分用のふたつの湿式多板クラッチが備わっていて、さらに高速巡航時にはこのふたつのクラッチを切って前輪駆動とすることで燃料消費量を低減するという。電動化が叫ばれる世の中でも、ピュア内燃機の延命措置をきちんと施しているのだ。
RSトルクスプリッターのおかげもあって、RS3セダンのハンドリングは想像以上に鋭い。ステアリングを切るとフロントは直ちに向きを変え始め、4輪駆動なのでトラクションをさらにかけるとグイグイと旋回速度を上げていくが挙動は終始盤石に安定している。アウディらしい、あるいはクワトロらしい走りだなあと実感した。
極端な表現かもしれないけれど、C43をマイルド、RS3セダンをハードとするならば、M3はその両方を持ち合わせていると言えるかもしれない。
こういったモデルに期待するのは、すごく速いとかすごくよく曲がるとか、ノーマル車では味わえない非日常だろう。それだけでも十分なのだけれど、特にクルマ好事家は「もう少し……」と貪欲な要求が芽生えてくる。そこをすくいあげてくれるのがBMWのM3である。
M3のドライブモードは、エンジンとシャシーが3種類、ステアリングとブレーキが2種類、さらに駆動形式が3種類から選べるようになっている。単純に計算しただけでもこれだけで108通りのセッティングが可能だ。加えて、トラクションコントロールの介入具合を10段階で調整できるという念の入れようである。走りながらさまざまな組み合わせを試してみればたいていの「もう少し……」は、ほぼ解消できるはずである。
M3の4輪駆動モデルは後から追加されたが、前後駆動力配分を随時最適化する本来のxDrive以外にも、FR寄りの4WDと完全FRが選べるようになっているあたり、なんともMらしい。こういうクルマをあえて選ぶ人の要望を正確に把握している。
M3のドライブモードを駆使すれば、C43のような日常のアシからRS3セダンのような非日常のアシまで対応してくれる。マイルドとハードの両方を持ち合わせていると書いたのはそういうわけである。そしてこういうことができるのは、M3というスポーツカーを微に入り細を穿って大切に育ててきたMの経験や実績に因るところが大きい。この一日の長はおいそれと追いつけない孤高の存在であると再認識させられた。
【SPECIFICATION】BMW M3コンペティションM xDrive
■全長×全幅×全高=4805×1905×1435mm
■ホイールベース=2855mm
■車両重量=1800kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=510ps(375kw)/6250rpm
■最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/2750-5500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/35R19:285/30R20
■車両本体価格(税込)=13,820,000円
■関連記事
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 569 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン マウ…
支払総額(税込) 434 万円
車両本体価格(税込) 420万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 4WD ドラ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 224.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ インテリ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
BMW X5 M50i ドライビングダイナミクスパッケージ …
支払総額(税込) 749.7 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C230コンプレッサー アバン…
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 32.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 442.6 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
BMW X4 xDrive 20d M Sport サンルー…
支払総額(税込) 517.9 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW X1 sDrive18i xLine 純正ナビ 前後…
支払総額(税込) 81.9 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S300h AMGライン 禁煙…
支払総額(税込) 321.2 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック レザー…
支払総額(税込) 636.3 万円
車両本体価格(税込) 609.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4MATIC ス…
支払総額(税込) 509.5 万円
車両本体価格(税込) 489.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ シートクーラ…
支払総額(税込) 481.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW X1 sDrive18i M Sport 純正ナビ …
支払総額(税込) 88.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW X1 sDrive18i ワンオーナー 社外ナビ B…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ メーカーナビ バッ…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA 180 スポーツ …
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 341.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW X7 M50i 6人乗り スカイラウンジパノラマガラ…
支払総額(税込) 887.7 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 39.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 218.4 万円
車両本体価格(税込) 203.3万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ アドバン…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 160.4万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 189.1万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 3シリーズ 320i xDrive Mスポーツ ブラ…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 509 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 ラグジュアリー…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 121.7万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン サンルーフ 茶…
支払総額(税込) 219.4 万円
車両本体価格(税込) 204.6万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 114.6万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 1シリーズ 118d スタイル パーキングサポートP…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド ベーシ…
支払総額(税込) 180.9 万円
車両本体価格(税込) 165.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI 純正フルセグ ナビHI…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |