
大排気量V8をキーテクノロジーとしていた”AMG63″が、直4エンジン搭載のC63S Eパフォーマンスとして登場した。そう聞くと、唯我独尊の高性能車集団もついに牙を抜かれたか、と思われるかもしれないが、むしろ逆。CO2削減とパフォーマンス向上を高次元に両立するべく、その牙を入念に磨いてきた!
メルセデスAMGの新時代を告げるモデル
パワートレインが、それまでのV8から直4+プラグインハイブリッドに置き換えられたことに目を奪われがちなメルセデスAMGC63S Eパフォーマンスだが、実際に試乗して印象に残ったのは、そのシャシー性能のほうだった。なにしろサーキット走行では、タイトコーナーへの進入でもノーズが俊敏にインを向くだけでなく、高速コーナーでリアが流れ始めても修正は容易。とにかく車両そのもののヨー慣性モーメントが小さく、ドライバーの入力に対して素直な反応を示してくれるのだ。
しかも、タイヤのグリップ限界が近づくと、まずはスキール音、続いてステアリングなどからグリップが抜けかけているインフォメーションが豊富に、そして確実に伝わってくるため、ドライバーは余裕をもって修正操作に備えられる。これも従来のAMG C63Sでは得られなかった特性といえる。
【写真14枚】前後重量バランスの改善やボディ剛性を徹底的に強化した一台
さらに街中ではタイヤの当たりが柔らかい洗練された乗り心地を楽しめるうえ、たとえコンフォートモードでも高速走行時のフラット感にもまるで不満を抱かなかった。このあたりは、電子制御式ダンパーの緻密なコントロールに加えて、ボディに施された剛性向上の手立てが功を奏しているようだ。
こうした、いわばシャシー性能の素性のよさは、ドライブトレインのレイアウトによって生み出されたとも考えられる。なにしろ、フロントには軽量な直4エンジンを、そしてリアにはモーター+バッテリーシステムを搭載した結果、前後重量バランスはF:R=49:51へと理想的に改善。これがノーズのシャープなレスポンスや、カウンターステアを与えれば即座にリアのグリップを回復する特性を生み出したと推測されるのだ。
しかも、AMGがP3ハイブリッド・コンセプトと呼ぶこのドライブトレインは、エンジンとモーターのトルクを合算したうえで4輪に駆動力として配分するため、大出力を安定して路面に伝達することが容易というメリットがある。もちろん、4WDそのものがスタビリティの改善に絶大な効果があるのも事実。ちなみに、AMGのCクラスに4WDが設定されたのは、今回が初めてのことである。
加えて、ボディ剛性を徹底的に強化。リアシートの直後には、荷室フロアの高さまであるX字形のパイプ補強材が取り付けてあるほか、フロントサスペンションのアッパーマウントにはストラットタワーバーとの間に補強プレートを挟み込むことで、サスペンションからの入力をしっかりと受け止める構造を作り上げている。
システム最高出力680ps、同最大トルク1,020Nmのパワートレインは確かにパワフルだけれど、レスポンスが恐ろしくシャープなうえにトルク特性がフラットなため、数値から想像されるよりもはるかに扱い易い。「史上最強の4気筒エンジン」の呼び声も高いM139lエンジン(lは縦置きの意味)には、ターボチャージャーと電気式スーパーチャージャーを組み合わせただけでなく、いざとなれば204ps/320Nmのモーターが強力に後押ししてくれるので、レスポンスのよさには文句の付けどころがない。しかもエンジン音は旧世代とは比べものにならないほど小さく抑えられている。洗練された乗り心地やシャープなハンドリングを含め、メルセデスAMGに新時代が到来したこと告げるモデルだ。
◆トップモデルはV8ベースのPHEV「メルセデスAMG S63S Eパフォーマンス」
今回はトップモデルとなるメルセデスAMG S63S Eパフォーマンスのスネークプレビューも実施された。新型はC63S Eパフォーマンスと基本的に同じP3ハイブリッド・コンセプトを採用するが、エンジンはV8を搭載し、AMG GT63S Eパフォーマンスに近い構成とされている。システム出力は802ps、システムトルクは実に1430Nmに達する。ここで生み出されたパワーは、AMGパフォーマンス 4MATIC+を介して4輪に配分。0→100km/h加速は3.3秒で、最高速度は250km/hに制限されるが、オプションでこれを290km/hに引き上げることも可能。もうひとつの注目点はバッテリー容量が13.1kWhと大きいことで、これによりEV巡航距離は33kmに達する。パフォーマンスやエクステリアはいかにもAMG的にアグレッシブだが、望めば後席にシャンパン用の冷蔵庫を設置できるなど、マイバッハ並みの豪華装備もオーダーできる。
■関連記事
- 注目の新型ミニバン、日産「セレナ」のガソリン4WDモデルの価格が発表! あわせて2WDモデルの発売を開始
- 待望のe-POWER 4WDが追加され雪国とウインターアクティビティでも活躍すること間違いなし! 「日産キックス」がマイナーチェンジ
TAG :
関連記事

4WDバン/ワゴンの先駆け!「初代レオーネ・エステート」をAMT製プラモ「ブラット」から制作!!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2022.07.02

ド迫力! 475馬力、3000万円の「メガ・ブロンコ」登場! 7人乗りでハードトップも解放!
フォード
2022.06.27

タイプ132、いよいよベールを脱ぐ!ロータス初のオール電動SUV「LOTUS ELETRE(ロータス・エレトレ)」発表!
ロータス
2022.03.30

雪道でも極めて安定した走りを披露する「e-POWER 4WD」はメチャスゴイ!「日産ノート オーテック クロスオーバー」【河口まなぶ動画試乗インプレッション】
オリジナル動画
2022.02.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
2908万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
779.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン C43 4マチ…
419.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
808万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
818万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
498万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
818万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデスAMG GLAクラス GLA45 S 4マチック+…
838万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック 認定中古車…
908万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

メルセデスAMG GLE GLE53 4マチック+ クーペ …
1558万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 300km |

メルセデスAMG Aクラスセダン A35 4マチックセダン …
568万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

メルセデスAMG GLC GLC63 S 4マチック+ 弊社…
1318万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 43 4マチック+ 弊…
1518万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック メモリー付…
858万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデスAMG Eクラス E53 4マチック+ カブリオレ…
918万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

メルセデスAMG Gクラス G63 お下取り車 本革シート …
1998万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック 左ハンドル …
618万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

メルセデスAMG CLSクラス CLS53 4マチック+ レ…
1038万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

メルセデスAMG Gクラス G63 オーナー様お下取り車 A…
2668万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
458万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック ユーザー様…
798万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 43 4マチック+ ラ…
1238万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック 後期型 パノ…
538.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
889万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

メルセデスAMG GLAクラス GLA45 4マチック サン…
379.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 53 4マチック+ レ…
1658万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 26km |

メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ 認定…
748万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
908万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

メルセデスAMG Gクラス G63 AMG ナイトパッケージ…
3028万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |