遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はフランス車と思い、じゃあプジョー……と決めたところでピンと来ました!プジョー806とその兄弟車!! というわけで今月はまさかの!? 初代ユーロバン詰め合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第38回『ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ』の記事はコチラから
ボディは共通ながらも前後意匠と内装の小変更のみで、見事に4メーカーの個性を分けていました!
『ユーロバン』と聞いてピンと来た方はかなりの欧州車ツウです。ユーロバンとは、プジョー、シトロエン、フィアット、ランチアが共同で開発した多人数乗りのピープルムーバー。いわゆるMPV、ミニバンですね。3列シートを持つ欧州ミニバンの元祖は1984年に登場した『ルノー・エスパス』ですが、ユーロバンはエスパスに影響を受ける形で1994年に登場。車名はプジョー806、シトロエン・エバシオン、フィアット・ウリッセ、ランチア・ゼータとなっています。ボディは共通ながらも前後意匠と内装の小変更のみで、見事に4メーカーの個性を分けていました。ちなみにエスパスのリアドアが通常の開き方だったのに対しこちらはスライド式となり、商用版が存在するのも違いです。共同開発とは言うものの実質的にはPSAプジョー・シトロエンが主体で、4社ともにパワートレーンはPSA製を採用。エンジンは全て直4で、1.8〜2.1リッターのガソリン、ディーゼル、ディーゼルターボとなっていました。
初代ユーロバンは全長約4.5m、全幅1.8m+αというコンパクトさでありつつも、車内には3列シートが設えられており、3列目が簡易的になりがちだった日本の1ボックスカー/ミニバンとは異なり、2列目と同じ座り心地の良いシートを装着していました。その代わりフルフラットにはならず、荷物を大量に積みたい時はシートごと外さねばなりませんが(これが滅茶苦茶に重い!)、外した際の室内の広さは驚異的でした。これはFFゆえの床の低さ……と言いたいところですが、実際はそれほど低くないから不思議です。
ユーロバンは2002年に2代目に進化。ボディの大型化、内装の高級化、商用モデルの切り離し、V6エンジンの搭載などで実用車然としていた初代から”高級モデル”に発展しました。構成する4車種はプジョー807、シトロエンC8、フィアット・ウリッセ、ランチア・フェドラとなっており、ウリッセのみ車名がキャリーオーバーされています。
なお1978年にフィアット+PSAで設立された『セベル』社のフランスにある『セベル・ノール』工場で生み出されていたユーロバンですが、その前身は、セベルの中でもフィアット主導で開発されたモデルを担当する『セベル・スッド』工場で製造された商用モデル、フィアット・デュカト、アルファロメオAR6、プジョーJ5、シトロエンC25でした。ちなみにユーロバンが2014年にドロップした現在も、セベル・ノール/スッドともに盛業中で、それぞれPSA設計のプジョー・エキスパート&トヨタ・プロエース、フィアット設計のフィアット・デュカト&シトロエン・ジャンパーといった、商用バン&ミニバンを作っておりまして、ある意味でユーロバンのDNAを受け継いでいるのでありました(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- シトロエン、タフでスタイリッシュかつ多用途な新型「C3エアクロス」でコンパクトSUV市場参入
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500 1.2 ポップ キーレス ETC HDD…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
フィアット 500 マジェンタ 100台特別限定車 ツインエ…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
フィアット 500 1.2 8V ラウンジ 純正アルミホイル…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 24万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
フィアット 500 1.4 16V ラウンジ SS 赤色本革…
支払総額(税込) 44 万円
車両本体価格(税込) 26万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
フィアット 500 1.2 ポップ ナビ キーレス タイミ…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
フィアット 500X ポップスター プラス ディスプレイオー…
支払総額(税込) 122.1 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi ファーストクラス…
支払総額(税込) 261.9 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi レッドナッパ Ap…
支払総額(税込) 442.5 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
シトロエン DS3カブリオ スポーツシック 6速マニュアル車…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
プジョー 308 アリュール 禁煙車 衝突軽減装置 ディスプ…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 232.4万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 社外TV サンルーフ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 238.4 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi フルセグナビ 半革シ…
支払総額(税込) 296.4 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
プジョー 106 S16 中期型
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 106 S16 中期型 / モーリシャスブルー レ…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
プジョー 5008 クロスシティ ACC LKA CarPl…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 217.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi C…
支払総額(税込) 404.6 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
シトロエン C3 シャイン 純正ナビTV Bカメラ 衝突軽減…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー リフター アリュール 純正ディスプレイ ナビ US…
支払総額(税込) 247.4 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 5008 アリュール サンルーフ 純正ナビ App…
支払総額(税込) 244.2 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
シトロエン C4 シャイン ブルーHDi 元試乗車 衝突軽減…
支払総額(税込) 358.2 万円
車両本体価格(税込) 341万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
プジョー RCZ カーボンルーフ インテグラルレザー・パック…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フィアット 500e オープン
支払総額(税込) 453.4 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット 500 バイ グッチ ディーラー車 300台限定…
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
フィアット デュカト L3H2 アドリア ツイン 540SP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン サクソ VTS 1年走行距離無制限保証付き マフ…
支払総額(税込) 151.4 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 238.3 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
シトロエン C3 エアクロス サーフエディション・バイ・リッ…
支払総額(税込) 348.2 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
シトロエン C3 エクスクルーシブ 弊社下取り ゼニスウイン…
支払総額(税込) 54.4 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 2年保証/170…
支払総額(税込) 157.7 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |