スーパービーの兄貴分的存在
コロネットは、クライスラーの大衆車ブランドであるダッジで、1940年代から1970年代まで用いられたネーミングである。1950年代前半には上級モデルの名前として、同後半には廉価モデルの車名として使われ、1960年代前半に一旦消滅。1965年型からはインターミディエイトの車名として復活している。
【画像20枚】見事にフィニッシュされたレアキットの完成状態を見る!
ミッドサイズとしてのコロネットは1968年型で大きくスキンチェンジをしているが、基本的な内容は大きく変わっていない。ボディは前年よりも抑揚が強く、グラマラスなものに大きく変化したが、2ドア・ハードトップにおける下すぼまりのリアピラー形状は受け継がれている。また、ボウタイ(蝶ネクタイ)型のリアグリルは、1965年型のフルサイズ以降、ダッジのトレードマークとして継承されてきたディテールだ。
この当時のダッジ全体のラインナップを振り返ると、一番小さなコンパクトとしてはダート、中間であるインターミディエイトとしてはコロネット、そしてフルサイズのポラーラ/モナコがあり、さらにコロネットをベースとしたスペシャリティカーとして、チャージャーがあるという布陣だ。コロネットは下から順に、最もベーシックなコロネット・デラックス、中間グレードのコロネット440、豪華なコロネット500というラインナップで構成されており、さらに2ドア限定(ハードトップとコンバーチブル)のスポーティモデルとしてコロネットR/Tが存在した。
コロネットR/Tは前年の1967年型で加わったモデルで、基本的にはプリマスGTXのダッジ版と考えて良い。「R」はRoad、「T」はTrackの頭文字である。エンジンはプリマスGTX同様に440-cid(7.2L)の440マグナム(375hp)が標準、オプションで426(7L)のストリートヘミ(425hp)も用意されていた。なお、この1968年型ではコロネットR/Tの廉価版的ポジションとして、あのスーパービーがデビューしている。
車高など微妙なバランスに留意しつつキットオリジナルを尊重して制作
1968年型コロネットのハードトップのプラモデルはこのMPC製(No.1768)が唯一のもので、これを改修しながら1969年型、1970年型(スーパービー)と発展したため、現在非常にレアなモデルになっている。1970年型スーパービーはAMTに引き継がれ、1990年代にシャシーやエンジンなどを再現性の高いものにリニューアル。440 Six Packを再現したほか、ナローデフのプロストリート仕様(426ヘミ搭載)のキットも新造され、両者はこの後も度々再販(ストック版はMPCブランド)されている。また、金型が残っていたのかリプロダクションか、今春(2023年)には1968年型コロネット・コンバーチブルの発売が予定されているようだ。
作例のキットに話を戻すと、ボディのプロポーションは上々で、リアフェンダーのボリューム感や、独特のリアウィンドウの雰囲気が良く表現されている。残念なのがヘッドランプで、レンズカットが90度倒れてしまっており、少々不自然な顔(目)つきだ。作例はキットのパーツをそのまま使っているが、できれば直径の合うレンズを移植したいところ。ボディの前後は裏側のモールドのおかげで、表面に深いヒケが出ている。エンジンフードも少々チリが合わないので、周囲に薄いプラ板を貼って調整してある。
足周りは、キットのままでホイールベース自体は正しいのだが、ボディのホイールアーチとのバランスが少々合わない。ホイールのシャフト穴を4輪とも削って調整、車高も若干下げてある。タイヤはキットのオリジナルを使用、作例のレッドラインは、赤くプリントしたタック紙をサークルカッターでカットして貼った。エンジンのパーツはR/Tスタンダードの440マグナムのみ。
オプションパーツはカスタムのホイール、フロントグリル、シートなどが付く。このカスタムグリルのランプは先述のレンズカットの修正に使えそうだ。また、この年代のMPCには小型トレーラーが付くことが多く、このキットにもそれが付属する。実車には純正オプションとして「Trailer-Towing Pakages」というのがあり、どうやら牽引フックがオプション設定されていたようだ。このパッケージでは強化されたリアデフやラジエターなども装備されるのだが、直6と426搭載車では選べないとのこと。このキットにも牽引装置のパーツが付属している。
ボディカラーは『Collectible Automobile』 Vol.20 No.5(2004年2月)に掲載されている個体を参考に、ボディカラーはLight Blue Metallic(コードU)をチョイス。クレオスの8番シルバーをベースにアクセルのブルーを少しずつ混ぜて基本色を決め、微量のグリーンを加えて、ほぼ純正色に合わせている。R/Tオプションのバンブルビー・ストライプはぜひ欲しいところだが、キットの付属デカールはさすがに使えないので、レベルの1967年チャージャーから流用した。
■関連記事
- 紳士のマッスルカー!60sプリマスのスポーツスピリットをプラモで知る!!レベル製「1967年型ベルベディアGTX」【モデルカーズ】
- サンフランシスコの坂道を爆走するカーチェイスが君には見えるか!?レベル製プラモ「1968年型ダッジ・チャージャーR/T」【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダッジ ダッジ・マグナム SE 2.7V6 OBD診断済 保…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SXT プラス ブラックレザ…
支払総額(税込) 530 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SXT サンルーフ 黒革シー…
支払総額(税込) 492 万円
車両本体価格(税込) 475万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 1オーナー 走行3万キロ台…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 4WD 冬タイヤ サンル-…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー 2018年式 SRT8 39…
支払総額(税込) 720 万円
車両本体価格(税込) 697万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SXT ワイドボディースタイ…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T V型8気筒エンジン …
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T スキャットパック …
支払総額(税込) 849 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ダッジ ダッジ・ラム クワッドキャブ
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ダッジ ダッジ・ラム ダッジ1500 レギュラーキャブ 三…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ダッジ ダッジ・ラム ララミー LONGHORNエディション…
支払総額(税込) 582.1 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T HEMI 5..7L…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ダッジ ダッジ・バン ベースグレード ショート リア一枚ドア…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRT ヘルキャット 新車並…
支払総額(税込) 956.5 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ダッジ ダッジ・ラム ビッグホーン 茶革ベンチ ナビTVバ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRT8 左ハンドル 6MT…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ダッジ ダッジ・バン ベースグレード ラムバン ショーティー
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・ラム ビクトリーコンバーション/新車並行車…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T スキャットパック A…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRT8 392 6400c…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ダッジ ダッジ・バン 1998年モデル V8 5.2L 1…
支払総額(税込) 212.6 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・マグナム SXT AWD
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T 2019y ワイドボ…
支払総額(税込) 749.5 万円
車両本体価格(税込) 729万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ダッジ ダッジ・ラム ベースグレード 2019年モデル ディ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 542.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ダッジ ダッジ・バン ショートボディDEEZER-SS
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRT ヘルキャット ワイド…
支払総額(税込) 1269 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ マッドタイヤ 4WD ETC サ…
支払総額(税込) 126 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー 392 SRT8 TA V8…
支払総額(税込) 841 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ R/T ブラックレザーシート/運転…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |