【所さんの世田谷ベース】本当は「ベンツ」に乗りたいお父さんが「ファミリーカー」に大満足で乗る方法とは!?【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」50号は、雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

わ‐る【割る】
力を加えて,いくつかに分ける。また,こわす。「薪(まき)を―・る」「ガラスを―・る」一つの物をいくつかに分ける。「等分に―・る」割り当てる。「費用は5人で―・る」混ぜて濃度を薄くする。「ウイスキーを水で―・る」数量がある基準を下回る。「定員を―・る」たたいたりぶつけたりして,裂け目を作る。「額を―・る」一定の枠から外に出る。「土俵を―・る」中のものを出す。うちあける。「口を―・る」新辞林参照
トコロ辞典的「割る」の解釈
物事を割って考えられる方が、楽しく幸せになるきっかけを見つけやすい。自分が参加できる場所を見つけて、割って入って参加することで、なんでも自分らしく楽しめるようになる。世間の評価を軸にしない。時間割を考えて幸せのピークを持って行くタイミングをちゃんと計画して毎日を過ごすと、充実する。

【写真7枚】一家に一冊!? 思わずうなづく、所さんの「名言」たち。 

所:誰でもさ、いいモノが欲しかったり、より美味しいものが食べたかったりするじゃん? ま、ワタシもそうだけど、これって欲だよね。話題のレストランでおいしいものを食べました! って喜ぶのはわかるけど、それは既に食べた誰かと並んだだけなわけで、じゃあ、もっと次は早くそういうレストラン見つけよう! なんて方向にエスカレートしちゃう。そうじゃなくて、「割って考える」って言うことが大事。

たとえば、みんなベンツやフェラーリ乗りたいじゃん。お父さんは家族載せて、ベンツで走りたいのよ。でも、現実的にはファミリーカーという選択になる。そこで、俺はベンツ乗りたいのにな……って、思っちゃうと、ずっと不満を抱えたまま生きていく事になる。そうじゃなくて、そのファミリーカーのクオリティを上げる。例えば、フェンダーギリギリのビシッとしたタイヤを履くとか、自分が持ち得るもの一つ一つのクオリティを上げていくっていうのが「割って」考えるという事。そうしないと、とっちらかっちゃうんだよ。

じゃ、お金が入りました、フェラーリ買いましょう! そのフェラーリはカッコ良いよ、でも、そこに自分が加わるという事は考えてる? って事。フェラーリ乗ってるだけで、かっこよく見えるかというと、そうじゃない。いかにも親の金で買って貰いました感、あぶく銭で買いました感が出ない立場なのか? とか、坂道でクラッチ滑らさせず、涼しくさっとフェラーリを乗りこなせるか? とか、そういうのを踏まえて、フェラーリを買うと素敵な人になれる。

時計でも、服でも、家具でもそう。ひとつひとつ自分がそこに加わるんだな、と割って考えるのが大事。じゃないと、お金入りました、家を一気にシャンデリアと猫脚家具だらけにしました! っていう、危険な状況におちこんじゃうよ(笑) じゃあさ、私がロールス・ロイスの後部座席に座ってたらどう思う?

編集部:ちょっと、所さんぽくないかなって思っちゃいますね。

所:でしょ、どうしちゃったの?って感じになるじゃない。つまり、自分が持ち得るもののクオリティを、自分なりに上げていくっていうことなんだけどさ。でも、下がる場合もある、私の場合で言うと、せっかく良いクルマなのに、なんでそんな風に改造しちゃったのかねえ? って世間様に思われるのもある。でも、それが私のクオリティってこと。

そもそも、自分なんてたいした人間じゃないと思ってるから、なんの躊躇も無く思いつきで色んなことを始められるし、出来上がりがたいしたことなくても、私にはドンピシャなわけ。皆さんから、どうしちゃったの? っていうクルマに乗ってるのが私らしいってことなんで、なんの問題も無いという(笑) つまり、自分はどんな人間なんだろうって考えて、そこにあったものを持つってことが大事なんだよ。

所さん的「割る」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

■関連記事

2023/01/14 11:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!