遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るのがこのコーナー。ご紹介するのはクライスラーから何と、Kカー詰め合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第34回『マツダ・ランティス』の記事はコチラから
V6、V8を搭載しながら全長が5m以上あったフルサイズのモデルまで、ほぼすべてをKカー・ベースにしてしまったのです!
様々なヤングタイマーをご紹介するこのコーナーですが、『クライスラーKカー』と聞いて、日本でピンとくる人はかなり少数なのではないかと……。というのも、Kカーとそれをベースにした仲間たちの多くが日本に上陸していない上、輸入されたクルマも今や絶滅して、Kカーがベースだったということすら忘れられているからです(涙)。
ではKカーってなんぞや? ということですが、これは1970年代に深刻な経営危機に陥ったクライスラーが起死回生を図って開発したFF(FWD)プラットフォームのことです。クライスラーは1981年登場のコンパクトカー『ダッヂ・エアリーズ/プリムス・リライアント』を皮切りに、次々とKカー・ベースのモデルを投入。1980年代末には全車種をFWD化し経営の立て直しに貢献したという、実は偉大なシリーズでした。
でもその展開はいささか強引。V6、V8を搭載しながら全長が5m以上あったフルサイズのモデルまで、ほぼすべてをKカー・ベースにしてしまったのです。例えばエアリーズの前身『ダッヂ・アスペン』は5.2リッター V8+全長約5.2m(全然コンパクトじゃない!)から一挙に全長約4.5mまで縮小。フラッグシップの『クライスラー・ニューヨーカー』に至っては1970年代半ばに7リッターV8+全長約5.7mもあったのに、1983年のフルモデルチェンジで全長約4.7mとなり、しかもエンジンは旗艦らしくない2.5リッター直4になったのですから、劇的な変化という他ありません。この時代ビッグスリーはこぞってダウンサイジングを行いましたが、GMやフォードは大排気量のマルチシリンダーやRWDを残していましたので、クライスラーの徹底ぶりがよくわかります。ニューヨーカーをストレッチしたリムジンでさえ2.5リッター直4エンジンにしてしまったのですから!
1990年代まで使い尽くしたKカー・プラットフォームゆえ車種数は膨大で、中には日本での知名度が限りなくゼロに近いものも。『ダッヂ600』や『クライスラーEクラス』などは、その最たる例です(笑)。
確かにKカーと聞くと”?”となるのですが、ミニバンの先駆けとして知られる『初代ダッヂ・キャラバン/プリムス・ヴォイジャー』、2ドアスペシャリティクーペの『ダッヂ・デイトナ』、隠しライトのニューヨーカーなど、日本にも正規/並行で少数ながら輸入されていたクルマたちも、実はKカーの仲間たち。いかにKカーをベースにした車種が多かったのかがわかりますよね。イラスト化したこのニューヨーカーこそ三菱製のV6を積むようになっていましたが、Kカーはある意味、ダウンサイジングの先駆けなのでありました。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第33回『マツダ・ファミリアアスティナ』コンセプトが突飛すぎたのか日本では販売が苦戦も欧州ではスマッシュヒット!
- ボクらのヤングタイマー列伝:第32回『MG RV8』これぞ英国面!! ライトウェイトスポーツカーにV8エンジンをぶち込んだ伝説の1台
関連記事
炎の心臓を持つ美しき野獣!レースで大活躍した「1955年型クライスラーC300」のメビウスモデル製プラモ【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.20
航続距離800km! ステランティス社、BEV専用STLA大型プラットフォーム発表。まずはダッジとジープで採用へ
EV
2024.01.22
「未来のエンジン」が未来を奪う!?気づかぬうちに直面していた運命の岐路…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第15回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2023.11.25
フルサイズ四駆の余裕に浸ろう!タミヤ製プラモ「初代グランドチェロキー」を作る・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.10.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
クライスラー クライスラー・300 SRT8 当店下取車 右…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
クライスラー クライスラー・PTクルーザーカブリオ ツーリン…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
クライスラー クライスラー・グランドボイジャー ツーリング …
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ フル…
支払総額(税込) 288.5 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド 純正ナ…
支払総額(税込) 147 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
クライスラー クライスラー・300 3600cc V6 デ…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
クライスラー クライスラー・300C SRT8 正規ディラー…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
クライスラー クライスラー・300 300S 正規ディラー車…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
クライスラー クライスラー・300C 5.7HEMI 顔面変…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
クライスラー クライスラー・イプシロン ゴールド カスタム車…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
クライスラー クライスラー・300C 5.7HEMI ディー…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ クル…
支払総額(税込) 158.1 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド クルー…
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ 純正…
支払総額(税込) 181.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド ナビ …
支払総額(税込) 144.3 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
クライスラー クライスラー・300 SRT8 ディーラー車 …
支払総額(税込) 270.1 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
クライスラー クライスラー・300 300S 右ハンドル デ…
支払総額(税込) 287.6 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
クライスラー クライスラー・PTクルーザー ツーリング ミリ…
支払総額(税込) 59.6 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
クライスラー クライスラー・300C 3.5 ナビ TV D…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
クライスラー クライスラー・アスペン リミテッド 1ナンバー…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
クライスラー クライスラー・イプシロン プラチナ 900cc…
支払総額(税込) 35.7 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
クライスラー クライスラー・300 300S 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 204.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
クライスラー クライスラー・300C 3.5 D車
支払総額(税込) 80.2 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
クライスラー クライスラー・300 SRT8 新車並行輸入車…
支払総額(税込) 425 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
クライスラー クライスラー・300 SRT8・4独エアサス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
クライスラー クライスラー・300C 5.7HEMI LEX…
支払総額(税込) 154.3 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
クライスラー クライスラー・300Cツーリング 22インチ…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
クライスラー クライスラー・300C 3.5 キーレス・革シ…
支払総額(税込) 74.1 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
クライスラー クライスラーその他 チェロキー 4WD ダー…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 23.2万km |
クライスラー クライスラー・300 300リミテッド+ 純正…
支払総額(税込) 205.5 万円
車両本体価格(税込) 193.5万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |