
30年前に発売されたNAロードスターは大ヒットを飛ばし、フォロワーも続々と登場。また同時期に、BMWやロータスも、新世代のライトウェイト・オープン2シーターを模索し、意欲的なクルマをデビューさせていたのだった。
安くて楽しい、FRスポーツの楽しさ満載
1989年という年は、日本自動車史における黄金期。スカイラインGT-Rが絶対的な速さを、NSXが新時代のスポーツカー像を、トヨタ・セルシオが世界一の静粛性をもって世界にジャパン・パワーを問いかけた年だった。もうこんな時代は、二度と訪れないだろうと思う。
だけどそんな浮かれた世界の片隅で、マツダはボクたちに全く新しい価値観を教えてくれた。それが初代ロードスターという存在だと、ボクは思っている。そのアーキテクチャーは明らかにエランやMG-Bといったブリティッシュ・ライトウェイトの伝統を継承した結果だ。でもエランなんて知らない当時の若者たちの目には、これがモーレツに新しく映ったのである。
ここからが大切だ。そんな初代が教えてくれたことって何か? それは「世の中金じゃないぜ!」ってことだ。パワーに頼らない走りはヤンチャ坊主たちにAE86以来の、FRスポーツの本質を教えてくれた。その一方でトコトコ行きたいマイペース派にだって、その乗りやすさとオープントップが笑顔を与えてくれた。
【写真14枚】安くて楽しい、FRスポーツの楽しさ満載のNAロードスターの詳細を写真で見る
そもそもオープンカーってのは贅沢な乗りものだ。けれどマツダはGT-Rが445万円した時代に170万円でこれを発売してくれた。余計なものを付けないこと、即ちライトウェイトスポーツの魂! といわんばかりにチープさを味方に付け、走ることの楽しさを第一に抽出してくれたのである。MG-Bの素朴さや手に入れやすさと、エランのハンドリングを融合させたお洒落センスは相当なものだ。
そういう思いで今一度初代に乗ると、「本当にこれでいいんだよな」って思う。機能的にはこのシャシーの完成形であるNBのサスペンションパーツでアップデートして……なんてことがすぐ頭に浮かぶが、初代はこれでいい。ボヨンボヨンのダンパー&スプリングはリアサス周りの剛性不足を補う敢えての処置であり、前後重量配分50:50のボディでこのボヨンボヨンをバランスさせるのは乗り手の仕事。粗野ながらもダイレクトなFR用ミッションを超ショートストロークなシフトノブでゴクゴク操作して、風に吹かれながら走れば“あぁ、生きてるなぁ!”って気持ちになれるんだ。
現行ロードスターは原点回帰という意味で一つの集大成を実現した。しかしそれは構造的な踏襲であり、初代が持っていた、チープさを味方に付けたクルマ造りは失われた。代を重ねるごとに洗練を帯びるのは宿命だがNDロードスターにもう一つ背中を押されないのは、「これでも頑張ってるんだ!」と言われるのを覚悟で言えば今のボクたちには端的に高いからだ。
世界基準で見れば適正価格でも、ベースモデルで255万円強(執筆時)という価格は二極化が進んだ日本では高級車。電動化をはらむ進化はその姿を変貌させるかもしれないが、ロードスターが“日本車であるならば”、初代の魂であったチープながらも胸を張れる素晴らしさを今一度模索して欲しい。そういう意味で今NAロードスターに乗ることは、大いに価値がある。
(中編・BMW Z1に続く)
【SPECIFICATION】ユーノス・ロードスター
■全長×全幅×全高:3970×1675×1235㎜
■ホイールベース:2265mm
■トレッド(F/R):1405/1420mm
■車両重量:940kg
■エンジン:直列4気筒DOHC
■総排気量:1597cc
■最高出力:120PS/6500rpm
■最大トルク:14.0kg-m/5500rpm
■サスペンション(F&R):ダブルウイッシュボーン
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
■タイヤ(F&R):185/60R14
■新車時価格:170万円
■関連記事
- 【国内試乗】航続距離の伸長をロングドライブで体感!「フォルクスワーゲン ID.4」
- 快適性が備わったことでエキシージやエリーゼにはなかった“覚悟のいらないロータス”になった!「ロータス エミーラ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

マツダ CX-60 XD エクスクルーシブモード i-ACT…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 379.3万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

マツダ MAZDA3ファストバック X スマートエディション…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 227.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ ワンオーナー/…
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 274.7万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

マツダ CX-8 XD Lパッケージ レーダークルーズコント…
支払総額(税込) 292.2 万円
車両本体価格(税込) 278.3万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

マツダ デミオ 15S ワンオーナー メーカーオプションナビ…
支払総額(税込) 120.2 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

マツダ デミオ XD 純正SDナビ ETC LEDヘッドライ…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

マツダ CX-5 XD プロアクティブ 4WD 地デジ アド…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

マツダ CX-5 25S Lパッケージ 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

マツダ デミオ XD 純正メーカーOPナビ バックカメラ E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 76万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

マツダ MAZDA3ファストバック 20Sバーガンディ セレ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 227.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正SDナビ(CD/…
支払総額(税込) 201.9 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

マツダ RX-8 タイプS BRIDEシート NARDIステ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 55.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |

マツダ アクセラスポーツ XD Lパッケージ サンルーフ B…
支払総額(税込) 155.1 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

マツダ CX-5 XD Lパッケージ 純正ナビ(フルセグ・C…
支払総額(税込) 226.8 万円
車両本体価格(税込) 211.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

マツダ デミオ 13S 純正SDナビ/BT/USB/スマート…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 76.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

マツダ CX-8 XD Lパッケージ 純正メモリーナビ DV…
支払総額(税込) 260.3 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

マツダ CX-5 XD 4WD・純正ナビ/USB/BT/AU…
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 103.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

マツダ CX-3 XD プロアクティブ 全方位カメラ 地デジ…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 157.3万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

マツダ デミオ 13S ミッドセンチュリー 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 93.4 万円
車両本体価格(税込) 82.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

マツダ CX-3 XD ツーリング Lパッケージ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 147.3 万円
車両本体価格(税込) 136.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

マツダ MAZDA3ファストバック 20Sバーガンディ セレ…
支払総額(税込) 233.7 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

マツダ CX-3 XD 衝突軽減ブレーキ/純正ナビ/全方位モ…
支払総額(税込) 180.5 万円
車両本体価格(税込) 168.9万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ ワンオーナー/…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

マツダ CX-5 XD Lパッケージ ・4WD・純正SDナビ…
支払総額(税込) 139.5 万円
車両本体価格(税込) 124.4万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

マツダ CX-8 XD Lパッケージ マツダセーフティサポー…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 256.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション 純正10…
支払総額(税込) 253.8 万円
車両本体価格(税込) 240.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

マツダ デミオ 13S 衝突被害 ナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 96.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

マツダ CX-3 XD ツーリング i‐ACTIVSENSE…
支払総額(税込) 137.8 万円
車両本体価格(税込) 127.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション 4WD …
支払総額(税込) 258.8 万円
車両本体価格(税込) 244.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

マツダ CX-5 XD Lパッケージ 4WD サンルーフ B…
支払総額(税込) 209.4 万円
車両本体価格(税込) 198.7万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |