引き締まったボディが”小ベンツ”などと揶揄されることもあった190E。現代のCクラスの祖先にして、Aクラスをはじめとするコンパクト・メルセデスの始祖でもあったこの4ドアセダンは、メルセデスの哲学を凝縮しつつ、しかし同世代のW124とは違う個性を備えている。
異なる個性の兄弟車
バキュームで圧縮を掛けたようなボディの寸法は、現代のAクラスと比較してもなお小さい。だがスリーポインテッドスターを掲げたフロントグリルは少しも臆することなく引き締まった表情を形作っている。W124とともに、メルセデスのヒストリーにひとつの忘れ得ぬ時代を刻んだ”イチキューマルイー”ことW201である。
【写真9枚】後世に遺したい最善のコンパクトメルセデス「W201」の詳細を写真で見る
経年変化によって少しザラついた手触りになっている樹脂製のドアハンドルに期待が高まる。開閉時の重みとメカニカルな感触は、業務用の巨大な冷蔵庫のそれに似ている。大きな金属パーツ同士が精緻に噛合い、ウェザーストリップの密閉により室内の気圧が少しだけ高まる。
ドライバーの目の前には径の大きな樹脂製のステアリングが迫る。スタッガード式のパターンを持ったシフトレバーの握りもやはり樹脂製のシンプルなもの。室内に色味を与えているゼブラウッドのパネルはシフト周りの1ヵ所だけ。高級車たらんとして積極的に飾りつけるのではなく、必要最低限の装備の積として究極の実用車をかたち作る。それこそがメイド・イン・ジャーマニー、旧き佳きメルセデス・ベンツの矜持なのだと再確認する。
防音が効いたバルクヘッドのおかげで、2リッターの4気筒エンジンはどこか遠くで回っているような音と振動に終始する。シフトレバーをDレンジに入れ、右足に軽く力を込める。ところが最初は、モヤーっとしたクリープ程度の加速しか起こらない。そこでシートスライドを1段前に出して座面深くに腰掛け、オルガン式のスロットルペダルの根元に踵を突き立ててから再度つま先に力を込めてみる。するとどうだろう、先ほどまでとはうって変わり、右足の動きをなぞるようにリニアで滑らかなパワーが溢れ出す。
径の大きなステアリングはレシオもスローなので、運転しはじめてしばらくは切り遅れることが多い。だがそのゆったりとしたリズムに慣れればそれだけで早めに少しずつステアリングを切りはじめるクセがつき、丁寧なドライビングが完成する。この時代のメルセデスは、機構的な逐一が乗り手の動作を嗜め、教育してくれるような一面があるのだ。
クルマの安全には他車から衝突されたような場合に乗員を守るパッシブ・セーフティと、いざという時に危険を回避するアクティブ・セーフティのふたつがあると言われる。ドライバーの行いを正すようなメルセデスのそれはアクティブ・セーフティの前段階に含まれる。剣道で言うところの”勝而後戦う(勝ってしかる後戦う)”のような感覚で、いざという時のための安全に対する準備が、そのはるか前の段階において確立されているのである。
190Eの2年後にデビューしたW124。その存在を先に”包容力”と記した。懐の深い乗り心地を持ち、スピードに乗れば思いのほかスポーティで、長距離ドライブをストレスフリーでこなし、ロングライフという点でもバランスよくゆっくりとヤレてくる。そんなW124の基本的な特性は190Eにも通じているが、しかし両者を所有した経験から言えば、190Eは兄貴分ほどには万能といえない。
190Eははっきりとしたボディの硬さを感じさせ、ボディの小ささや車重の分だけスポーティでタイトなドライブフィールを見せる。かつてのグループAやDTMレースカーのベースになったというヒストリーも頷ける。そんな運動性能の高さとトレードオフするかたちで長距離ドライブでは少し疲れやすく、リアシートのスペースもミニマムといえる。
また2名乗車と4人乗車時のドライブフィールの差があまりないW124に比べると、4名乗車の190Eはリアの追従性が鈍くなる。誕生したばかりのリアマルチリンクサスペンションの能力がそうさせているのかもしれない。
W124にはクーペやステーションワゴン、LWBモデルまで存在したが、190Eは一貫して4ドアセダンのみ。メルセデスは設計初期から多様性を削ってでもスポーティでミニマムなセダンに焦点を絞っていたのだと思う。
その結果としてW124と190Eの両者を比べると、ドライブしていて楽しいのは190Eの方である。大きくて重く、ストローク感が希薄な現代のクルマに慣れきってしまったドライバーが体感する190Eは驚くほどソリッドだ。スピードを上げるほどリニアリティが高まり、まるで精密な金属パーツの切削面にドライバーが素手で触れているような、そんな感覚すらもたらしてくれる。
当時の日本人が190Eに付けた”小ベンツ”という呼び名にはちょっとした侮蔑が含まれていたと思う。高級車の証であった3ナンバーに対し、5ナンバー枠に収まってしまうメルセデスを貶めたかったのだろう。
だが今日では必要最低限の機能がしっかりと凝縮されたスタンスこそ190Eの最大の価値といえる。これはW124と共に後世に遺したい最善のメルセデスだ。
■関連記事
- メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 195.4 万円
車両本体価格(税込) 186.5万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d マグネタイトブラッ…
支払総額(税込) 949.8 万円
車両本体価格(税込) 940.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 284.1 万円
車両本体価格(税込) 273.2万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d
支払総額(税込) 929.8 万円
車両本体価格(税込) 920.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 524.8 万円
車両本体価格(税込) 509.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S550 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 669 万円
車両本体価格(税込) 656.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A250e 認定中古車 AMG…
支払総額(税込) 368.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 398.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 649 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGライン/ナビゲ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 693.2 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 439.7 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 620.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 596.6 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 346.1 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 666.2 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 589.3 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 489.9 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 認定中古車 …
支払総額(税込) 478.1 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 レザーエクス…
支払総額(税込) 456.5 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン 認定…
支払総額(税込) 351.6 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C350 ブルーエフィシェンシ…
支払総額(税込) 188.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ SLK SLK350 レーダーセーフティ…
支払総額(税込) 284 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイル セダ…
支払総額(税込) 410.2 万円
車両本体価格(税込) 394.2万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 617.4 万円
車両本体価格(税込) 597.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220 d 4マチック ク…
支払総額(税込) 1092.3 万円
車両本体価格(税込) 1077万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 799km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220 d アバンギャルド …
支払総額(税込) 421.9 万円
車両本体価格(税込) 407.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA180 AMGライン…
支払総額(税込) 480.8 万円
車両本体価格(税込) 460.2万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |