御三家のハイエンドEVが集結。ドライバビリティ、快適性、最先性などの観点から、さらなる進化の先には、ブランドのフラッグシップとなる日もそう遠くないはずだ。これからのハイエンドやラグジャリーの在り方を考えさせる、3台のポテンシャルを紐解いていこう。
【写真5枚】プレミアムEVの先人として落ち着いたた佇まいのインテリア、アウディe-tronスポーツバックの詳細を写真で見る
パワーのコントロール性は最年長e-tronに軍配
BEV専用車第一弾として、クーペSUVのe-tronスポーツバックを投入したアウディ。ブランドがそもそも持つ先進的なイメージはBEVとの親和性が高く、もっともすんなり電動化シフトを進めているように映る。
実際、室内のサイバーな雰囲気なども、まさにBEVにぴったりという印象。シフトセレクターの操作感などは、スペースシップにでも乗っているかのようだ。ただし、ドアミラーの代わりにカメラを用いるバーチャルエクステリアミラーには今も慣れないけれど。
試乗車はe-tronスポーツバック55クワトロ 1stエディション。前後2モーターでシステム最高出力は408ps、最大トルクは664Nmと、今回の他の2台に較べれば控えめとはいえ、十分以上のパワーとトルクを発生する。
アクセルペダルは重めに設定されているが、慣れるとこれが扱いやすい。極低速でそろっと走り出すのも一定速を保つのも容易で、慣れるととても扱いやすいのだ。
実はこのクルマもBMWと同じく誘導モーターを使う。レアアースフリーな一方で効率やトルクでは不利と言われるが、動作停止中の抵抗の小ささがそのメリットで、そのおかげか加減速を繰り返すような状況では、特にスムーズなドライバビリティに感心させられる。
一方で、シャシー性能については時の流れの速さを実感してしまった。ボディの剛性感はあるが、操舵感は甘めだし乗り心地も揺さぶられ感がある。挙動もアンダーステアが強めだ。
ただし、それはこのクルマだけがSUVだったが故に強調された面もある。本来なら比較対象とするべきはe-tron GTだろう。
今回の結論としてまず言えるのは、BEV化は確実にハイエンドラグジャリーカーの実力を高みに引き上げたということだ。内燃エンジン車では実現できなかった静粛性、快適性、ドライバビリティがそこにあることは、もはや否定のしようがない。充電という課題は、まだ残るとしても。
【SPECIFICATION】アウディe-tronスポーツバック1st EDITION
■全長×全幅×全高=4900×1935×1615mm
■ホイールベース=2930mm
■車両重量=2560kg
■総電圧=397V
■総電力量=95kWh
■一充電航続可能距離=405㎞(WLTC)
■モーター最高出力=408ps(300kW)
■モーター最大トルク=664Nm(67.7kg-m)
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/45R21:265/45R21
■車両本体価格(税込)=13,460,000円
3台試乗を終えて……
そんなハイレベルの戦いの中で、もっとも鮮烈な印象を残したのはBMW i7である。BEV専用車ではなく7シリーズの中にBEVを設定したのは、コストダウンと思われるかもしれないが、メーカーとしてみれば言い訳の聞かない100%の7シリーズ、100%のBMWを世に送り出さなければならないというプレッシャーの方がむしろ大きかったのでは?
実際にi7は、そのタスクを見事にやってのけた。少なくとも私自身は、i7を知った今、このクラスのクルマをあえて内燃エンジンで乗る理由はなくなったとすら思っているのだ。
ハイエンドEVのトップがここに集結! 高性能、先進性を体現する独プレミアムの最高峰・BMW i7編はコチラ
■関連記事
- ハイエンドEVのトップがここに集結! 高性能、先進性を体現する独プレミアムの最高峰・BMW i7編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
- ハイエンドEVのトップがここに集結! 高性能、先進性を体現する独プレミアムの最高峰・メルセデスEQS編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 678.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン AM…
支払総額(税込) 381.3 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E400 ス…
支払総額(税込) 299.2 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン AM…
支払総額(税込) 1902.9 万円
車両本体価格(税込) 1868万円
諸費用(税込) 34.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 685.5 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 326.6 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGラインパッケー…
支払総額(税込) 503.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 336 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックアバンギャ…
支払総額(税込) 653.5 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチックAMG…
支払総額(税込) 788.6 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 756.6 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 28.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ワンオー…
支払総額(税込) 364.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 4マチック AMG…
支払総額(税込) 263.1 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ OBDチェック済み…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド ス…
支払総額(税込) 329.2 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 5シリーズ 535iグランツーリスモ 純正ナビ ET…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ ハーフレ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 345.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 1シリーズ 118d プレイ エディションジョイ+ …
支払総額(税込) 246.8 万円
車両本体価格(税込) 236.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 449.2 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 630.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 32.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン 認定…
支払総額(税込) 430.2 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180 ス…
支払総額(税込) 337.1 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン AM…
支払総額(税込) 462 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 410.6 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
支払総額(税込) 382 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ EQE EQE350+ AMGラインパッ…
支払総額(税込) 713.3 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 480.9 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 387.8 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |