
30年前に発売されたNAロードスターは大ヒットを飛ばし、フォロワーも続々と登場。また同時期に、BMWやロータスも、新世代のライトウェイト・オープン2シーターを模索し、意欲的なクルマをデビューさせていたのだった。最終回となる3回目は2代目エランをピックアップ!
FFでもロータスはやっぱりロータス!
初代エランが伝説的な存在であり、真の後継者であるエリーゼが傑作となったことから、その狭間の1990年に生まれた二代目エランの存在は、とてもぼんやりとしている。このクルマをボクが知ったのはまさにティーポの記事で、当時のテスターがそのハンドリングを高く評価していたことは何となく記憶に残っている。
でも、正直エフエフでしょ? 車重は900kg台だけど、それでエランと言えるの? 極めて外野エンスー的な野次をもって、ボクもティーポの判官贔屓に疑いの目を向けていたのだけは、ハッキリ覚えている。
そんなエランのステアリングをこの期に及んで握れたのだから、人生って不思議だ。そして感じたのはこれが紛れもないロータス、いやロータス・エンジニアリング車だということだ。
【写真13枚】FFでもロータスはやっぱりロータス! 2代目ロータス・エランの詳細を写真で見る
当時GM傘下だったロータスは当然のことながらグループ内の素材を使ってこのエランを作る必要があり、ここで日本のいすゞ製の1.6L直列4気筒「4XE1」ユニットと同社製5速MTが選ばれた。というよりむしろこのエンジンは、やはりFFモデルとなった二代目ジェミニZZの「ハンドリング・バイ・ロータス」で彼らがDOHC化したユニット(130PS)そのもの。そして今回試乗した「SE」は、これをターボ化して165PSまで出力アップしたものだ。
さらにシャシーには横置きFFながら伝統のバックボーンフレームが採用され、これに付けられた足周りはなんと前後共にWウイッシュボーン。フレームの関係からボディもガッツリFRP製となったのである。つまりFWDである以外、ロータスの伝統と技術がテンコ盛りされているのだ。
どうしてここまでしながら……。それは前述の通りだが、それ以上にロータスは、エンジニアリング会社としてFWDへの技術力をアピールしたかったのではなかろうか。少なくとも本気でFRを復活させるならマツダのようにコストをそこへ集中させ、情熱を持ってGMを口説いたはずだから、彼らの狙いは別にあったのだろう。それに彼らはあくまで受けた仕事を確実にこなす“プロ”だったのだと思う。
低い重心と、わずか1020kgとは思えないどっしりとしたロードホールディング性。これと比べたらユーノス・ロードスターなんて、情けないほどヘコヘコな乗り味だ。コーナーで路面にへばりつく、タイヤを選ばない身のこなしはエリーゼにも通ずる足捌きで、この時既にロータスのフットワークは極まっていたのだと痛感する。
NA領域でもトルキーなエンジンはブーストが掛かると今でもそれなりの現役感を伴って加速する。シフトフィールだけはストロークが長く凡庸だが、少し独特な手長ザル姿勢で小径ステアリングを回し、狭い足下でヒール&トゥする運転感覚は、ブリティッシュ・スポーツらしさに溢れている。
二代目エランは確かにFWDスポーツの意欲作だったのだろう。そしてこの夢を打ち砕いたのが初代エランに憧れたユーノス・ロードスターだったのだから、歴史とは面白いものである。
【SPECIFICATION】ロータス・エランSE
■全長×全幅×全高:3803×1734×1230mm
■ホイールベース:2250mm
■トレッド(F&R):1486mm
■車両重量:1020kg
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ
■総排気量:1588cc
■最高出力:165PS/6600rpm
■最大トルク:20.4kg-m/4200rpm
■サスペンション(F&R):ダブルウイッシュボーン
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
■タイヤ(F&R):205/50R15
■新車時価格:625万円
■関連記事
- 【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニ』編
- 【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『アルファ ロメオ・ミト』編
関連記事

ついにEVもオープンカーに! 「Max-Out」の展示や持続可能なモビリティを体感できる「Nissan FUTURES」イベント開催
日産
2023.02.02

【国産旧車再発見】117クーペ譲りの強心臓、国産初のGTがRヘ昇華した瞬間。1970年型いすゞ・ベレット1600GTR
カーマガジン
2023.02.02

【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『シトロエンDS3』編
Tipo
2023.02.01

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
959万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 禁煙車 5ZIGENマフ…
578万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ロータス エリーゼ S CR エリーゼS クラブレーサー ハ…
820万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ロータス エキシージ S 6速マニュアル レースパック プレ…
769万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ロータス エリーゼ S 2ZRスーパーチャージャー 5ZIG…
ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
1080万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 200km |

ロータス エリーゼ S
698万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

ロータス エリーゼ S 外ナビ 社外バックカメラ 社外ドラレ…
698万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ロータス エリーゼ エリーゼS
698万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 1.6 スタンダード 黒…
588万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ロータス エリーゼ エリーゼCR BLACK STYLE P…
557万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 2011年モデル 禁煙車…
531万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

ロータス エキシージ エキシージS 2ZZ+スーパーチャー…
648.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ロータス エキシージ S クラブレーサー
848.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ロータス エキシージ S 70th アニバーサリーエディショ…
868.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ロータス エキシージ スポーツ350
868.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ロータス エリーゼ 111R 111R KOMO-TEC T…
499.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 保証付 / H23.24…
508万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ロータス エヴォーラ 2+2 6MT ディーラー記録簿 黒レ…
498.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ロータス エスプリ ターボSE 希少SE最終モデル ヨーロッ…
ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ロータス エキシージ S PP
1100万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ロータス エリーゼ グレード不明 ディーラー車 ローバーエン…
309.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ロータス エリーゼ S ワンオーナー 正規ディーラー車 5速…
469.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 6MT …
ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 正規ディーラー 左ハンド…
578万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ロータス エスプリ ターボ 1989yモデル 5MT キャブ…
498万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
1080万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ロータス エキシージ S クーペ パドルシフト付6速AT メ…
758万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 1.6 レーザーブルーx…
538万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ロータス エヴォーラ スポーツ410 メタリックホワイト/ブ…
1138万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |