
遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はドイツ車で、まだ取り上げたことのないBMWと決めたところ、ありました! この連載らしい大穴! というわけでまさかの!? 初代7シリーズですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第29回『ホンダ・コンチェルト』の記事はコチラから
メジャー車種の”その前が実はよくわからない”のはドイツ車の特徴でもあります!
BMWの旗艦セダンといえばいうまでもなく『7シリーズ』ですよね。現行型のG11/12型は2015年に登場した6代目で、メルセデス・ベンツSクラスやアウディA8などと高級セダン市場での覇権を争っています。
そんな7シリーズですが、「初代ってどんなの?」と聞かれてもあまりピンとこないかもしれません。初代3シリーズ(E21)や6シリーズ(E24)は容易に思い出せると思うのですが……。ということで、今回1980年代のBMWから今回はあえて、初代7シリーズ(E23:1977~1986年)をチョイスすることになりました。
ということでE23ですが、そのカタチはズバリイラストを見ていただければと。あー! これ!という方、ううむ知らない! という方、日本でも7シリーズをメジャーに引き上げた2代目(E32)と勘違いした! という方などいらっしゃるのではないでしょうか。E23は、流麗なスタイルで未だに高い人気を誇る初代6シリーズのセダン版そのものと言っていい姿。角度強めの逆スラントノーズや全体のフォルム、各部ディテールに強い近似性を感じさせます。それ以外での大きな外観の差は4灯式のヘッドライトが外側の径が大きいのがE23の特徴でしたが、北米仕様とそれに準じた日本仕様では同サイズになってしまっており、E23の持っていた精悍さが少々失われていてちょっと残念でした。
登場時のエンジンはすべて直6で、2.8リッターの『728』、3リッターの『730』、そして3.2リッター+インジェクションの『733i』でスタートしましたが、1979年にはすべてインジェクション化。その際に730はドロップ、733iは『732i』に改称(!)するとともに新たに『735i』と『745i』を追加しています。745iは4.5リッターではなく、3.2リッター+ターボでした(のちに3.5リッター+ターボに進化)。1982年頃にはマイチェンでキドニーグリルを大型化するなどの変更を行いました。ちなみに僕の父が1980年代末頃633iに乗っていたので個人的にE23の存在は大いに気になり、カタログを食い入るように見ていました。でも好きだったのは2代目5シリーズ(E28 )でしたが(笑)。
ところで、”7シリーズの前は?”という話になると。これまた一気に”うーん……”となります。前身はいわゆるE3系と呼ばれる大型セダンでした。車名が排気量そのままだったので覚えにくかったですよね。”マルニ”が3シリーズになったのは有名ですが、こんな風にメジャー車種の”その前が実はよくわからない”ということが多いのはドイツ車の特徴でもあります。この連載では今後も、”その前”を紹介できたらと思っています!
この記事を書いた人

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- JTCを席捲したキドニーグリルの1台が今蘇る!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」後編【モデルカーズ】
- 圧倒的強さを誇ったあのマシーンの”ケガニ”仕様!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」前編【モデルカーズ】
関連記事

【BMW】スターマーク・タイヤの購入・交換で満点の星空が楽しめるプレミアム宿泊券が当たるキャンペーン実施中!
BMWコンプリート
2023.09.16

ホンダ×BMW×Fordが、北米で新会社「ChargeScape」の設立に合意。EV活用で電力ネットワーク安定化に貢献へ
ニュース&トピックス
2023.09.13

猛暑のサーキットもなんのその! 富士スピードウェイ「BMWワンメイクドライビングレッスン」は今回も大盛況
BMWコンプリート
2023.09.06

【スクープ】最高出力は何と500ps! BMW「M2」のACシュニッツァーチューン「ACS2スポーツ」デビューへ!
スクープ
2023.09.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

BMW X1 sDrive 18i ユーザー買取車 HID…
支払総額(税込) 46.4 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 1シリーズ 120i サンルーフ リヤウイング ET…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ MPerforma…
支払総額(税込) 287.1 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

BMW X1 xDrive 20i xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 207.5 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー 純正HDDナ…
支払総額(税込) 115.7 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 191.4 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 3シリーズ 320iグランツーリスモ ラグジュアリー…
支払総額(税込) 77.5 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 145.2 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン ハイラインパッ…
支払総額(税込) 255.4 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 356.8 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 純正HDDナビ …
支払総額(税込) 151.2 万円
車両本体価格(税込) 134万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

BMW 5シリーズ 523i Mスポーツパッケージ メーカー…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 後期型 パーキング…
支払総額(税込) 114.1 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 純正HDDナビ …
支払総額(税込) 72.4 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

BMW 3シリーズ 320dブルーパフォーマンス ツーリング…
支払総額(税込) 82.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 後期型 純正メーカ…
支払総額(税込) 141.5 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 112.4 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 276.9 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー イ…
支払総額(税込) 131.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 269.3 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

BMW 4シリーズ 435iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 232.1 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ メーカー純正ナビ …
支払総額(税込) 82.2 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

BMW 1シリーズ 118i スポーツ 後期型 メーカー純正…
支払総額(税込) 92.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW 2シリーズ 220iクーペ Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW 3シリーズ 320i スポーツ メーカー純正HDDナ…
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー アドバンスドアク…
支払総額(税込) 131.9 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |