美しき”アメリカン・クラシックカーの女王”
クーペというボディ形態を語るときには外せない、1940-1941年型リンカーン・コンチネンタル。そのモノグラム製プラモデルと実車については、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)で解説した通りだ。この作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の、美しいクーペを特集した記事(2010年)用に制作されたもの。このコンチネンタルの制作について、さらにはヒートプレスでボディを作るコツについて、作者・周東氏の文章をお読みいただこう。
【画像57枚】一分の隙も無く仕上がったコンチネンタル・クーペとその制作工程を見る!
「エドセル・フォードのデザイン・スケッチから生まれたリンカーン・コンチネンタルは、“アメリカン・クラシックカーの女王”とも言われ、1952年にニューヨーク近代美術館で開催された『8台の自動車』展にもクーペが選ばれている。このようにデザイン的にも高く評価されているクルマなのだが、モデルキットは1/24でモノグラム製の1941年式が、1/25(?)でリンドバーグ製の1948年式が出ているのみだ。しかしいずれもカブリオレのみで、クーペはリリースされていない。
モノグラムのキットは同社のクラシックカー・シリーズのひとつであり、名作キットと言われているものだ。パッケージアートも素晴らしく、インストも趣のあるものとなっている。初版は1967年、今から45年(注:現在=2022年からすれば55年)も前のもの(No.PC174)だが、今の目で見ても作りやすく、イメージもとても良い。作例で用いたのは1988年の再販品(2312)だが、1994年には初版パッケージの復刻版(No.は同じくPC174)もリリースされるなどしており、入手は比較的容易だ。キットのままカブリオレとして組む場合、ボンネットの収まりとヘッドライトベゼルのゲート処理、スカットル前のボディ両サイドのヒケの対処さえすれば問題なく組める。
さて作例の、クーペへの改造だが、難易度は少々高い部類となる。本作例のようにフロントウィンドウまで含めて作るとなると、なおさら難しくなる。これはAピラーの角度の付け方(内側への傾きおよび後側への傾き)が微妙なためだが、この角度が違っていると全体のイメージもかなり違って見えるものだ。市販されている色々な車種のキットの中にも、この角度が違っているためイメージを悪くしているものが見受けられる。
ヒートプレスの利点、コツ、注意点
それはさておき、流用可能なルーフを持つキットがあればルーフ部分を移植すればよいのだが、これがなかなか見つからない。無い場合は自分で作るしかないが、作り方にはいくつかの方法がある。似たようなルーフを持ってきて削ったりパテを盛ったりして作る方法、プラ板を積層したり箱組みしたりして成形する方法、原型を作りレジンに置き換えたものを使う方法、同じく原型を作りヒートプレスあるいはバキュームフォームしたものを使う方法、などなど。
いずれにも良い点、悪い点があり一概には決められないが、本作例ではヒートプレスを選んでいる。この方法は、他のやり方よりも歪みが出にくく、プラ製のボディへの接合や後処理が楽なこと、および肉厚を薄くできること、コストが安いことなどがメリットである。同一の型で作ってもせいぜい3〜4台、量産するわけでもないので、この方法が私には一番合っていると思っている。
『ヒートプレスのコツは?』と展示会等で聞かれることがある。そんな時私は、『必要以上にプラ板を熱さず、必要以上に力を入れすぎず、原型を包み込むようにすればよい。あとは慣れるだけ』と説明しているが、言葉や文章では上手く伝わらない。そう、慣れが必要な技法なのだ。まずは簡単なものからトライして慣れるのがよい。でも、くれぐれもヤケドと火事に注意!」
■関連記事
- もはや人類の宝と言うべき美しさ!モノグラム製プラモ「1941年型コンチネンタル」をクーペに改造・前編【モデルカーズ】
- 4ドアだけどオープンボディで解放感満点の高級車!「1965年型リンカーン・コンチネンタル」のAMT製プラモデル【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
リンカーン リンカーンMKT エコブースト 3.5L エコブ…
支払総額(税込) 322.3 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 実走行 …
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト V8 …
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 後期型 …
支払総額(税込) 136 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2006後 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター 本革シート Pシート …
支払総額(税込) 116 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 4WD/…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 正規ディーラー車・AW…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
リンカーン リンカーンリムジン 10人乗り 走行69,80…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
リンカーン リンカーン・タウンカー その他
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 1No …
支払総額(税込) 150.5 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター フォードジャパン 正規…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 183万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター L 6人乗車 リムジン仕…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター ディーラー車・8人乗・デ…
支払総額(税込) 347.2 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
リンカーン リンカーンMKX ベースグレード ブラックレザー…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト/LEXE…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 4WD サンルーフ レ…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 206万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター リミテッドエディション …
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター リザーブ 2018yモデ…
支払総額(税込) 1017 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター ベースグレード 正規ディ…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター L ロング 本革 サンル…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター ベースグレード ディーラ…
支払総額(税込) 434 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 1ナンバー登録 26イ…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
リンカーン リンカーン・タウンカー カルチェ 新車並行 カル…
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
リンカーン リンカーンMKX ベースグレード MKX入庫 走…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
リンカーン リンカーン・タウンカー シグネチャー
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーン・タウンカー シグネチャー S
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
リンカーン リンカーンナビゲーター 4WD
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
リンカーン リンカーン・タウンカー シグネチャー ローライダ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
リンカーン リンカーンナビゲーター アルティメイト 1ナンバ…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 133.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |