【スクープ】全車電動モデル化のMINIクーパー次世代型、ユニオンジャックデザインのテールライトは廃止か!?

全ての画像を見る

MINI次期型は2023年の秋以降にのデビューと予想

MINIクーパー改良新型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。

2022年4月以来に出現したプロトタイプは、以前よりカモフラージュが軽くなり、フェンダーには新設計されたLEDデイタイムランニングライトを備えるお馴染みの丸形ヘッドライトを装備している。フロントエンドは完全に隠されているが、グリルとバンパーは新設計されることが濃厚だ。

【画像19枚】次期型ミニクーパーのスクープショットはコチラから

側面では、スタイルが変更されたドアマウントミラーと新デザインのホイール装着、このプロトタイプは白いルーフを採用、より幅広い色の組み合わせを提供すると考えて間違いなさそうだ。

後部を見ると、以前のプロトタイプには現行モデルのユニオンジャッテールライトが取り付けられていたが、最新プロトタイプには、昨年中国でリークされた EV専用ハッチと同様に、異なるライトグラフィックを持っているようだ。さらにテールゲートも新設計され、リアバンパーは以前よりシンプルに見える。

内部では、中央に大型の円形タッチスクリーンディスプレイを配置。ドライバーの目の前の小さいディスプレイはそのまま残るが、シフトノブは円形ディスプレイのすぐ下に移動される。タッチスクリーンを介して制御されるため、ボタンはほとんど無くなると予想される。

次世代型では、BMW「1シリーズ」などを支える「UKL1」プラットフォームの進化版となる「UKL2」を採用、ホイールベースが延長しボディが拡大される。また厳格な排出ガス規制に準拠するため、すべて48Vマイルドハイブリッドパワートレインを提供すると伝えられている。これにより、BMWグループのブランドがEVのみになるまで、あと数年は続くことになる。

一方フルエレクトリックバージョンでは、専用の電動プラットフォームを採用、エントリーレベルのモデルは、航続297km(185マイル)の航続を実現する50kWhのバッテリーパックを搭載、上位モデル「S」は最高出力200ps、航続402km(250マイル)を超えるという。MINI次期型のデビューは、2023年の秋以降と予想される。

■関連記事

2023/01/09 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!