ディテールがスペシャル性を際立たせるプロトタイプ
1967年に発売されたトヨタ2000GTは、我が国初の本格的なGTカーだ。ロングノーズ・ショートデッキのボディの内側には、ロータス・エランもかくやと思われるバックボーンフレーム・シャシーがあり、サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン、ブレーキは前後ともディスクと、その内容はまさに当時最新のスポーツカーのものであった。
【画像42枚】ひと味違う試作バージョンとその制作工程を見る!
搭載されるエンジンは、車名の通り2L(排気量1988cc)のDOHC、3M型。これはクラウンに搭載されていた6気筒SOHCのM型をベースにヘッド周りをツインカムへと改めたユニットであった。ソレックス製キャブレターを3連装し、最高出力150ps、最大トルク18.0kg-mを発揮。これにより、重さ1.1トン少々のボディを最高速度215km/hで走らせた。このエンジンの設計にあたっては、開発協力にあたったヤマハによる部分が非常に大きかったともいう。
もうひとつ、ヤマハの協力ならではのものがゴージャスなインテリアだ。ウォールナット(後期型ではローズウッド)を使用した本木目のダッシュボード/ステアリングには、同社が楽器の製造で培ったノウハウが活かされていた。2000GTは、1967年5月に発売され、1969年8月のマイナーチェンジを経て1970年まで販売されたが、非常にコストのかかる車両であったため、何台売れても赤字であったと言われている。
2000GTは市販に先立ち東京モーターショーで発表されたが、これは発売前年ではなく前々年にあたる1965年のこと。ここで出展された車両については、長らく「試作1号車である」とされてきたが、実は試作2号車であるという。試作1号車は1965年8月に完成し、組み立てを行ったヤマハからトヨタへ納品された。その後、翌年の日本グランプリ出場に向けたテスト走行を行っていたのだが、その際に事故を起こし炎上。しかし修復され、1966年10月のスピードトライアルに使用されている。
とは言え、この2台の特徴(市販バージョンと比較して)はおおむね共通している。ボディ形状においてひと目で分かるのは、フロントフェンダーの盛り上がりが高く、ボディラインにあまり溶け込んでいないところだ。ホイールがワイヤースポークタイプであるのも、試作車ならではのエレガントな特徴。現在残されている写真のうち、テストコースで撮影された白黒写真が、おそらく試作1号車を写したものと思われる。
意外なことに、あのキットが試作車に近いかも……?
当時も今も、国産車の中では圧倒的な人気を誇るトヨタ2000GTだけに、プラモデル化は数多い。しかし1/24スケールに限れば、前期型についてはハセガワが、後期型は最近リリースされたばかりのアオシマが、それぞれ決定版であると言ってもよいだろう。ここでお目にかけているのは、ハセガワの前期型キットをベースに、モーターショーに出展された試作2号車を再現したものである。以下、作者・吉田氏の解説をお読みいただこう。
「各部に改造を施して試作車特有の部分を再現していく訳だが、一見、量産型とはさほど変わらない印象を受けるものの、相違箇所は意外と多い。比較的判りやすいのはリトラクタブル・ヘッドライトのカバーの形状で、量産型の三角形のオムスビ形状に対し、この試作車ではU字型になっている。そのほか、ドアノブやワイパー、インパネやホイール等が異なる。
それらのような判りやすい部分に関しては改造もメドが立ち易いのだが、注意深く観察しないと解らない程度の微妙な違いに関しては、その差異を掴むのに時間を要し、少々苦労してしまった。例えば、フロントフェンダー頂上部が、ボディの見切り性を考慮してか市販車よりも高かったり、フロントグリルやテールランプ枠、エアスリット、リヤエンドパネルなどの形状等が、まったく違う形状だったりする。
ハセガワの2000GTはプロポーションも部品の合いも非常に良好であり、数ある2000GTのキットの中では間違いなくベストキットであろう。しかし、今回制作してみて解ったのだが、試作車はニチモのトヨタ2000GTに似ている。ひょっとしてニチモの2000GTは、試作車をイメージしてモデル化されたのでは? と思えるほどだ。ゆえに、試作車を再現する際には ニチモのトヨタ2000GTをベースにした方が早いかもしれない」
■関連記事
- 熱く燃えた78時間に想いを馳せて!ハセガワ製プラモ「トヨタ2000GT」を速度記録車に改造する・前編【モデルカーズ】
- レプリカを模型(レプリカ)で再現!ハセガワ製プラモ「トヨタ2000GT」を速度記録車に改造する・後編【モデルカーズ】
関連記事
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2024.04.18
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ クラウン アスリート 純正HDDナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 178.2 万円
車両本体価格(税込) 168.6万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ プリウスPHV G スマキー 1オーナー パワーウイ…
支払総額(税込) 105.6 万円
車両本体価格(税込) 97.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |
トヨタ プリウス S ☆社外メモリナビ☆フルセグテレビ☆ET…
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ カムリ G 純正HDDナビ バックカメラ フルセグT…
支払総額(税込) 96.4 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
トヨタ ライズ Z 禁煙車 ディスプレイオーディオ フルセグ…
支払総額(税込) 273.1 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 750km |
トヨタ タンク カスタムG スマートアシストIII T’Zナ…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ パッソ モーダ
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 101.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ソアラ 430SCV 純正ナビ(CD MD フルセグ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 664.8 万円
車両本体価格(税込) 648.5万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ヴィッツ U 純正ナビ/地デジ/TVキャンセラー/バ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ プロボックス ハイブリッドF
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 214.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ 86 GT モデリスタフルエアロ モデリスタアルミホ…
支払総額(税込) 254.9 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ プリウス Z ワンオーナー パノラマルーフ 寒冷地仕…
支払総額(税込) 449.1 万円
車両本体価格(税込) 440.6万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS J-フロンティア…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 306.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ ハイラックス Z 社外9型ナビ CD DVD フルセ…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 390.5万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 禁煙車 純正10.5…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 482.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正ナビ バックカメラ フ…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ タンク カスタムG-T 純正9incナビ フルセグT…
支払総額(税込) 144.6 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ クラウンマジェスタ ベースグレード メーカーOPナビ…
支払総額(税込) 305.1 万円
車両本体価格(税込) 295.4万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス バックカメラ 純正ナビ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 禁煙車 純正10.5…
支払総額(税込) 525.1 万円
車両本体価格(税込) 516.5万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 純正9型ナビ TV シート…
支払総額(税込) 160.6 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ シエンタ X PCS LDA アイドリングストップ …
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 79.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション 純正…
支払総額(税込) 292.8 万円
車両本体価格(税込) 284.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド エレガンス 4WD ワンオーナ…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 222.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ポルテ X 純正ナビ 左側パワスラ Bカメラ ETC…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 191.2万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG スタイルパッケージ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 197.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG 純正9インチSDメモリナビ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ノア S-Z トヨタセーフティセンス トヨタチームメ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |