
ポルシェの市販車の歴史で初めて、V8エンジン搭載車として計画された928。一方、ロータス・エスプリの長いモデルライフの最後を飾るように登場したエスプリV8。これらでしか味わえない世界観を、感じてほしい。まずはポルシェ1991年式の928 S4から見ていこう。
ポルシェ渾身の高速ツアラー
ともに70年代の基本設計を持ち、多くの空力付加物を追加し、リファインを繰り返した最終型に近く、そして何より専用設計のV8エンジンを搭載する。共通項の多いポルシェ928 S4とロータス・エスプリV8は、世紀末のスポーツカーシーンを象徴するスポーツモデルである。
「昔憧れたよ~」と言うなかれ。どちらのモデルも現代に通用するスタイリングやドライバビリティの持ち主というだけでなく、現代のスポーツカーを凌駕するほどのコストが掛けられ熟成された両雄なのである。
ポルシェ928 S4というクルマを理解するのに、スペックシートを読み込む必要はない。硬質な革巻きステアリングを握って少し走らせるだけでこのクルマが秘めたとてつもない「密度」がわかるはずだ。928のエンジンは水冷だが、冷たい鉄が車両全体に行き渡ったような密度は空冷の911と肩を並べるものなのである。
【写真12枚】“神は細部に宿る”を具現化したハイクオリティ。ポルシェ928 S4の詳細を写真で見る
現代のクルマは7年ほどでフルモデルチェンジを迎えることが多いが、20世紀の末頃は違った。特にスポーツカーは長い期間熟成されていくのが常で、ポルシェ928の場合1977年にデビューしてから1995年の販売終了まで、実に18年もの長きに渡って作り続けられ、リファインが繰り返されたのである。928の優れたポイントは、その長いモデルライフを全うしてもなお新鮮さを失わなかったスタイリングの優秀性だろう。
今でこそ2シーターから4ドアサルーン、SUVまで何でも揃っているポルシェだが、1980~90年代当時のラインナップはエントリーモデルの944、伝統的な911、そしてグランドツアラーの928という3本立てだった。どのモデルも基本は2+2シーターだが、確かに928のリアシートは、荷物置きにしか見えなかった911のそれと比べればいくぶんラグジュアリーに見える。
外観と同様に、928 S4はドライバーズシートに座り周囲を見渡してみた場合でもあまり古さを感じさせない。全体がなだらかに傾斜し、そのままダッシュパネル中央がセンタートンネルのラインに繋がっていくコクピットは1990年代の国産スポーツカーによくあるスタイルだが、その元祖が928であることは容易にわかる。メーターナセル全体がステアリングチルトに合わせて上下するアイデアも多くのコピーを生んでいる。
今回の928 S4はオプション満載なのか上質な革内装を与えられていたのだが、製造から30年近い歳月が過ぎ、7万3千キロを走行したあとでも、内装のヤレは全くと言っていいほど感じられなかった。やはりポルシェのクオリティはとてつもないのだ。
スポーティなボアストローク比を持ったV8エンジンだが、始動させてみると音、振動共に少なく迫力は感じられない。ATのシフトレバーをDに入れ走り出すと、なんともゆったりと加速しはじめる。それもそのはず、ポルシェ928に用いられるATはメルセデス製であり、ギアは4速あるがメルセデスの定石通り2速発進の設定になっているのである。
だから高速道路に合流して、80km/hを越えるまでは少し待つが、そこから先はトップギアのまま面白いようにスピードが伸びていく。その際の振動や風切り音も驚くほど少ない。スピードメーターに300km/hまで目盛りが振られた928 S4はアウトバーンを駆け抜けるための超高速ツアラーなのである。
(後編『ロータス・エスプリV8へ続く)
【SPECIFICATION】ポルシェ928 S4(1991)
全長×全幅×全高:4520×1836×1282mm
ホイールベース:2500mm
トレッド( F/R):1551/1546mm
車両重量:1600kg
エンジン:水冷V型8気筒DOHC
総排気量:4957cc
最高出力:320PS/6000rpm
最大トルク:43.9kg-m/3000rpm
サスペンション(F/R):ダブルウイッシュボーン/セミトレーリングアーム
ブレーキ (F&R):Vディスク
タイヤ(F/R):225-50ZR16/245-45ZR16
新車時価格:1390万円
■関連記事
- 【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! GTI譲りのスポーティさをライトな気分で味わえる『プジョー205』編
- 【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ『VWゴルフ』編
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ポルシェ カイエン プラチナエディション ワンオーナー ハー…
483万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

ポルシェ 911 911カレラ 正規ディーラー車・PDLS・…
1330万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ポルシェ ボクスター ボクスターS スポーツクロノ 黒半革シ…
604.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

ポルシェ 911 911ターボ スポーツクロノPKG セラミ…
818万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

ポルシェ 911 911カレラ4S スポーツクロノPKG S…
874.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ BOSEサウ…
503.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG アダ…
679.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ポルシェ パナメーラ ベースグレード クルーズコントロール …
318.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG スポーツエ…
1029.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ポルシェ マカン マカン サンルーフ クルーズコントロール …
468.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ポルシェ 911 911カレラ4 黒革 ベンチレーション 1…
1799.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ポルシェ パナメーラ 4 10years Edition・ス…
1238万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ポルシェ パナメーラ エディション 後期/特別仕様/ベ-ジュ…
548万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ポルシェ ケイマン GTS スポーツクロノPKG スポーツエ…
979.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

ポルシェ パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ スポーツク…
1358万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン スポーツクロノ ツ…
725万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 正規ディーラー車…
2170万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ポルシェ ボクスター ボクスターS 左ハンドル ニッチェ20…
258万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

ポルシェ ボクスター ボクスター クロノパッケージ 6速マニ…
318万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

ポルシェ 911 911カレラ4S 後期モデル スポーツクロ…
1298万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード 1オ-ナ- 新車保証書 …
403万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ポルシェ カイエン S OBD確認済 ETC クルコン フル…
265.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

ポルシェ ケイマン S 左ハンドル スポーツクロノパッケージ…
264万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

ポルシェ 911 911カレラ スピードイエロー ナチュラル…
495万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ポルシェ 911 911カレラ4 カレラ4 OPエクステリア…
1680万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ポルシェ ボクスター ボクスターS 右ハンドル カレラレッド…
528万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

ポルシェ 911 911カレラ4S 純正20/21インチアル…
1938万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード 正規ディーラー車・Bカメ…
379.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

ポルシェ カイエン ターボ サンルーフ・黒レザーシート・TV…
334.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ポルシェ 911 911カレラS オプション総額572万円
2295万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |