キャッチコピーは「エンスージアストの夢のクルマ」
マーキュリー・コメットは、フォード製乗用車の中でも中級クラスを担うブランド、マーキュリーのコンパクトカーとして、1960年型から登場した。同時にデビューしたフォード・ファルコンと基本構造は共用しながらも、ファルコンの109.5インチ(2781mm)に対して114インチ(2896mm)と、ホイールベースが長めに採られていたことが特徴である(ワゴンのみファルコンと共通)。
【画像29枚】1965年型コメット・サイクロンのあらゆるディテールを見る!
このように元々コメットはコンパクトとしては大きめのサイズで、ミッドサイズ的な性格も持つものであったが、登場6年後の1966年型からはフォード・フェアレーンの兄弟車となってインターミディエイトへと格上げされた。そのため、この1965年型がコンパクトのコメットとしては最後の年式となる。
初期のコメットはボディにテールフィンを生やしており、1950年代の雰囲気を色濃く残すものだったが、1964年型では大幅にスキンチェンジされ、より直線的なデザインに生まれ変わっている。それでも、リアデッキのコーナー部分はツンと尖った形になっていて、フィンの名残りを漂わせていた。1965年型ではリアエンドをなだらかな形にリデザインしテールフィン的な雰囲気を一掃したほか、スタックド・ヘッドライト(タテ目)も採用。マーキュリーと言うよりも、フォードのフルサイズに似たデザインとなった。
1965年型コメットは大きく4つのシリーズに分かれており、廉価版のコメット202、その上がコメット404、豪華なコメット・カリエンテ、そしてスポーティモデルのコメット・サイクロンという構成。202と404には2/4ドア・セダンと4ドアのワゴン、カリエンテには4ドア・セダンと2ドア・ハードトップおよびコンバーチブルが用意されていたが、サイクロンは2ドア・ハードトップ限定のモデルであった。
コメット・サイクロンはフロントマスクにセンターグリルを有して他のコメットと差別化されており、クロームホイール(風ホイールキャップ)などでスポーティに装うだけでなく、インテリアにはコンソール付きバケットシート、タコメーターを装備。これらのアイテムは決して見掛け倒しのものではなく、エンジンも4バレル・キャブレター装着の289-cid(4.7L) V8(225hp)を搭載していた。他のコメットでは200-cid(3.3L)の直6(120hp)が標準で、V8の場合(同じく289)も2バレル・キャブ仕様(200p)であったから、その違いは推して知るべしである。
サイクロン専用のオプションとしては、バイナルルーフ(ブラックあるいはホワイト)が用意されたほか、「ラリー・パック」ゲージ・クラスターがあった。これは、バキューム計やタコメーターなどをダッシュ上に配置したものである。また、強化されたサスペンションを持つパフォーマンス・ハンドリング・パッケージを選ぶことも可能で、さらに、271hp仕様のエンジン(289-cid)も設定されていた。
強すぎる逆スラントの緩和などで、素晴らしいキットがより良い完成品に!
コメットの1/25プラモデルとしては、1960~1964年型がアニュアル・キットでAMTからリリースされていた。1965年型のマーキュリーはフルサイズのパークレーンのみがキット化。翌1966年型のコメットはインターミディエイトとなって、同年のコメット・サイクロン、1967年型サイクロン(当時ものと1993年新金型の2種あり)という具合にキット化が続いている。つまりコメットは、1965年型だけが、長らくキットが存在しなかった。
メビウスモデルから、この穴を埋める貴重な存在として1965年型コメット・サイクロンがキット化されたのは、2016年のことである。まずストックが発売され、その後ドラッグレース仕様も2種類リリースされた。ここでお見せしているのはストック仕様を制作した作例である。
キットのボディは直線的なフォルムを良く再現している。唯一気になるのが逆スラントしたフロント周りで、実車のイメージではもう少し垂直に近い印象だが、幸い少しの調整でイメージはかなり良くなった。また、リアの「COMET」のロゴはややオーバースケールのようだ。前後の車高はストックとしては高めで、作例では少し車高を下げた状態に調整した。
フロントは3mmほど下げた位置に2mm径の真鍮棒をシャシーの側面へ貫通させて、そこにホイールをセット。ロアアームをシャシーから一度切り離して再接着、その他の足周りのパーツを組んでしっかり固定した後、エンジン部分に干渉する真鍮棒を削り取った。リアは、リーフスプリングの湾曲を力技でほぼ真っ直ぐに伸ばし、リアアクスルと接着。リーフ前側のリンクを前にずらして取り付けられるように、シャシー側に新規に穴を開けておき、リアサスの取り付けは、ボディとシャシーの組み立てが終わった最終段階で行った。
ウィンドウのパーツは全て外から貼る方式で、窓枠はウィンドウ側にモールドされている。作例では、ボディ塗装の完了後ウィンドウを接着してから、窓枠にベアメタルを貼った。フロントウィンドウ下の枠だけはボディ側となっていて、接着面が外から見えるので、ウィンドウパーツ側の断面にシルバーを塗っておくと良い。また、リアウィンドウの上側の取り付け部分(ボディ側の接着シロ)が、ウィンドウ取り付け後にも見えてしまう。ボディのこの部分だけ予め削り取っておくと良いだろう。各部のバッジ類はデカールで用意される。作例では、先にベアメタルを貼ってからデカールを貼った。
■関連記事
- マスタングの「中の人」とは俺のことだ!AMT製プラモで「1960年型フォード・ファルコン」を知る!【モデルカーズ】
- アンティーク収集が趣味の夫婦、愛車は1963年式マーキュリー・コメット! 【ガレージライフ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マーキュリー マーキュリーグランド・マーキー LS PREM…
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
マーキュリー マーキュリーグランド・マーキー LS 正規ディ…
支払総額(税込) 240.8 万円
車両本体価格(税込) 222.3万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マーキュリー マーキュリーグランド・マーキー LS
支払総額(税込) 237.3 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 49.3万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
マーキュリー マーキュリーグランド・マーキー ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マーキュリー マーキュリーその他 内外装レストア済み フラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1949年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
マーキュリー マーキュリークーガー XR-7 302cui-…
支払総額(税込) 683.4 万円
車両本体価格(税込) 664.4万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
マーキュリー マーキュリーグランド・マーキー LS エアサス…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
マーキュリー マーキュリー マーキー グランドマーキー・ブ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
マーキュリー マーキュリー マーキー 自社輸入 国内新規 希…
支払総額(税込) 530 万円
車両本体価格(税込) 480万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1977年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
マーキュリー マーキュリー コメット コメットコンバーチブ…
支払総額(税込) 191 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
マーキュリー マーキュリークーガー 赤革 バックカメラ
支払総額(税込) 320 万円
車両本体価格(税込) 290万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マーキュリー マーキュリークーガー 国内新規 XR-7 カリ…
支払総額(税込) 378 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1980年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |