【所さんの世田谷ベース】「カラオケ」好きなアナタ! 歌がうまくなる秘訣を「所さん」が解説!【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」の最新号は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

おも‐しろ・い【面白い】
〔「面(おも)白し」で,目の前がぱっと明るくなる感じを表すのが原義といわれる〕楽しい。愉快だ。「仕事が―・い」興味深い。「何か―・い話はないか」こっけいだ。おかしい。「―・いしぐさ」(多く,打ち消しの語を伴って)心にかなう。好ましい。「―・くない結果になった」新辞林参照
トコロ辞典的「面白い」の解釈
どこにでもあるもの。面白くさせてもらう(受動的)のではなく、自らの力で面白がる(能動的)ことで、感情が大きく動くようになり、さらに面白さは増していく。自分が深く関われば関わるほど、面白さには深みが出る。

【写真7枚】『所ジョージの世田谷ベース vol.50』をチラ見! 

■「面白い」は人知れず
先日、『目がテン』という番組で修行ブームだという特集がありました。皆さんおそろいの白い修行衣装に着替えて、寒い中、列に並んで滝に打たれてらっしゃるわけです。それ自体は否定しないし、やらないよりはやったほうがよいと思います。しかし、修行したよ! と友人や同僚に言ってしまったら修行じゃない。

人知れず黙ってやるから修行なのであって、誰かにスゴイ! と言ってほしくてやるのは修行ではありません。修行とは何も、徒党を組んでやることではないし、ある種の決めごとに則ってやるようなことじゃないのです。寒い中、滝に打たれるのが修行なら、誰も見ていない自分の家で冷水シャワーを浴びるのだって修行です。それではやった感でないし、他人に言いづらいけれど、自分の心を鍛える厳しさには変わりはないし、厳しさに耐えたあとの開放感もある。これを一年中定期的に続けたら立派なものです。何万円か払って白衣着て滝に打たれて一回で終了、という他人任せで簡単な修行より、いくらかでも役に立つでしょう。

■「面白い」は”他人がしないことへの挑戦”
日常の暮らしだってアプローチの仕方一つで、自分の感情は大きく振れるのです。たとえばカラオケ。大抵、歌がうまいと思われたい人ばかりで行く。エコーを効かせて。自分が得意な曲を歌えば、みんな褒めてくれて「俺は歌がうまい~」と簡単に満足感を得てしまう。しかし、その繰り返しではストレス解消には良いかもしれないけれど、やがて感情は動かなくなる。

ならば、ヴォーカルレッスンを受けて、誰も知らない人達の前で真っ白になって歌う経験を積んでみてはいかがでしょうか? 一人でカラオケ教室に通って練習をしたり、ステージのあるカラオケ店に行き、一人で歌って拍手がもらえるまでやってみたり。そうすればきっと、自分の感情が大きく動くはずです。やっていることは、他人から見たら格好悪いし、恥ずかしいかもしれないけれど、俯瞰で見たら格好良い。もっと歌がうまくなるには何がいいかな? とさらに考えていくことで、面白い物語がドンドンと生まれるのですから。

所さん的「面白い」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

■関連記事

2023/01/07 11:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!