ボクらのヤングタイマー列伝:第35回『Kカー』ダウンサイジングの先駆け!? クライスラー起死回生の一発”Kカー”ってなんぞや?

全ての画像を見る

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るのがこのコーナー。ご紹介するのはクライスラーから何と、Kカー詰め合わせですヨ!

ボクらのヤングタイマー列伝第34回『マツダ・ランティス』の記事はコチラから

V6、V8を搭載しながら全長が5m以上あったフルサイズのモデルまで、ほぼすべてをKカー・ベースにしてしまったのです!

様々なヤングタイマーをご紹介するこのコーナーですが、『クライスラーKカー』と聞いて、日本でピンとくる人はかなり少数なのではないかと……。というのも、Kカーとそれをベースにした仲間たちの多くが日本に上陸していない上、輸入されたクルマも今や絶滅して、Kカーがベースだったということすら忘れられているからです(涙)。

ではKカーってなんぞや? ということですが、これは1970年代に深刻な経営危機に陥ったクライスラーが起死回生を図って開発したFF(FWD)プラットフォームのことです。クライスラーは1981年登場のコンパクトカー『ダッヂ・エアリーズ/プリムス・リライアント』を皮切りに、次々とKカー・ベースのモデルを投入。1980年代末には全車種をFWD化し経営の立て直しに貢献したという、実は偉大なシリーズでした。

でもその展開はいささか強引。V6、V8を搭載しながら全長が5m以上あったフルサイズのモデルまで、ほぼすべてをKカー・ベースにしてしまったのです。例えばエアリーズの前身『ダッヂ・アスペン』は5.2リッター V8+全長約5.2m(全然コンパクトじゃない!)から一挙に全長約4.5mまで縮小。フラッグシップの『クライスラー・ニューヨーカー』に至っては1970年代半ばに7リッターV8+全長約5.7mもあったのに、1983年のフルモデルチェンジで全長約4.7mとなり、しかもエンジンは旗艦らしくない2.5リッター直4になったのですから、劇的な変化という他ありません。この時代ビッグスリーはこぞってダウンサイジングを行いましたが、GMやフォードは大排気量のマルチシリンダーやRWDを残していましたので、クライスラーの徹底ぶりがよくわかります。ニューヨーカーをストレッチしたリムジンでさえ2.5リッター直4エンジンにしてしまったのですから!

1990年代まで使い尽くしたKカー・プラットフォームゆえ車種数は膨大で、中には日本での知名度が限りなくゼロに近いものも。『ダッヂ600』や『クライスラーEクラス』などは、その最たる例です(笑)。

確かにKカーと聞くと”?”となるのですが、ミニバンの先駆けとして知られる『初代ダッヂ・キャラバン/プリムス・ヴォイジャー』、2ドアスペシャリティクーペの『ダッヂ・デイトナ』、隠しライトのニューヨーカーなど、日本にも正規/並行で少数ながら輸入されていたクルマたちも、実はKカーの仲間たち。いかにKカーをベースにした車種が多かったのかがわかりますよね。イラスト化したこのニューヨーカーこそ三菱製のV6を積むようになっていましたが、Kカーはある意味、ダウンサイジングの先駆けなのでありました。

カー・マガジン490号より転載

この記事を書いた人

遠藤イヅル

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!