国産初の「GT」がDOHC搭載で一層強力に
今ではトラック専業メーカーとなった、いすゞ自動車。同社ではかつて、ヨーロッパ的センスに溢れた名車をいくつも世に送り出してきたが、そのひとつに、ベレットを挙げることができるだろう。ベレットはまた、国産車で初めて「GT」を名乗ったクルマとして、日本の自動車史に名を残す存在である。
【画像41枚】ボディフォルムに自然さを取り戻したベレットとその制作工程を見る!
いすゞは戦後、イギリスのルーツ・グループとの提携によりヒルマン・ミンクスをノックダウン生産し、これを国産化する中で技術を吸収してきた。その成果として1962年に発売されたのが、同社オリジナルの乗用車第一号であるベレルである。ベレルはセドリックやクラウンと同格の中型セダンであったが、それより下のクラスを担う車種として生まれたのが、ベレットであった。ベレットは1963年に発表され、同年11月に発売されている。
ベレルの小型版、という車名の含意が示すように、ベレットのライバルはコロナやブルーバード、スカイラインなどの小型ファミリーカーとなる。それらがどちらかと言えば直線的なボディシェイプであったのに対し、ベレットは丸みを帯びたスタイルであったが、これは卵の殻をイメージしてデザインされたものだという。ボディはモノコック式でレイアウトはFR、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがダイアゴナルリンクによるスイングアクスルという独特なもの。エンジンは直列4気筒OHVで、1.5Lガソリンと1.8Lディーゼルの2種類。
ベレットのボディは当初4ドアセダンのみであったが、翌年には2ドアのセダンとクーペもラインナップに加わっている。このクーペというのが前述の国産初の「GT」である1600GTで、その発売は1964年4月のことであった。セダンよりルーフを低くした軽快なボディに、フロントマスクは丸2灯ライト(+フォグランプ)を採用、エンジンは直4 OHV 1.6LにSUツインキャブを装着したG160型を搭載。なお、このGTは前年の東京モーターショーで発表済みであったが、その時は1.5Lエンジンを積む1500GTであった。
ベレットの変更は多岐に渡るので、それにいちいち触れていくと大変であるからここでは省略するが、この1600GTのホットバージョンとして1969年10月に発売されたのがGTRである。これは、同年8月の鈴鹿12時間耐久レースに出場し優勝を飾ったベレットGTXを市販化したというもの。何よりも強力なポイントだったのは、その頃はまだ珍しかったDOHCエンジンを搭載しているという点だ。このエンジンとは、前年デビューの117クーペに搭載されて世に出たG161W型で、三国製ソレックス・キャブレターを2連装し最高出力は120psを発揮、1トンに満たないボディとの組み合わせで最高速度190km/hを実現した。
GTRはエンジンがツインカムであるだけでなく、ブレーキやサスペンションなどシャシーも強化し、ラジアルタイヤを装着。エクステリアも迫力のあるもので、バンパーを左右2分割とし、それとナンバープレートの間にフォグランプを装着した、独自のフロントスタイルが特徴であった。ボンネットを防眩のためつや消しブラックとし、サイドにも黒いストライプをあしらっているのもポイントで、レスオプションも設定されていたが、そのインパクトの強さから、GTRと言えばこのスタイルしか存在しないように思っている方も少なくないだろう。
いすゞ車の例に漏れずベレットも非常にロングライフモデルとなり、1973年まで、実に11年の長きに渡って販売されたのだが、GTRも最後の年までしっかりとラインナップされていた。1971年10月のマイナーチェンジでは、他のモデルと並んでフロントグリルとテールランプのデザインが変更されているが、2分割バンパーとフォグランプ、そして黒ボンネットと黒ストライプはそのままであった。
ベレットらしい小ぢんまりした凝縮感を重視して
ベレットのプラモデルとしては、三共とエルエスの1/32スケール、フジミの1/24スケールのキットがよく知られたところであろう。エルエスはGTRをキット化、同社廃業後は金型がアリイ(マイクロエース)に引き取られ、今も販売されている。このキットは1980年代のリリースであるが、フジミの1/24は2000年代に入ってからの製品。2ドアのクーペのみながら、GTRだけでなくGTもバリエーション展開されており、大型テールと眼鏡グリルの最終型まで製品化しているところが興味深い。
ここでお目にかけている作品は、このフジミ製GTRを制作したものである。と言っても、実はただそのまま組んだものではない。フジミのベレットに関して、そのボディ形状に不満の声はさほど聞かれないが、実車とよくよく比べてみると、色々と違和感があるのも事実である。少々貫禄のある感じで、実車のギュッと引き締まったボディのムードには欠けており、顔周りも直線的で贅肉が多い(グリルのはまる開口部のヘリが分厚い)印象だ。
そこで、ボディの幅を詰めるなどしてそうした印象の払拭を狙い、完成度の向上に挑んでみたのがこの作品なのである。単純に車体の幅が広いのではなく、ボディ下半部のみが広いようなので、一旦ボディを上下に切り分け、腰下のみ幅を詰めてから元に戻すという、複雑な作業を行っている。その改修工作の細かな内容については、写真のキャプション、そして追って公開予定の後編の記事をお読みいただきたい。
■関連記事
- 国産旧車ガレージ探訪! 1階は「クラウン」「ベレG」「ホンダZ」、2階は愛猫のためのガレージハウス【ガレージライフ】
- ボンネットトラックのプラモがなければ、自作すればいいじゃない!「いすゞTXD40」をセミスクラッチ【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ ベレット 1800GT PR95 MT 4速MT ア…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ 低床 2t 5MT 片側…
支払総額(税込) 260.9 万円
車両本体価格(税込) 245.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
いすゞ エルフトラック ロングフルフラットロー タダノ4段ク…
支払総額(税込) 689 万円
車両本体価格(税込) 660万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
いすゞ ジェミニ イルムシャーR 5速MT ETC ガレージ…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 20.7万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン ディーゼルターボ ワン…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
いすゞ エルフトラック 3トン ワイドロング 全低床 6速M…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 153万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 20.2万km |
いすゞ エルフトラック 2t/積載車/セーフティローダー/…
支払総額(税込) 247.6 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 19.6万km |
いすゞ エルフトラック ベースグレード 平ボディ Wタイヤ …
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
いすゞ ミューウィザード クリームカラー全塗装済み 4WD…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 20.1万km |
いすゞ ミュー オープントップ サンドベージュ全塗装済み 4…
支払総額(税込) 165.1 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
いすゞ ウィザード LS グレー全塗装 1ナンバー登録 4W…
支払総額(税込) 154.4 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック アイチ高所作業車 作業床高さ9.9…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 152万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ 4WD 自動(被害軽減)ブレ…
支払総額(税込) 530 万円
車両本体価格(税込) 520万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 483km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ アルミブロック ワイドロ…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 196万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 25.1万km |
いすゞ エルフトラック タダノ製4段クレーン ワイドロング…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 216万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 17.3万km |
いすゞ エルフトラック バン パネルバン 10尺ボディ 内…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 23.8万km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ 3トン 3トン積載 パワ…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 25.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン 2t PG付き パワーゲー…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 22.6万km |
いすゞ エルフトラック 標準ロング 2t 平ボディ 平ボデ…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 28.3万km |
いすゞ エルフトラック 東プレ冷凍車 2t 低温設定 キー…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 107万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 32.4万km |
いすゞ エルフトラック 極東開発 積載2000kg 外装仕…
支払総額(税込) 121.9 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 0.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
いすゞ エルフトラック 1.5t Wキャブ 社外ナビ ET…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 151万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ 3tダンプ 3t積載 4ナン…
支払総額(税込) 458.8 万円
車両本体価格(税込) 436.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
いすゞ フォワード 脱着装置付コンテナ専用車
支払総額(税込) 209 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 41.6万km |
いすゞ エルフトラック エルフ2トン4WD深ダンプステン張…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
いすゞ フォワード 3.85t 新明和アームロール NOx…
支払総額(税込) 675 万円
車両本体価格(税込) 665万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
いすゞ ギガ 車検整備付 令和7年2月迄 H31年式 いす…
支払総額(税込) 1337.9 万円
車両本体価格(税込) 1328.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 17.6万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ 2t積.ETC.車両総重…
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
いすゞ エルフトラック 3トン強化ダンプ コボレーン 車線逸…
支払総額(税込) 557.3 万円
車両本体価格(税込) 544万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 135km |