
30年前に発売されたNAロードスターは大ヒットを飛ばし、フォロワーも続々と登場。また同時期に、BMWやロータスも、新世代のライトウェイト・オープン2シーターを模索し、意欲的なクルマをデビューさせていたのだった。
安くて楽しい、FRスポーツの楽しさ満載
1989年という年は、日本自動車史における黄金期。スカイラインGT-Rが絶対的な速さを、NSXが新時代のスポーツカー像を、トヨタ・セルシオが世界一の静粛性をもって世界にジャパン・パワーを問いかけた年だった。もうこんな時代は、二度と訪れないだろうと思う。
だけどそんな浮かれた世界の片隅で、マツダはボクたちに全く新しい価値観を教えてくれた。それが初代ロードスターという存在だと、ボクは思っている。そのアーキテクチャーは明らかにエランやMG-Bといったブリティッシュ・ライトウェイトの伝統を継承した結果だ。でもエランなんて知らない当時の若者たちの目には、これがモーレツに新しく映ったのである。
ここからが大切だ。そんな初代が教えてくれたことって何か? それは「世の中金じゃないぜ!」ってことだ。パワーに頼らない走りはヤンチャ坊主たちにAE86以来の、FRスポーツの本質を教えてくれた。その一方でトコトコ行きたいマイペース派にだって、その乗りやすさとオープントップが笑顔を与えてくれた。
【写真14枚】安くて楽しい、FRスポーツの楽しさ満載のNAロードスターの詳細を写真で見る
そもそもオープンカーってのは贅沢な乗りものだ。けれどマツダはGT-Rが445万円した時代に170万円でこれを発売してくれた。余計なものを付けないこと、即ちライトウェイトスポーツの魂! といわんばかりにチープさを味方に付け、走ることの楽しさを第一に抽出してくれたのである。MG-Bの素朴さや手に入れやすさと、エランのハンドリングを融合させたお洒落センスは相当なものだ。
そういう思いで今一度初代に乗ると、「本当にこれでいいんだよな」って思う。機能的にはこのシャシーの完成形であるNBのサスペンションパーツでアップデートして……なんてことがすぐ頭に浮かぶが、初代はこれでいい。ボヨンボヨンのダンパー&スプリングはリアサス周りの剛性不足を補う敢えての処置であり、前後重量配分50:50のボディでこのボヨンボヨンをバランスさせるのは乗り手の仕事。粗野ながらもダイレクトなFR用ミッションを超ショートストロークなシフトノブでゴクゴク操作して、風に吹かれながら走れば“あぁ、生きてるなぁ!”って気持ちになれるんだ。
現行ロードスターは原点回帰という意味で一つの集大成を実現した。しかしそれは構造的な踏襲であり、初代が持っていた、チープさを味方に付けたクルマ造りは失われた。代を重ねるごとに洗練を帯びるのは宿命だがNDロードスターにもう一つ背中を押されないのは、「これでも頑張ってるんだ!」と言われるのを覚悟で言えば今のボクたちには端的に高いからだ。
世界基準で見れば適正価格でも、ベースモデルで255万円強(執筆時)という価格は二極化が進んだ日本では高級車。電動化をはらむ進化はその姿を変貌させるかもしれないが、ロードスターが“日本車であるならば”、初代の魂であったチープながらも胸を張れる素晴らしさを今一度模索して欲しい。そういう意味で今NAロードスターに乗ることは、大いに価値がある。
(中編・BMW Z1に続く)
【SPECIFICATION】ユーノス・ロードスター
■全長×全幅×全高:3970×1675×1235㎜
■ホイールベース:2265mm
■トレッド(F/R):1405/1420mm
■車両重量:940kg
■エンジン:直列4気筒DOHC
■総排気量:1597cc
■最高出力:120PS/6500rpm
■最大トルク:14.0kg-m/5500rpm
■サスペンション(F&R):ダブルウイッシュボーン
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
■タイヤ(F&R):185/60R14
■新車時価格:170万円
■関連記事
- 【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニ』編
- 【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『アルファ ロメオ・ミト』編
関連記事

ついにEVもオープンカーに! 「Max-Out」の展示や持続可能なモビリティを体感できる「Nissan FUTURES」イベント開催
日産
2023.02.02

【国産旧車再発見】117クーペ譲りの強心臓、国産初のGTがRヘ昇華した瞬間。1970年型いすゞ・ベレット1600GTR
カーマガジン
2023.02.02

【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『シトロエンDS3』編
Tipo
2023.02.01

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

マツダ デミオ 13S 衝突軽減ブレーキ/フルセグナビ・バッ…
95.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

マツダ ロードスターRF VS シートヒーター/レーンキープ…
255.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ マツダコネ…
104.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

マツダ AZワゴン XG 人気の黒
18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |

マツダ CX-5 XDスポーツアピアランス サンルーフ/BO…
359.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

マツダ CX-3 15Sツーリング BOSE/純正 メモリー…
209.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

マツダ MX-30 ヒョウジュン ディスプレイオーディオ/全…
244.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6速MT ブラック…
198.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

マツダ CX-5 XD Lパッケージ BOSE/社外 メモリ…
99.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |

マツダ デミオ 13C-Vスマートエディション2 EBD付A…
44.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

マツダ アテンザセダン 25S Lパッケージ BOSE/純正…
159.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

マツダ CX-8 25S プロアクティブ ワンオーナー純正ナ…
248.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

マツダ CX-5 XD プロアクティブ スマートブレーキサポ…
208.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

マツダ アクセラスポーツ XD Lパッケージ マツダコネクト…
149.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 4WDハイブリッドXG…
139.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

マツダ CX-5 20S 純正SDナビ/バックカメラ/ETC…
108.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

マツダ CX-3 20Sプロアクティブ 純正 メモリーナビ/…
169.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

マツダ CX-5 XD Lパッケージ 純正 HDDナビ/シー…
209.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

マツダ CX-8 XD Lパッケージ
299.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 純正ナビ フル…
254.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

マツダ CX-8 4WD XDプロアクティブ BOSE/純正…
259.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

マツダ アクセラスポーツ 15S 社外 メモリーナビ/ヘッド…
59.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

マツダ アテンザワゴン 4WD XD Lパッケージ BOSE…
269.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

マツダ MAZDA3ファストバック XD Lパッケージ BO…
239.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

マツダ CX-8 XD Lパッケージ 純正ナビ シートベンチ…
299.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

マツダ デミオ 13-スカイアクティブ EBD付ABS/横滑…
49.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

マツダ スピアーノ 車検R7年1月 タイミングチェーン 社…
13万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

マツダ CX-8 25S 100周年特別記念車 シティブレー…
389.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

マツダ MAZDA2 XDプロアクティブ Sパッケージ 36…
169.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

マツダ CX-30 20S プロアクティブ ツーリングセレク…
239.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |