ノーマルのままのGTの方が最近では珍重されるが……
国産旧車の中でも飛び抜けた人気を誇る1台と言えるのが、スカイラインGT-Rだろう。前者について、ここで指しているのはKPGC10、つまり、「ハコスカ」の愛称で親しまれる三代目スカイラインの、2ドア・ハードトップGT-Rのことだ。ハコスカGT-Rには、ほぼ同じ外観のスカイラインGTがあるために、GTをベースとしたR仕様というのも、多く見られる存在である。しかしそれについて述べる前に、三代目スカイラインについてすこし振り返っておこう。
【画像47枚】カリカリにチューンされたであろうR仕様とその制作工程を見る!
三代目スカイラインとなるC10型系は、1968年8月にデビューした。当初は直4 1.5Lエンジン搭載モデルのみ、4ドア・セダンとバン/エステートの2種類のボディという構成である。直6 2LエンジンのL20を搭載した2000GTが追加されたのは2ヶ月遅れてのことであった。GTは6気筒エンジンを搭載するため、フロントノーズが延長されている。そして翌1969年2月、DOHCエンジンのS20型を搭載した2000GT-Rを発売。S20は直列6気筒の2L DOHCにミクニ製ソレックス・キャブを3連装したもので、GT-Rはレース出場を主目的としたモデルであった。
1970年10月のマイナーチェンジでは、新たなボディとして2ドア・ハードトップを追加。4気筒モデルと6気筒モデルの、どちらにもこのボディは用意されたのだが、このときGT-Rはセダンを廃止しハードトップのみとなっている。ホイールベースが70mm短縮されていることにより、レースでの戦闘力も向上していたのである。前ストラット/後ろセミトレ(4気筒モデルはリーフリジッド)のサスペンションなどに変更はない。
この2ドアGT-Rの外観上最も大きな特徴は、後輪に太いタイヤを装着した場合に対応するためのオーバーフェンダーが装着されていたことである。さらに細かく見ると、専用のバッジ類はもちろん、簡略化されメッシュが貼られたフロントグリル、ガーニッシュなしのリアエンドが特徴だ。GTの方は逆に装飾が多く、サイドのレインモールやリア窓枠、フェンダーミラーがメッキとなり、エンジンフード先端中央にもクロームのモールが付き、サイドシルにもプロテクトモールが装着される。ガラスもGT-Rでは無色透明なのに対し、GTでは青ガラスである。なお、L型搭載のGTには1971年9月に、ツインキャブ装着の豪華版モデルとしてGT-Xが追加されている。
当然ながら2ドアGT-Rの武闘派なイメージは広く好まれ、GTやGT-XをベースにR用グリルや後輪オーバーフェンダーを装着するカスタマイズは、長らくハコスカのドレスアップ手法の定番であった(その反動で、近年ではフルノーマル状態を維持したGTが高く評価されるようになってきたようだ)。交換が容易ではないガラスは、本物とR仕様を識別するポイントとして知られている。R仕様とされた個体には、エンジンはL型ながら本気のチューニングを施されたものが多く、またフロントにもオーバーフェンダーを装着した車両も少なくない。
GT-XよりGTという想定で作るのがお手軽!
さて、ここでお目にかけている作品は、GT-Rを再現したプラモデルにL型エンジンのパーツを搭載し、R仕様のGTとしたものである。1/24スケールのハコスカ2ドアGT-Rは、タミヤ、フジミ、アオシマ(旧イマイ金型)の三者が現在入手しやすいところだが、エンジン搭載の容易さから、作例のベースにはタミヤをチョイスしている(タミヤのみエンジン再現キットであるため)。以下、作者・小田島氏のコメントをお読みいただこう。
「作例はノーマルのGT-Rではなく、カリカリのチューンを施したR仕様。巷の実車では本物のGT-RよりもよほどウヨウヨいるR仕様ですが、模型ではわざわざこれを再現する人もあまり居ないようなので、ちょっと新鮮かもしれませんね。さて、ハコスカの各グレードや装備についてはほとんど知らなかったので色々勉強しました。L型エンジンは様々な日産車に搭載されていたため、簡単に載せ換えができるイメージでしたが、実際にはオイルパンの形状やオイルレベルゲージの位置など、細部に違いがあるようです。
つまり、新車時にどの車種に搭載されていたかによって、微妙に違うのですね。これは初めて知りました。そのあたりも考慮しつつ、フジミのS30ZのL24をハコスカに載せてみました。イメージとしては、L28を載せてメカチューンを施した個体としています。L型搭載のハコスカにはGTとGT-Xがありますが、リアシートのパターンを変えずに済むこともあり、ただのGTをベースにした車両ということにいたしました。
前述の通り、こうした実車はあちこちに居りますので、読者の皆さんの中にもオーナーさんや、あるいは家族や友人知人がオーナーさんである方もいらっしゃるかもしれませんね。そうした実車を再現する際に、今回の作例がお役に立てば幸いです」
■関連記事
- 顔面整形で迫力UP!アオシマ製プラモ「LBワークス ハコスカ2Dr.」を本気で作り込んだらこうなった!【モデルカーズ】
- ハコスカのデフォルメ・プラモを本気で作ったら大変なことになった!グンゼ産業(現GSIクレオス)「ターボット」の世界【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブ…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 プリメーラ 2.0Te 1オーナー 新車から雨天未使用…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 純正ナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ノート e-パワーXフルセグナビ全方位モニター衝突軽減…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズ S☆4WD☆専用オーディオ☆走行5.9万KM☆…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ルークス HSーGターボプロパイロットED☆4WD☆ナ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート XDIG-S ワンオーナー!純正ナビ!スーパー…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 39.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワーハイウェイスターV 1オーナー!純正…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ☆4WD☆禁煙車☆…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 片側Pスラ ワン…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 キューブ アクシス☆純正SDナビ☆地デジTV☆ビルトイ…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド タイ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 総額2年車検料込み・ナビ・T…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 セレナ 20S Vセレクション 総額2年車検料込み・ナ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 26.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 シルビア スペックR タイプB TEIN車高調・HKS…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 保証付 …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスタープレミアム 保証付…
支払総額(税込) 168.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
日産 セレナ X VセレクションII 防水シート車 保証付 …
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |