仏人ドライバーが振り返るアルピーヌの2022年シーズン、偉大な先輩の足跡を辿った「完璧な成功」

全ての画像を見る

まさにラリー・ヘリテージ。フランスラリー選手権の2輪駆動車部門と国際FIA R-GT カップでの優勝

1973年にマニュファクチャラーズWRCの初代チャンピオンに輝いたアルピーヌは、F1や耐久レースだけでなく、ラリーにもそのルーツを見ることができる。現在、アルピーヌA110 R-GTは、フランス人ドライバーのマニュ・ギグー氏による特別な開発、シグナテック社によるドライバー支援技術の搭載により、プライベーターに最適なダイナミックさを備えた実績のあるマシンとなった。フランス人ドライバー、ラファエル・アスティエがFIA R-GTカップで優勝した2022年シーズンを振り返る。

シグナテック・アルパインがA110をラリー仕様にしようと考えたのは、まさにその直感に基づくものだった。アマチュアでもサーキットでそのダイナミックな走りを楽しめる選手権やGT4が登場した今、ラリー仕様の開発は時間の問題だった。

【写真9枚】ラファエル・アスティエが振り返る、アルピーヌの2022年シーズン 

勝利の道を歩む
2022年シーズンは、セドリック・ロベール/マチュー・デュバルがフランスラリー選手権の2輪駆動車部門で無敗を達成し、ラファエル・アスティエとコドライバーのフレデリック・ヴォークレアが国際FIA R-GT カップで優勝を果たした。シグナテックの決断を裏付けるかのように、彼らの活躍は1960年代後半から1970年代初頭にかけての世界的なラリーで、A110ベルリネットが残した輝かしい記録を思い起こさせた。

彼らの活躍は、1960年代後半から1970年代初頭にかけての世界的なラリーで、A110ベルリネットが記録した名車の記憶を呼び覚ますことになった。「アルピーヌR-GTのプロジェクトに着手したとき、そのことは常に私の頭の片隅にありました」と、シグナテック・アルピーヌのテクニカルディレクター、リオネル・シュバリエは言う。「アルピーヌR-GTのプロジェクトに着手したとき、私の頭の中には常にアルピーヌR-GTのことがありました。それが、さらなるプレッシャーになりました」

具体的な仕事
A110はその基本的な特性から、偉大な先輩の成功の足跡をたどる可能性が十分にあったと言わざるを得ない。「ベルリネットは、グラスファイバー製のボディがもたらす軽量化と俊敏性で有名でした」とフランス人エンジニアは振り返る。「現代のA110も同じように、アルミニウムのシャシーを採用しています」とも話す。

外観では、リアスポイラーの存在だけがロードカーと異なる。「ラリーカーを市販車と異なる外観にすることは、意識的な選択でした。しかし、同時にボディ剛性を向上させるために、ボディ下部の変更も必要でした。ラリーカーは公道を走りますが、ドライバーの判断でコーナーを曲がったりと、公道から外れることもあります。また、サーキットレースではラリーのようなコンプレッションはありません。そのため、溶接ができないアルミのシャシーを考慮しながら、剛性を高める必要があったのです」

R-GTは、さまざまなレベルのプライベーターをターゲットにしているため、手頃な価格であることに特に注意を払った。「そのために、特に2輪駆動車にとって有利なトラクションコントロールシステムを搭載しました。これは2輪駆動車ならではの機能で、設定次第でパワーを路面に伝えやすくします。また、パートナーであるボッシュと共同でモータースポーツ用に開発したABSシステムを搭載することで、イノベーションを起こしました。どんなにグリップがあっても、ブレーキングで前輪がロックする心配がなく、ドライバーの安心感を高めます。この2つの機能は、レースの世界から生まれたステアリングホイールで簡単に調整することができます」

セドリック・ロバートとA110 R-GT:フランスにおける2022年の2輪駆動車チャンピオン
マニュ・ギグー選手(2020年フランスラリー選手権2輪駆動クラス優勝)やセドリック・ロベール選手(2022年同タイトル優勝)といった経験豊富なキャンパーでさえ、結局はこれらの機能に魅了された。後者は「初めてR-GTを運転したとき、ABSとトラクションコントロールがなくても大丈夫なほど経験が豊富だということを示したかった」と振り返る。ABSやトラクションコントロールがないと、クルマの性能が落ちると思っていたからだ。

でもそれは間違いだった。時速203kmでもホイールは回っていたのだ。サービスステーションに戻ると、両方のシステムを再接続してくれた。実は、この2つのシステムは、ドリフトや思い通りにクルマをコントロールすることを妨げるものではない。その結果、ジェントルマンからベテランまで、さまざまなレベルのドライバーがこのクルマを楽しむことができるようになった。

「マチュー(デュバル)と私は、出場したR-GTの全てのラウンドで優勝することができました。それだけでなく、ラリー・リヨン・シャルボニエールでは、他の4輪駆動車を抑えて最速タイムを記録することができました。総合でも何度か表彰台に上がることができました。特にクリテリウム・デ・セヴェンヌの最終ステージでタイトルを獲得したのは、忘れられない瞬間です」

2022年の国際的な成功
アルピーヌA110 R-GTは、ヨーロッパの5つのラリーで構成されるFIA R-GTカップで優勝し、国際的なシーンでも成功を収めた。元アルピーヌLMP2ドライバーのピエール・ラゲスがこのマシンを発見してから1年、今度はアマチュアのラファエル・アスティエが世界の舞台でブランドカラーを高々と掲げる番だ。

「アルピーヌA110 R-GTに初めて乗ったのは、2021年のラリー・モンテカルロでした」と彼は振り返る。「そしてその後、別のイベントにも参加し、優勝することができました。だから、2022年にどのクルマに乗るか、迷うことはありませんでした。シーズン当初はモンテカルロを優先し、R-GTクラスで優勝することができました。その後、パートナーがFIAカップの他のラウンドに出場するよう勧めてくれました」

ラリー・イスラス・カナリアスで2位、ラリー・ディ・ローマ・カピターレで優勝したラファエル・アスティエは、チェコのバルムラリーでシリーズを締めくくるチャンスに恵まれた。「コンディションは簡単ではなかったが、すべてが完璧だった。そのイベントで優勝し、シリーズでも優勝することができました。アルピーヌの記録に、また一つ国際的なタイトルを加えることができて、とてもうれしいです!」

アルピーヌA110 R-GTのポテンシャルを示すとともに、セドリック・ロベールとラファエル・アスティエが2022年に達成した結果は、約半世紀前に新設された世界ラリー選手権の開幕戦である1973年モンテカルロラリーで優勝し、同年にマニュファクチャラーズの初代王者への道を歩み出したベルリネットを継承する車として、真の意味で位置づけることができるのだ。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!