10年以上に渡って生産された名車、そのポリス仕様
今も昔も、マツダと言えばロータリー。全世界の自動車がEVへと転換されていくだろうことが明らかになった現在も、マツダのロータリーエンジン復活を望む声は根強い。そんなマツダ=ロータリーという図式の中心に位置し続けてきた車種、それはRX-7であろう。
【画像39枚】ドア開閉でばっちり決まったFDパトカーとその制作工程を見る!
初代RX-7は、それまでのサバンナの後継車という意味も持ちつつ、1978年、サバンナRX-7としてデビューした。ロータリーエンジンをフロントミッドに搭載した、ファストバック・スタイルの2ドアFRクーペという成り立ちは、ここで確立されている。1985年には二代目モデルへとチェンジ、そして1991年12月に登場したのが、三代目RX-7である。
この三代目・FD3S型においては、車名から「サバンナ」が外れ、「アンフィニRX-7」となった。「アンフィニ」はこの当時マツダが進めていた5チャンネル販売系列のうちのひとつの名でもある。ファストバックの2ドア・クーペである点は先代と変わらなかったが、そのボディフォルムは、二代続いたポルシェ的なものからはガラリと変わり、滑らかな曲面が特徴のイタリア調へとチェンジ。それを強調するかのように、ルーフはダブルバブル形状をなしている。このスタイリングの美しさは世界的にも評価が高い。
徹底的に軽量化されたボディに搭載されるのは、13B-REW型エンジン。排気量は654×2cc、シーケンシャルツインターボを装着し最高出力は255psを発揮する。サスペンションは、先代・FC3S型の前ストラット/後セミトレから一新され、前後ともオールアルミ製ダブルウィッシュボーンを採用。前後の重量配分は理想的な比率である50:50を実現したほか、トランスミッションからデフまでを一体化するPPF(パワープラントフレーム)を装着するなどして、優れた走行性能を実現していた。
この三代目RX-7は2002年まで、10年以上という長きに渡って販売されたが、もちろんその間、様々な改良がおこなわれている。大まかには前期/中期/後期に分かれ、さらに細かく見るとⅠ型~Ⅶ型までの7タイプに分類できることはよく知られている。ここではその差異について、簡単に触れておこう。
1996年1月までのモデルが前期型にあたり、これはⅠ型からⅢ型に分かれる。Ⅱ型(1993年8月~)ではボディ剛性の向上や足周りの細かいセッティング変更などが行われ、Ⅲ型(1995年3月~)ではリアウィングを2本ステータイプに改めた。中期型は1996年1月から1999年1月までのモデルで、Ⅳ型がこれにあたる。ここからテールランプが丸3連タイプになったほか、エンジン出力が265psに向上(MTのみ)。また、このⅣ型の途中で車名が「アンフィニ」から「マツダ」に変わっている。
後期型は1999年1月から2002年8月まで生産されたモデルで、これはⅤ型とⅥ型の2種。Ⅴ型ではフロント周りのデザインが大きく変更されたほか、最高出力が280㎰へとさらに向上(MT車のみ)。ボディ剛性の強化やサスペンションのセッティング変更も行われた。Ⅵ型(2000年9月~)での変更は小さく、ABSの制御が8ビットから16ビットになったほか、サスペンションのセッティングも見直されている。このⅥ型を最後に、RX-7は2002年8月、生産終了した。
アオシマのFDへの真摯な姿勢を示す好キット
FD3S型RX-7は、実車の人気を反映してプラモデル化の数が多いが、1/24スケールに絞ると、タミヤ、アオシマ、フジミ、そして今はなきロッソの、合計4社がキット化している。ロッソを除く3社のキットは現在(2022年12月)も入手可能だ。中でもアオシマは、前期・中期・後期の全てをバリエーション展開しており(そのすべてが現在購入可能ではないが)、またキット内容も、ボディのプロポーションからシャシーのリアリティまで確かな内容を具備している。ただし、エンジンの再現はない。
中期型=Ⅳ型は、アオシマのキットでも長らく穴となっていたものだが、2015年に新規パーツを加えてキット化。さらに、これをベースとしてパトカー仕様もリリースしている。ここでお目にかけているのは、このパトカー仕様のキットを制作したものだが、室内の装備品などをさらに作り込んだので、それを完成後も見やすいようにドアを開閉可能として仕上げた。その制作工程については写真とキャプション、そして追って公開する後編の記事でお読みいただきたい。
■関連記事
- なんとエンジン付きの「初代サバンナRX-7」!レベル製1/24プラモ「SA22C」を日本仕様にアレンジ!!【モデルカーズ】
- 悪党どもには鬼より怖い、セドリックのパトカーじゃ!アオシマ製プラモ「YP430型パトロールカー」を本気で作る【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ OBDチェック済…
支払総額(税込) 90.1 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション コネクト…
支払総額(税込) 287.6 万円
車両本体価格(税込) 263.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 禁煙 OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 82.6 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 禁煙 OBD…
支払総額(税込) 232.3 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT OBDチェック済み 禁煙…
支払総額(税込) 121.3 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 禁煙 純正ナビサンルーフ ハ…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
マツダ フレアクロスオーバー ハイブリッドXS 9インチSD…
支払総額(税込) 141 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 禁煙 SDナビ 天吊M…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 禁煙 純正ナビ シートヒ…
支払総額(税込) 82 万円
車両本体価格(税込) 70.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 禁煙 衝突軽減 シートヒ…
支払総額(税込) 73.6 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 禁煙 純正ナビ 全周囲…
支払総額(税込) 216.9 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ ワンオーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 207.3 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 禁煙車 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 92.3 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 禁煙車 純正ナビ…
支払総額(税込) 90.3 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ 禁煙 BO…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 禁煙車 ブラックレザー…
支払総額(税込) 257.3 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ アクセラスポーツ 15S PROACTIVE 純正ナ…
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 106.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 社外7インチナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 73.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ デミオ XDツーリング 禁煙 ヘッドアップディスプレ…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 クルーズコントロール 純正ナビ…
支払総額(税込) 99.5 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ アテンザワゴン XD PROACTIVE▼ 純正9型…
支払総額(税込) 126.2 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ BSM レダクル フル…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ デミオ XD Touring▼ 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マツダ CX-5 XD L Package ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
マツダ アテンザワゴン XD L Package▼ レダクル…
支払総額(税込) 106.7 万円
車両本体価格(税込) 85.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ CX-5 XD 純正ナビ クルコン BSM ETC …
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 76.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ デミオ XD Touring▼ 純正ナビ クルコン …
支払総額(税込) 110.6 万円
車両本体価格(税込) 91.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ CX-3 XD Touring HUD クルコン B…
支払総額(税込) 124.7 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ ロードスター RS 6MT コネクトナビフルセグ B…
支払総額(税込) 241.6 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ ロードスター RS 6MT コネクトナビフルセグ B…
支払総額(税込) 254.4 万円
車両本体価格(税込) 237.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |