【Tipo】誰もを笑顔にしてしまう、和み系自動車の両横綱! フィアット500&ローバー・ミニはいつの時代も人気者だった‼ -前編-

全ての画像を見る

2代目フィアット500とクラシック・ミニは、共に本誌でこれまで数多くご紹介してきた。カワイイ外観と走りの楽しさで、共に誕生から60年以上を経た今も、多くの人を魅了してやまない。それはこれからも変わらないだろう。

【写真11枚】Tipoの歴史を彩ってきたフィアット500&ローバーミニの詳細を写真で見る

キュートなコンパクトカーは、いつの時代も人気者だった!

いままで何度、この2台に乗っただろう。そう思ってしまうほど、クラシック・ミニと空冷リアエンジンのフィアット500はティーポの常連だった。でも今振り返ってみると、僕が関わった取材では多くは単独ではなく、ベーシックカー比較みたいな企画で取り上げたことが多かった。

もっとも良く覚えているのは、この2台にフォルクスワーゲン(VW)ビートルとシトロエン2CVを加えた、戦後のベーシックカー四天王と呼びたくなる4台。この組み合わせ、僕が姉妹誌カー・マガジン編集部にいたときに企画した内容と同じで、当時はミニがまだ新車で買えたという昔話なのだが、あれから30年近く経っても評価が変わらないというところに、2台の凄さがあると思う。

デビューした年は500が1957年で、ミニは今年がその2年後の1959年と近い。でもそれ以外はかなり内容が違う。

ミニは現在のスモールカーの定型になっている水冷直列4気筒横置き前輪駆動なのに対し、500は空冷直列2気筒をリアオーバーハングに縦置きして後輪を駆動する。500は後継車126の登場に伴って1975年に生産を終了したが、ミニは後継車のクラブマンやメトロ、ローバー100が先に生涯を終える中、2000年まで作られた。

500は一貫してフィアットがメーカーだったのに対し、ミニは誕生時はBMCで、その後BMH〜BLMC〜BL〜ローバーと紆余曲折を経たことを考えれば、良く長生きしたと思う。水冷4気筒フロントエンジンだったことが大きいかもしれないが、最後はキャブレターをインジェクションに換え、エアコンまで装備したというのは、基本設計が1950年代ということを考えると驚きだ。

一方でこの2台には共通している部分がある。モータースポーツで活躍したことだ。フィアットはアバルト、ミニはクーパーという素晴らしいパートナーと巡り会えたことで、フィアット・アバルト595/695はツーリングカー・レースの小排気量クラスで欠かせない存在になり、ミニ・クーパーはサーキットのみならずラリーフィールドでも活躍した。

もともとベーシックカーとして生まれた2台がこうしたシーンでおなじみの存在になれたのは、走りが良かったからだ。500を手がけたダンテ・ジアコーザ、ミニの生みの親であるアレック・イシゴニスはやはり、自動車史に残る名設計者なのである。

しかもボディは小柄でパワーが限られている分、日常的なシーンでも走りを満喫できる。大きすぎる、速すぎるクルマが目立つ昨今では貴重な存在でもある。

さて、引き続き中編と後編では実際に1967年式フィアット500Fと1997年式ローバー・ミニを取り上げ、両車の魅力に迫っていこうと思う。

(中編・フィアット500Fに続く)

Tipoの表紙を飾ったチンク達

フィアット500は、本誌の表紙に登場することが少なくなかった。チンクが表紙に掲載されると、条件反射的に「楽しそう!」と思えるから不思議だ。ボーイズレーサー、中古車、ナゴミ系、ヒストリックカーと、様々な特集にマッチするキャラが、登場回数の多さに結びついている。

Tipoの表紙を飾ったミニ達

クラシック・ミニは、特に本誌創刊直後に何度も特集のテーマとなった。またBMW製ニューミニが発売されてからも、両方を同時に紹介したり、あえてクラシック・ミニだけを取り上げたりしてきた。登場から60年、生産終了から20年が経つが(掲載時)、これからも注目し続けていきたい。

撮影:奥村純一 ティーポ360号より転載

■関連記事

森口将之
AUTHOR
2023/01/03 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!