ラグジャリーブランドのSUVとしては“初モノ”であったベントレー・ベンテイガ。今度はホイールベースの拡張によるリムジン化や、独自のウェルネス機能の装備で極上の快適性を手に入れたベンテイガEWB(エクステンデッド・ホイールベース)をリリース。ハイエンドSUVのプレゼンスは、さらなる高みへと昇華されたと言えるだろう。
【写真9枚】リムジン化で極上の快適性を手に入れたベントレー・ベンテイガEWBの詳細を写真で見る
ハイエンドSUVの常識を再び塗り替えてみせる
ベンテイガEWBの写真を見て「おや?」と思われた読者も少なくないだろう。
EWBはエクステンデッド・ホイールベースの頭文字。つまりはロングホイールベースの英国流表現だが、ベンテイガEWBのサイドビューにはロングホイールベースモデル特有の「間延びした印象」がなく、これまで私たちが見慣れてきたスタンダード・ベンテイガと同じ、たくましさとある種の緊張感が感じられるように思う。
その秘密を、エクステリアデザイン担当のクリスピン・マーシュフィールドに訊ねたところ、こんな答えが返ってきた。
「開発当初は、ホイールベースを200mmほど伸ばす案も検討されましたが、それではプロポーションが崩れてしまう恐れがあるた延長分を180mmとすることが決まりました。また、EWBでは(リアフェンダー周辺に設けられた)ホーンチラインの位置と角度も見直しています。一般的なSUVとは異なり、ベンテイガはフロントウィンドーとテールゲートの傾斜が強いことも”間延び感”を防ぐうえでは役立っています」
それでもホイールベースを180mm延長した効果は絶大で、後席ではゆったりと足を伸ばして寛ぐことが可能になった。しかも、4シーターモデルにはエアライン・スペシフィケーションなる特別なオプションを設定。これはスイッチひとつでリアシートをリクラインさせたり、前席の背面に設けたフットレストを展開できるほか、各種センサーを用いてシートヒーターやベンチレーターを最適設定したり、より快適なシートポジションを自動的に探し出すなどの機能が盛り込まれている。
もっとも、後席が大きく倒れるといっても、その角度はシートバックがほどよく上半身を支える範囲に留められているので、コーナリング中に横Gがかかっても上半身に特に力を入れる必要はない。言い換えれば、寝るためのフルフラットシートではなく、クルマ移動に伴う疲労を最小限に留めるのが、このシートの目指すところなのである。
しかし、ベンテイガEWBで本当の意味で驚かされたのは、ホイールベース延長に伴うメリットはあっても、デメリットがひとつも見当たらなかったことにある。
たとえばボディが長くなっても剛性の低下はまるで感じられず、ステアリングの正確さはスタンダード仕様とまったく変わらなかった。この辺はベンテイガに初めて採用された4WSの効果もあったはず。同じ理由から、ターニングサークル(Uターンするのに必要な直径)は標準ボディの12.4mから11.8mへとむしろ小さくなったというのだから驚く。
乗り心地も明らかに改善されていた。とりわけ後席の快適性が大きく向上していたのが印象的で、おかげでスポーツモードを選んでもゴツゴツした感触はまったくといっていいほど伝わってこない。この辺は、ロングホイールベース化に伴ってサスペンションの入力地点が乗員からより離れたことも関係しているはず。また、コンフォートモードとBモードではダンパーの設定をよりソフトにしたり、アクティブ・アンチロールバーも低速側でより大きなロールを許す仕様にして快適性の向上を図ったようだ。
加えて、入念な遮音により静粛性をより高めたこともベンテイガEWBの特徴といえる。
エンジンはいまのところV8のみだが、動力性能にはまったく不満を覚えなかった。
つまりメリットばかりでデメリットがまるで見つからなかったベンテイガEWB。今後はEWBがベンテイガ全体の半分程度を占めるだろうと、ベントレーでは予想しているそうだ。
【Specification】ベントレー・ベンテイガEWBアズール
■全長×全幅×全高=5305×1998×1739mm
■ホイールベース=3175mm
■トレッド(F:R)=1689/1707mm
■車両重量=2514kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■排気量=3996cc
■最高出力=550ps(404kW)/5750-6000rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/2000-4500rpm
■燃料タンク容量=85L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤ(F:R)=285/40ZR22:285/40ZR22
■車両本体価格(税込)=30,180,000円
■関連記事
- なんと105年ぶりにの採用! ベントレーに「ブラックウイング」、ベンテイガのダークサイド
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ベントレー ベンテイガ ベースグレード V8 4WD 赤革シ…
支払総額(税込) 1679 万円
車両本体価格(税込) 1659万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ベントレー フライングスパー W12S/サンルーフ/マリナ…
支払総額(税込) 1020 万円
車両本体価格(税込) 995万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ベントレー ベンテイガ V8 MULLINERドライビングス…
支払総額(税込) 2523 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード
支払総額(税込) 1757 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ベントレー ベンテイガ EWBアズール
支払総額(税込) 3298 万円
車両本体価格(税込) 3240万円
諸費用(税込) 58万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 249km |
ベントレー コンチネンタル GT 純正21inAW 純正ナビ…
支払総額(税込) 483 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ベントレー コンチネンタル GT 正規D車左H本革SHDDナ…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 39.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ベントレー ミュルザンヌ ベースグレード 正規D車Bentl…
支払総額(税込) 1084.8 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ベントレー コンチネンタル GT Mulliner Driv…
支払総額(税込) 2135.4 万円
車両本体価格(税込) 2098万円
諸費用(税込) 37.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー コンチネンタル フライングスパー タンレザーイン…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 276.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ベントレー コンチネンタル GT スピード
支払総額(税込) 1225 万円
車両本体価格(税込) 1200万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ベントレー コンチネンタル GT V8 S OP242 マリ…
支払総額(税込) 1179.8 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ベントレー フライングスパー S 21インチディレクショナル…
支払総額(税込) 1270.7 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード
支払総額(税込) 2064 万円
車両本体価格(税込) 2030万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ベントレー ベントレーその他 S3 1963年式
支払総額(税込) 1245 万円
車両本体価格(税込) 1210万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 1963年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ベントレー コンチネンタル GT WALDブラックパイソンバ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
ベントレー ベンテイガ S ツーリングスペック マリナーペイ…
支払総額(税込) 3497.4 万円
車両本体価格(税込) 3440万円
諸費用(税込) 57.4万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ベントレー フライングスパー ハイブリッド S
支払総額(税込) 3003 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ベントレー ベンテイガ V8 ツーリングスペック コンフォー…
支払総額(税込) 1511.7 万円
車両本体価格(税込) 1478万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ベントレー フライングスパー V8 MullinerDスペッ…
支払総額(税込) 2468 万円
車両本体価格(税込) 2438万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ベントレー コンチネンタル GT V8 S 1オーナー シー…
支払総額(税込) 1115 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー フライングスパー S マリナードライビングスペッ…
支払総額(税込) 989.1 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ベントレー ベンテイガ アズール
支払総額(税込) 2770 万円
車両本体価格(税込) 2710万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ベントレー コンチネンタル GT W12 純正カーボンエア…
支払総額(税込) 2660 万円
車両本体価格(税込) 2620万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー コンチネンタル GT フル車検残 W12モデル …
支払総額(税込) 2069 万円
車両本体価格(税込) 2045万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ベントレー ベンテイガ スピード HRE24インチアルミ ロ…
支払総額(税込) 3499 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ベントレー コンチネンタル GTコンバーチブル
支払総額(税込) 2995 万円
車両本体価格(税込) 2960万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード マリーナPG
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ベントレー フライングスパー V8 Mullinerドライビ…
支払総額(税込) 2576.4 万円
車両本体価格(税込) 2563万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ベントレー フライングスパー ベースグレード ディーラー車 …
支払総額(税込) 1009.7 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 51.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |