
フルチョイスシステムで一躍売ったダルマさん
1970年12月に登場したトヨタ・セリカは、我が国初のスペシャルティカーである。新奇で見栄えの良いデザインと、実用的な4座のキャビンを備えた、スポーツカー風味の乗用車――というコンセプトは、アメリカのフォード・マスタングやシボレー・カマロなど、いわゆるポニーカーを日本的に翻案したものだ。
【画像49枚】あちこち手が入りまくったセリカとその制作工程を見る!
当時の国産車としてはきわめて斬新かつ個性的なスタイリングは、前年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカーEX-1のモチーフを活かしたものとされているが、初代セリカとEX-1の間にはかなりの隔たりが感じられる。確かにEX-1のディテールにはいくつかセリカと共通するものもあるが、全体のプロポーションはEX-1ではファストバック、セリカはノッチバックと、完全に異なる。直接には、チャレンジャーやバラクーダ、あるいはカマロなどの影響が大きいのではないだろうか。
レイアウトは当時の国産小型車としては一般的なものであったFRで、メカニカル・コンポーネンツは同時に開発された中級乗用車カリーナと共有している。サスペンションはフロントがストラット、リアが4リンク式のリジッド。エンジンは全て直列4気筒で、1.4Lと1.6LのOHVがあり、後者にはツインキャブ仕様もあってOHVは合計3種、さらに1.6LのDOHCがあり、全4種類。このDOHCはトップグレードであるGT専用ユニットとなっていた。
この1600GTを唯一の例外として、グレードを設定せずにユーザーが好みの仕様を組み合わせて購入することができるという、フルチョイス・システムが初代セリカの売りである。すなわち、ST/LT/ETの3種の外装と8種の内装、前述のOHVエンジン3種、そして3AT/4MT/5MTの3種のトランスミッションを自由に組み合わせることが可能だった。これはやはり、同様にユーザーが自分好みの仕様に仕立てることができた初代マスタングを真似たものと言えるだろう。
こうした斬新なコンセプトとルックスが人気を集め、初代セリカは登場と同時に大ヒットとなった。1973年には、ハッチゲートを持つリフトバック(セリカLB)が加わり、SOHCとDOHCの2リッター・エンジンも搭載可能になった。ハードコアなスポーツカーを持っていなかったトヨタのラインナップ中、最もスポーティな車種として、その後も改良を加えながら1977年まで生産され、大きな成功をおさめて2代目にバトンタッチしたのである。
安いベース車両をコツコツとチューンしたイメージで
新車当時から高い人気を誇った初代セリカは1/20、1/24の各スケールでいくつものプラモデルがリリースされた。現在(2023年1月)でも、ハセガワとアオシマの1/24スケール・キットが入手可能である。ハセガワのキットは2000年代に入ってからリリースされたもので、ワタナベのホイールを装着した最初期1600GTを再現したものだが、近年になってノーマルホイール仕様が何度か限定発売されているほか、最近ではレジン製パーツでグリルとリアガーニッシュを再現したST仕様も登場している(こちらも限定品、ホイールはワタナベのまま)。
一方のアオシマは、同じく1600GTながら、こちらは中期型となっている。これは1972-1974年のタイプで、燃料タンク位置が変更されリアピラーに給油口が移設されたほか、テールランプが2分割タイプとなるなどの特徴によって識別される。このキットは1980年代初頭にチューニングカー・シリーズの一作としてリリースされたもので、オプションパーツが多数付属するのが特徴だ。
ここでお目にかけている作品は、ハセガワ製キットをベースに、往年の街道レーサーをイメージして制作したものである。ベース車両は中期型ET、時期は1980年頃、叩き出しのフェンダーとワイド化したてっちんホイールを装着……という想定のもと、各部を改修してフィニッシュ。さらにエンジン(2T-Gではなく2T)を搭載するなど、作者のテクニックが存分に発揮されたものとなっているが、その詳細については工作中の写真に添えたキャプション、そして追って公開する後編の記事でお読みいただきたい。
■関連記事
- ダルマにエンジンを載せる!「初代セリカ1600GT」のプラモをよりリアルにフィニッシュ【モデルカーズ】
- いろいろ弄ってあっても違反切符は切られない仕様!ハセガワ製プラモ「初代セリカ」を街道レーサーにモディファイ・後編【モデルカーズ】
関連記事

あの頃のセナ人気を思い出してついつい胸アツ!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.31

F1ブーム当時の気持ちに帰って楽しみたい!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.30

チューンドカーだけどノーマル戻しの超絶作品!タミヤ製「CクラスDTM」を「C36 AMG」に改造!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.29

東北道名物だったパンダカラーのマッハ1!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

トヨタ ノア Si ダブルバイビー 後期 1オーナー アルパ…
279.9万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

トヨタ アクア S i-stop 1オーナー車 ダブルエアバ…
94.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |

トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ プリクラ…
534.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

トヨタ アクア S 社外メモリナビ ワンセグTV バックカメ…
73.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |

トヨタ プリウスアルファ S ワンオーナー モデリスタエアロ…
108.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

トヨタ ハリアー プレミアム 9インチナヒ゛ BT クルコン…
233.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ プリウス Aツーリングセレクション プリクラッシュブ…
244.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

トヨタ プリウス S 純正ナビ バックカメラ ETC HI…
88.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

トヨタ アクア L ワンオーナー/社外メモリナビ/フルセグ/…
74.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

トヨタ 86 GT 純正ナビ ワンセグTV バックカメラ E…
167.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

トヨタ プリウス S インチアップ サンルーフ ソーラー 2…
87.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

トヨタ ヴォクシー ZS 社外SDナビ・バックカメラ・ETC…
233.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

トヨタ ノア ハイブリッドG
193.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

トヨタ アクア S ケンウッドSDナビ バックカメラ TV …
79.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

トヨタ セルシオ A仕様
82万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |

トヨタ C-HR G 純正メモリーナビ/フルセグTV/CD/…
214万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

トヨタ アイシス プラタナ
115万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ C-HR G
255.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ プリウス A 純正SDナビ フルセグ CD DVD …
148.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

トヨタ アクア Sスタイルブラック 純正SDナビ CD DV…
145.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ ハリアー プレミアム 9型ナビ/Bluetooth/…
292.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ ルーミー G コージーエディション ・1オナ・4WD…
129.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

トヨタ ハリアー プレミアム ワンオーナー/プリクラッシュセ…
229.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ アイシス プラタナ
69.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

トヨタ タンク X S
109.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

トヨタ アルファード 2.5S 寒冷地仕様 ワンオーナー 純…
454.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

トヨタ アルファード 2.5S Aパッケージ 7人乗り禁煙車…
339万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

トヨタ シエンタ ファンベースG 5人乗り 衝突軽減 全方位…
184.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

トヨタ アイシス プラタナ Uセレクション スマートキー エ…
69.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

トヨタ ヴォクシー ZS
214万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |