
ディテールがスペシャル性を際立たせるプロトタイプ
1967年に発売されたトヨタ2000GTは、我が国初の本格的なGTカーだ。ロングノーズ・ショートデッキのボディの内側には、ロータス・エランもかくやと思われるバックボーンフレーム・シャシーがあり、サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン、ブレーキは前後ともディスクと、その内容はまさに当時最新のスポーツカーのものであった。
【画像42枚】ひと味違う試作バージョンとその制作工程を見る!
搭載されるエンジンは、車名の通り2L(排気量1988cc)のDOHC、3M型。これはクラウンに搭載されていた6気筒SOHCのM型をベースにヘッド周りをツインカムへと改めたユニットであった。ソレックス製キャブレターを3連装し、最高出力150ps、最大トルク18.0kg-mを発揮。これにより、重さ1.1トン少々のボディを最高速度215km/hで走らせた。このエンジンの設計にあたっては、開発協力にあたったヤマハによる部分が非常に大きかったともいう。
もうひとつ、ヤマハの協力ならではのものがゴージャスなインテリアだ。ウォールナット(後期型ではローズウッド)を使用した本木目のダッシュボード/ステアリングには、同社が楽器の製造で培ったノウハウが活かされていた。2000GTは、1967年5月に発売され、1969年8月のマイナーチェンジを経て1970年まで販売されたが、非常にコストのかかる車両であったため、何台売れても赤字であったと言われている。
2000GTは市販に先立ち東京モーターショーで発表されたが、これは発売前年ではなく前々年にあたる1965年のこと。ここで出展された車両については、長らく「試作1号車である」とされてきたが、実は試作2号車であるという。試作1号車は1965年8月に完成し、組み立てを行ったヤマハからトヨタへ納品された。その後、翌年の日本グランプリ出場に向けたテスト走行を行っていたのだが、その際に事故を起こし炎上。しかし修復され、1966年10月のスピードトライアルに使用されている。
とは言え、この2台の特徴(市販バージョンと比較して)はおおむね共通している。ボディ形状においてひと目で分かるのは、フロントフェンダーの盛り上がりが高く、ボディラインにあまり溶け込んでいないところだ。ホイールがワイヤースポークタイプであるのも、試作車ならではのエレガントな特徴。現在残されている写真のうち、テストコースで撮影された白黒写真が、おそらく試作1号車を写したものと思われる。
意外なことに、あのキットが試作車に近いかも……?
当時も今も、国産車の中では圧倒的な人気を誇るトヨタ2000GTだけに、プラモデル化は数多い。しかし1/24スケールに限れば、前期型についてはハセガワが、後期型は最近リリースされたばかりのアオシマが、それぞれ決定版であると言ってもよいだろう。ここでお目にかけているのは、ハセガワの前期型キットをベースに、モーターショーに出展された試作2号車を再現したものである。以下、作者・吉田氏の解説をお読みいただこう。
「各部に改造を施して試作車特有の部分を再現していく訳だが、一見、量産型とはさほど変わらない印象を受けるものの、相違箇所は意外と多い。比較的判りやすいのはリトラクタブル・ヘッドライトのカバーの形状で、量産型の三角形のオムスビ形状に対し、この試作車ではU字型になっている。そのほか、ドアノブやワイパー、インパネやホイール等が異なる。
それらのような判りやすい部分に関しては改造もメドが立ち易いのだが、注意深く観察しないと解らない程度の微妙な違いに関しては、その差異を掴むのに時間を要し、少々苦労してしまった。例えば、フロントフェンダー頂上部が、ボディの見切り性を考慮してか市販車よりも高かったり、フロントグリルやテールランプ枠、エアスリット、リヤエンドパネルなどの形状等が、まったく違う形状だったりする。
ハセガワの2000GTはプロポーションも部品の合いも非常に良好であり、数ある2000GTのキットの中では間違いなくベストキットであろう。しかし、今回制作してみて解ったのだが、試作車はニチモのトヨタ2000GTに似ている。ひょっとしてニチモの2000GTは、試作車をイメージしてモデル化されたのでは? と思えるほどだ。ゆえに、試作車を再現する際には ニチモのトヨタ2000GTをベースにした方が早いかもしれない」
■関連記事
- 熱く燃えた78時間に想いを馳せて!ハセガワ製プラモ「トヨタ2000GT」を速度記録車に改造する・前編【モデルカーズ】
- レプリカを模型(レプリカ)で再現!ハセガワ製プラモ「トヨタ2000GT」を速度記録車に改造する・後編【モデルカーズ】
関連記事

あの頃のセナ人気を思い出してついつい胸アツ!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.31

F1ブーム当時の気持ちに帰って楽しみたい!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.30

チューンドカーだけどノーマル戻しの超絶作品!タミヤ製「CクラスDTM」を「C36 AMG」に改造!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.29

東北道名物だったパンダカラーのマッハ1!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

トヨタ ノア Si ダブルバイビー 後期 1オーナー アルパ…
279.9万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

トヨタ アクア S i-stop 1オーナー車 ダブルエアバ…
94.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |

トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ プリクラ…
534.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

トヨタ アクア S 社外メモリナビ ワンセグTV バックカメ…
73.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |

トヨタ プリウスアルファ S ワンオーナー モデリスタエアロ…
108.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

トヨタ ハリアー プレミアム 9インチナヒ゛ BT クルコン…
233.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ プリウス Aツーリングセレクション プリクラッシュブ…
244.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

トヨタ プリウス S 純正ナビ バックカメラ ETC HI…
88.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

トヨタ アクア L ワンオーナー/社外メモリナビ/フルセグ/…
74.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

トヨタ 86 GT 純正ナビ ワンセグTV バックカメラ E…
167.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

トヨタ プリウス S インチアップ サンルーフ ソーラー 2…
87.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

トヨタ ヴォクシー ZS 社外SDナビ・バックカメラ・ETC…
233.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

トヨタ ノア ハイブリッドG
193.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

トヨタ アクア S ケンウッドSDナビ バックカメラ TV …
79.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

トヨタ セルシオ A仕様
82万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |

トヨタ C-HR G 純正メモリーナビ/フルセグTV/CD/…
214万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

トヨタ アイシス プラタナ
115万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ C-HR G
255.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ プリウス A 純正SDナビ フルセグ CD DVD …
148.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

トヨタ アクア Sスタイルブラック 純正SDナビ CD DV…
145.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ ハリアー プレミアム 9型ナビ/Bluetooth/…
292.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ ルーミー G コージーエディション ・1オナ・4WD…
129.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

トヨタ ハリアー プレミアム ワンオーナー/プリクラッシュセ…
229.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ アイシス プラタナ
69.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

トヨタ タンク X S
109.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

トヨタ アルファード 2.5S 寒冷地仕様 ワンオーナー 純…
454.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

トヨタ アルファード 2.5S Aパッケージ 7人乗り禁煙車…
339万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

トヨタ シエンタ ファンベースG 5人乗り 衝突軽減 全方位…
184.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

トヨタ アイシス プラタナ Uセレクション スマートキー エ…
69.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

トヨタ ヴォクシー ZS
214万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |