【スクープ】まだまだ出るメルセデス・ベンツの新型モデル、 Aクラス後継「EQA セダン」をスクープ!

全ての画像を見る

次世代「MMA」アーキテクチャを採用、これまでのクロスオーバーEQAとは異なるモデルに

メルセデスベンツの新型フルエレクトリック4ドアセダン、「EQAセダン」市販型プロトタイプを、カメラが初めて捉えた。

メルセデスベンツは、「Aクラス/Bクラス」を2025年に廃止、今後は収益性の高い高級モデルとEVに注力していくことを発表している。これまでAクラス/Bクラス後継モデルは計画していないと伝えられていたが、少なくともAクラス セダンは、後継モデルがフルエレクトリック「EQAセダン」として導入されることが濃厚であることがわかった。

【画像16枚】メルセデスベンツAクラスの後継モデル「EQA」のスクープショットを見る

そもそも「EQA」は2017年に電気ハッチバックとして公開。その後2021年1月に「GLA」電気バージョンとなる、EVクロスオーバーSUV「EQA」が発売された。そしてその派生モデルであり、またAクラスセダン後継モデルとして新たに設定されるのがこの「EQAセダン」ということになる。

すでに存在が確認されている、電気版「Cクラス」の下に位置する「EQAセダン」は、これまでのクロスオーバーEQAとは全く異なるモデル。ボディスタイルはもちろんのこと、プラットフォームもICE用の基盤ではなく、2024年に公開予定の次世代専用アーキテクチャー、「MMA」(メルセデスベンツ・モジュラー・アーキテクチャー)を採用するからだ。

メルセデスベンツの電動ドライブ開発担当バイスプレジデントであるクリストフ・スタージンスキー氏は、今年の始めに「MMAは電動のみではなく、電動ファーストになる」とコメント。 そして「このプラットフォームは燃焼エンジンにも対応するように開発されている」と付け加えている。

MMAベースの車は、社内で開発された新しいインフォテインメントシステムを利用してコストを削減、それは「MB.OS」と呼ばれ、2020年代半ば頃、内燃機関モデルに登場する前に、EV で最初に登場する予定だ。

かなりカモフラージュが厳重のため、エクステリアの詳細不明だが、Dピラーとリアウィンドウがかなり傾斜、セダンより4ドアクーペスタイルが予想される。従来のセダンではなく、クーペスタイルを選んだ理由は、クーペにすることにより、空力性能が向上、1回の充電による航続が伸びるアドバンテージがあるほか、6インチの高さのバッテリーパックを搭載したセダンは「見栄えが良くない」からだという。

EQAセダンのワールドプレミアは、2025年内になるだろう。

■関連記事

2022/12/23 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!