【所さんの世田谷ベース】絶対面白い! 所さん流「キャンプ」術を大公開! 必要なのは台所の「アレ」だけ!?【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」50号は、雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

おも‐しろ・い【面白い】
〔「面(おも)白し」で,目の前がぱっと明るくなる感じを表すのが原義といわれる〕楽しい。愉快だ。「仕事が―・い」興味深い。「何か―・い話はないか」こっけいだ。おかしい。「―・いしぐさ」(多く,打ち消しの語を伴って)心にかなう。好ましい。「―・くない結果になった」新辞林参照
トコロ辞典的「面白い」の解釈
どこにでもあるもの。面白くさせてもらう(受動的)のではなく、自らの力で面白がる(能動的)ことで、感情が大きく動くようになり、さらに面白さは増していく。自分が深く関われば関わるほど、面白さには深みが出る。

【写真7枚】『所ジョージの世田谷ベース vol.50』をチラ見! 

■「面白い」は”自分が関わっていること”なんだ
最近はアウトドアがブーム。テレビや各種メディアで取り上げる機会が多くなっています。見ると、キャンプ場まで道が舗装されていて、キッチンやコンセントまで完備している場所が人気なようです。何もサバイバルしろとは言いませんが、それじゃあ単に家のリビングが移動しただけじゃないの? と思うのです。ただ単にお風呂に入れないだけみたいな施設に行くのは違うと思います。

アウトドアというのは、日常から離れて自らの力で不便を克服しつつ、自然を楽しむものだと思います。なのに、日常と同じような環境を求めて、他人が用意した設備にお金を払って使うのであれば、自分は必要ない。以前、キャンプ場でオムライスを作ろう! という番組がありました。家から卵が割れにくい専用のボックスに入れ、腐らないように簡易的な冷蔵庫で持っていこう! オムライスが作りやすいおしゃれなキャンプグッズも持っていこう! なんつって。

しかも、キャンプ場にあるガスキッチンで作ろうなんて展開になっているじゃありませんか。完成したら、写真を撮ってインスタにあげよう! って、それじゃ単なる「やった感アピール」でしかない。しかも、実は自分はどこにもいないことに気づいていない。

そうでは無くて、何ができるかわからないけど、でっかい中華鍋をリュックにくくりつけてキャンプに行くんです。そんで、途中で養鶏場を見つけたら、そこのおじさんと世間話の一つでもする。家族は車の中で「パパは何をしているんだろう?」って不安に思う。でも帰ってきたら「養鶏場のおじさんがくれたよ!」と、卵を抱えてくる。そのあとも道の駅とか農作物販売所に寄って、そこにある食材を適当に調達する。

キャンプ場についたら、卵と鶏肉と玉葱が手に入ったので、オムライスつくるか! と、炭や薪で火を熾して米を炊き、中華鍋で無理矢理オムライスを作る。焦げて不格好なオムライスができたって構わないのです。他人任せのオムライスより何倍もかっこいいし、それができる自分を感じて、気分が盛り上がる。それが、面白いということなのですから。そしてこのことがわかっていて、あえてキャンプ場に出前をとるというのも、面白いのですヨ〜。

面白い、ということは”気分が高揚すること”なのです。だから、キャンプ一つとっても、他人任せにしないで自分の工夫や努力で楽しくしようとする姿勢が大事。もう一つ大事なのは「他人に評価されたい」と考えないことです。

所さん的「面白い」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

■関連記事

2023/01/22 17:05

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!