
遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はドイツ車で、まだ取り上げたことのないBMWと決めたところ、ありました! この連載らしい大穴! というわけでまさかの!? 初代7シリーズですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第29回『ホンダ・コンチェルト』の記事はコチラから
メジャー車種の”その前が実はよくわからない”のはドイツ車の特徴でもあります!
BMWの旗艦セダンといえばいうまでもなく『7シリーズ』ですよね。現行型のG11/12型は2015年に登場した6代目で、メルセデス・ベンツSクラスやアウディA8などと高級セダン市場での覇権を争っています。
そんな7シリーズですが、「初代ってどんなの?」と聞かれてもあまりピンとこないかもしれません。初代3シリーズ(E21)や6シリーズ(E24)は容易に思い出せると思うのですが……。ということで、今回1980年代のBMWから今回はあえて、初代7シリーズ(E23:1977~1986年)をチョイスすることになりました。
ということでE23ですが、そのカタチはズバリイラストを見ていただければと。あー! これ!という方、ううむ知らない! という方、日本でも7シリーズをメジャーに引き上げた2代目(E32)と勘違いした! という方などいらっしゃるのではないでしょうか。E23は、流麗なスタイルで未だに高い人気を誇る初代6シリーズのセダン版そのものと言っていい姿。角度強めの逆スラントノーズや全体のフォルム、各部ディテールに強い近似性を感じさせます。それ以外での大きな外観の差は4灯式のヘッドライトが外側の径が大きいのがE23の特徴でしたが、北米仕様とそれに準じた日本仕様では同サイズになってしまっており、E23の持っていた精悍さが少々失われていてちょっと残念でした。
登場時のエンジンはすべて直6で、2.8リッターの『728』、3リッターの『730』、そして3.2リッター+インジェクションの『733i』でスタートしましたが、1979年にはすべてインジェクション化。その際に730はドロップ、733iは『732i』に改称(!)するとともに新たに『735i』と『745i』を追加しています。745iは4.5リッターではなく、3.2リッター+ターボでした(のちに3.5リッター+ターボに進化)。1982年頃にはマイチェンでキドニーグリルを大型化するなどの変更を行いました。ちなみに僕の父が1980年代末頃633iに乗っていたので個人的にE23の存在は大いに気になり、カタログを食い入るように見ていました。でも好きだったのは2代目5シリーズ(E28 )でしたが(笑)。
ところで、”7シリーズの前は?”という話になると。これまた一気に”うーん……”となります。前身はいわゆるE3系と呼ばれる大型セダンでした。車名が排気量そのままだったので覚えにくかったですよね。”マルニ”が3シリーズになったのは有名ですが、こんな風にメジャー車種の”その前が実はよくわからない”ということが多いのはドイツ車の特徴でもあります。この連載では今後も、”その前”を紹介できたらと思っています!
この記事を書いた人

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第49回『歴代ダイハツ・シャレード・デ・トマソ』当時の若者を熱狂させた日伊コラボのホットハッチ!!
- BMWモトラッド初のMモデル、モーター・スポーツ対応二輪「BMW M 1000 RR」の新型を発表
関連記事

【Tipo】新社会人にオススメ!! 予算100万円前後から始めるTipo的趣味車ライフ『フィアット・パンダ編』
Tipo
2023.03.23

【スクープ】世界最強の量産4ドアEVがデビューへ! BMWの「Mクワッドモーターモンスター」はi4 M50の2.5倍のパワーを発生!
スクープ
2023.03.20

【国産旧車再発見】今こそ見直したいクーペボディ、モータースポーツ黎明期を支えた名車『ホンダS800クーペ』
ホンダ
2023.03.18

ボクらのヤングタイマー列伝:第48回『グループB詰め合わせ マニアック編』熱気と狂気の時代が生んだ”ちょっとマニアック”なラリーカーたち
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
49.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

BMW 3シリーズ 320iスタイルエッセンス ポータブルナ…
74.9万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

BMW 3シリーズ 320i HDDナビ DVD再生 CD …
34.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

BMW 3シリーズ 320i 後期 メモリーナビ フルセグ …
44.9万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

BMW 3シリーズ 323i HDDナビ DVD再生 CD …
29.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW 3シリーズ 320i 後期 HDDナビ DVD CD…
44.9万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

BMW 6シリーズ 635CSi 革電動シート サンルーフ
238万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

BMW 8シリーズ 850i 予備検査付でお渡しいたします …
398万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 後期 レザーPKG…
119.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

BMW 1シリーズ 116i ファッショニスタ 特別仕様車 …
79.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW Z4 3.0i
93万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

BMW X1 xDrive 20i xライン 純正ナビ バッ…
219.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

BMW 3シリーズ 320dツーリング ラグジュアリー 黒革…
199.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW M5 M5 BPS1年保証 B&Wスピーカー コンフ…
858万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

BMW 3シリーズ 318i ドライビングアシスト クルーズ…
148.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

BMW X7 xDrive 40dEDインフローズンブラック…
1450万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 637km |

BMW 2シリーズ 218dグランクーペ Mスポーツエディシ…
358万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

BMW 8シリーズ 840d xDriveクーペ Mスポーツ…
868万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

BMW X7 M50i スカイラウンジパノラマガラスSR ウ…
1345万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

BMW 8シリーズ M850i xDriveクーペ BMWI…
1080万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

BMW 8シリーズ M850i xDriveクーペ Mカーボ…
1135万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

BMW 5シリーズ 530e Mスポーツアイパフォーマンス …
398万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング スタイルエッセンス …
28万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

BMW 5シリーズ 523dツーリング Mスポーツ ハイライ…
435万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

BMW 5シリーズ 530i Mスポーツ ガラスSR Mエア…
439万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

BMW X7 xDrive 40d Mスポーツ BMWInd…
1275万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
380万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

BMW M2 コンペティション ハーマンカードンサウンド ブ…
790万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

BMW X1 xDrive 18d 1オナ インテリジェント…
187万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

BMW 7シリーズ 740i Mスポーツ 正規認定中古車 ワ…
799.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |