ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ、「デイトナ24時間レース」初日を成功裏に終える

全ての画像を見る

「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」で行われる「IMSA スポーツカー選手権」、毎年行われるプレシーズンテスト開幕

24時間レース前の咆哮
「LMDh (ル・マン・デイトナ・h)」カー用に新設されたGTPクラスの9台を含む総勢61台が参加し、「ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ」の2台のポルシェ・963は、テスト初日を通じて良好な速さを見せながら、マシンのペースアップに努めた。

待望のポルシェ・963の競技デビューは、金曜日の午後から夕方にかけて、「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」で開催された「ロア・ビフォア・ザ24 (ROAR Before the 24。デイトナ24時間レースの公式テスト)」の初日の練習走行で、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの両車がトップ5に入る好スタートとなった。

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ963の6号車と7号車は、最初のプラクティスセッションでトップ5に入り、フェリペ・ナスル選手(ブラジル)は7号車で24周を終え、セッション2位のファステストラップをマークした。マシュー・ジャミネ選手(仏)は6号車で20周を走り、スピードチャートの5位となった。

ロア初日
「デイトナ24時間レースに向けてロアで走った初日は良かった。今日のような日があるからこそ、ほぼ2週間ここにいることがうれしいのです」と、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ代表のジョナサン・ディウグイッド氏は語った。「2台とも両セッションで走りました。私たちが望んでいたほどスムーズではなかったかもしれませんが、ドライバーたちはそこそこの速度とパフォーマンスに満足しています。今後も作業を続けなければならないことがいくつかありますが、ここデイトナでは良いスタートを切ることができました」

夕方のセッションでは、6号車にサスペンションの問題が発生し、セッションの大半をガレージエリアで過ごすことになり、わずか9周にとどまった。7号車のミカエル・クリステンセン選手は35周を走行し、4番手となった。ロア・ビフォア・ザ・24は土曜日の午後にも3回の練習走行が行われ、日曜日の予選が行われる。

【写真13枚】アメリカ南東部で開催される、世界三大耐久レースのひとつに参戦! 

プレビュー
新型ハイブリッド963プロトタイプによる約12ヶ月の準備期間を経て、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツにとって、事態はいよいよ本格的になってきた。2023年1月20日(金)、IMSA スポーツカー選手権の2023年シーズンは、いわゆる「ロア・ビフォア・ザ24」で幕を開ける。アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われるこの3日間のテストは、マシンのセットアップと24時間レースの予選に使用される。

この耐久クラシックレースは、同1月28日(土)から29日(日)にかけて同会場で開催される。この国際的な舞台では、新型「ポルシェ911 GT3 R」も披露される予定。992世代の911をベースにした7台のGT3が、アメリカの耐久クラシックに挑む。3万キロ以上のテスト走行を経て2台のポルシェ963は、1月最後の週末にIMSA スポーツカー選手権の新しいGTPクラスで初レースに臨む。レギュレーションにあるように、新しいハイブリッド・プロトタイプは、フロリダの長距離クラシックレースで総合優勝を目指して戦う。

7台の新型ポルシェ911 GT3 RがGTD ProクラスとGTDクラスを争う
新型ポルシェ911 GT3 Rは、約24,000kmのテスト走行と3回の試運転を終えた。テストプログラムの一環として、2022年秋、ヴァイザッハで計画的に改良されたGT3車両は、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)の3ラウンドに参加し、そのポテンシャルを強調した。ポルシェ 911 GT3 Rプロジェクトマネージャーのセバスチャン・ゴルツ氏は概要を説明する。「レースの平均速度は190km/hを超え、急なバンクを持つユニークなコース特性は、今年最初のレースでマシンに大きな負担をかける。5つの強力なパートナーチームによる7台のポルシェ911 GT3 Rでこの挑戦に挑むことを非常に楽しみにしています」

レース
1959年に開通したフロリダ州の「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」は、他のレース場と異なり、急勾配のバンクを持つことが特徴である。5.73kmのオーバルコースでは、傾斜が最大で31度にもなる。そのため、特殊な車両セットアップが必要となる。ポルシェは、デイトナで最も成功しているメーカーである。シュトゥットガルトの自動車メーカーは、コンストラクターとして18回、エンジンパートナーとして4回の総合優勝を果たし、さらに80回のクラス優勝という輝かしい記録を残している。

このクラシックイベントは、1966年以来、トライオーバルコースとインフィールドコースの組み合わせで行われている。2023年シーズンの北米レースではクラス編成が変更され、ポルシェ963は新たにGTPのトップカテゴリーに、911 GT3 RはGTD ProとGTDの両クラスに参戦し、LMP2、LMP3カテゴリーにも挑戦する。

デイトナ24時間レースは、IMSAミシュラン耐久カップの開幕戦でもある。この長距離レースでは6時間後、12時間後、18時間後、そしてゴールしたときのベストポジションの車両にポイントが与えられる。フロリダでの開幕戦のほか、セブリング12時間レース、ワトキンス・グレン6時間レース、プチ・ルマンが開催される。IMSAのシーズンは、10月中旬にロード・アトランタ・サーキットで開催されるこの10時間レースで幕を閉じる。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!