アルファロメオと言えば…グリーン!
伝統と前衛の絶妙なバランスとして絶賛された、アルファロメオGTV。そのタミヤ製プラモデルと実車については、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)で解説した通りだ。この作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の、美しいクーペを特集した記事(2010年)用に制作されたもの。このタミヤ製GTVを、ひいては自動車のプラモデルを美しく作るコツについて、作者・北澤氏の文章をお読みいただこう。
「スケール問わずこの車種で唯一のインジェクション・キットであるタミヤ製GTVだが、ボディのプロポーション再現は素晴らしく、大きなフロントフードの開閉は圧巻だ。エンジンは特徴的なヘッド周りの形状がよく再現されているが、補機類の一部が省略されており、エンジンベイのギッシリ感が欠けているのは惜しい。シャシーは排気系が独立したパーツになっていて塗装がしやすい。独特な構造の前後サスペンションも精密に再現され、車高やトレッドのバランスも完璧だ。
インテリアはドア内張りが別パーツとなりシート背面やペダルもあり、再現度が高い。パーツは比較的多めだが、タミヤらしく適確な設計と高精度のモールドで非常に作り易く、ビギナーからベテランまで幅広く楽しめる優れたキットである。
余計な小細工を要しないキットなので、作例ではボディ塗装に注力した。前期型GTVのボディカラーには定番のレッドをはじめとして5色が用意されていたが、今回は、当時の路上ではおそらく最もマイナーだった、トロピカルグリーンメタリックを選んでみた。アルファというと条件反射的にレッドに塗ってしまいがちだが、少し青みのあるグリーンもまた、ジュリア・クーペの頃から必ずカタログに載っていた伝統色で、レッドに次いでアルファらしいボディカラーと言えるだろう。
メタリックカラーならではの塗装のコツを公開
ボディおよび別体のフロントフードやバンパー、そしてシャシーは、赤いプラスチックで成型されている。赤のプラは顔料成分の染み上がりが起こりやすいのが難点だ。そのため塗装の前に、シルバーを混ぜたサーフェイサーを吹いて染み上がりをブロック(銀留め)する手法がよく知られているが、作例のようなメタリックカラーでボディを塗装する場合は、塗膜の下の方のメタリック粒子が同じ作用をしてくれるので、その必要は無い。
その塗装の前に吹くサーフェイサーは本来、表面を研いで下地を作るものだが、模型の塗装の場合は発色を良くすることとキズのチェックが主たる目的なので、必ずしも研ぐ必要はない。ホコリを付けないように、またガサつきを出さないように注意して吹けばよいだろう。その上にボディカラーを吹くわけだが、メタリック塗装は下地表面の状態を反映しやすく、銀の粒子がウロコ雲のような模様を描き出してしまうことがある。これを避けるには、クリアーを混ぜて吹くと、塗膜の中で粒子が泳いでいる状態のまま乾くので、粒子が均一に揃った塗り上がりになる。
メタリックカラーはクリアーコートにおいても注意すべき点がある。最初のクリアーを吹いた時に表面の銀の粒子の反射が変わって、色味が若干変化してしまうことがあるのだ。クリアーを吹く方向によって色味が変わってしまったりするので、最初のクリアーまではフードやとバンパーをボディに合わせた状態で吹く方が良い。クリアーを1回吹いてしまえば表面は安定するので、あとはバラして別々に吹き重ねていっても大丈夫だ。表面積が小さい方がホコリの付着リスクも小さくなる。
実をいうと実車の色はもう少し暗く沈んだ感じの色味なのだが、模型としての見栄えや撮影要件を考慮して、少し明るく鮮やかな方向に振ってみた。彫刻的なエッジがチャームポイントのGTVのスタイリングには、メタリックカラーがよく似合うのだ」
■関連記事
- タミヤ製「アルファロメオ 155 V6 TI」を気魄のディテール追加で密度アップ!【モデルカーズ】
- よっ、イタリアの伊達男!タミヤ製プラモ「アルファロメオGTV」をひたすら美しく作る・前編【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
イタリア製品に対する愛と情熱。新型「アルファロメオ33 ストラダーレ」と情熱的なオーナー
アルファロメオ
2024.04.16
アルファロメオ「ミラノ」名称はダメ!? じゃあ「ジュニア」で! 発表したての車名を変更へ
アルファロメオ
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ ロ…
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アルファロメオ ジュリア スーパー ブラックレザーシート ア…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4 …
支払総額(税込) 267.5 万円
車両本体価格(税込) 242.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4 …
支払総額(税込) 283.2 万円
車両本体価格(税込) 260.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ラグジュアリ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ス…
支払総額(税込) 314.6 万円
車両本体価格(税込) 292.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ ブラウンレザー コネ…
支払総額(税込) 318.4 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ(5名) ターボ 4…
支払総額(税込) 334 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ス…
支払総額(税込) 289.7 万円
車両本体価格(税込) 279.7万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ
支払総額(税込) 553.1 万円
車両本体価格(税込) 529万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ ブラックレザーシ…
支払総額(税込) 200.5 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アルファロメオ アルファ147 GTA 6速マニュアル 色替…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
アルファロメオ ミト クアドリフォリオ ヴェルデ ETC B…
支払総額(税込) 101.8 万円
車両本体価格(税込) 94.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ ツインターボ・5…
支払総額(税込) 470 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ 正…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アルファロメオ ジュリエッタ コンペティツィオーネ アイドリ…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ ワンオーナー ハーマ…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 354万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 認定中古車保証 ワン…
支払総額(税込) 482.3 万円
車両本体価格(税込) 458.9万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アルファロメオ ジュリア スプリント 認定中古車保証 ワンオ…
支払総額(税込) 268.4 万円
車両本体価格(税込) 248.9万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アルファロメオ アルファGTV 3.2 V6 24V OZ1…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
アルファロメオ ジュリア スーパー 認定中古車保証 キセノン…
支払総額(税込) 215.7 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
支払総額(税込) 312.5 万円
車両本体価格(税込) 296.4万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アルファロメオ トナーレ プラグインハイブリッドQ4 ヴェロ…
支払総額(税込) 566 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
アルファロメオ アルファブレラ 3.2 JTS Q4 カロッ…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
支払総額(税込) 249.1 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4スポーツパッ…
支払総額(税込) 522 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アルファロメオ ジュリエッタ スーパー 純正フルセグナビ ブ…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アルファロメオ ジュリア ディーゼルスーパー 禁煙内外装上物…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アルファロメオ ジュリア スーパー ディーゼルモデル 黒革シ…
支払総額(税込) 258.3 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アルファロメオ ジュリア TI 純正ナビ・フルセグTV・ET…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 326.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |