瞬時に最大トルクが得られるモーターにより、オフロード性能が向上! 環境に配慮して新機軸を確立
ステランティスジャパンは、ジープの本格オフローダー「ラングラー」シリーズのハードコアモデル「Wrangler Unlimited Rubicon (ラングラー・アンリミテッド・ルビコン)」にプラグインハイブリッドモデルを追加、「Wrangler Unlimited Rubicon 4xe (フォー・バイ・イー)」として2022年12月14日(水)より、全国のジープ正規ディーラーにて受注を開始する。メーカー希望小売価格(消費税込)は、10,300,000円で、同モデルは左ハンドルのみの設定。
新時代の幕開けを告げる電動パワートレーン搭載のラングラー
卓越した悪路走破性を誇る「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン」に、電動パワートレーンを備えたプラグインハイブリッドモデルが登場する。「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン 4xe」は、オフロード走行のポテンシャルアップと、約42kmを電気のみで走行可能な高効率かつスムーズな走りを両立し、本格オフローダーの新たな可能性を開拓する。
搭載するパワートレーンは、2L直列4気筒ターボエンジン、2基の電気モーター、350Vのリチウムイオンバッテリーに、8速オートマチックトランスミッションを組み合わせている。エンジンにマウントされるP1モーターは、きわめて滑らかにエンジンを始動させることで燃費低減機能を実現しているほか、バッテリーパックに供給するための電気も生み出している。
トランスミッション前部には、P2モーター(高電圧モータージェネレーター)を備えており、エンジンとP2モーターは2つのクラッチで制御され、バイナリークラッチと呼ばれる動力を伝達するスイッチが開いた状態で100%のEV走行モード、閉じるとエンジンとモーターの出力が融合される。P2モーターとトランスミッションの間に備わるもうひとつのクラッチは、トランスミッションとの噛み合いを調整し、ドライバビリティと効率性を向上させている。
モーターの役割を選択できる3つの走行モード
ラングラー・アンリミテッド・ルビコン 4xeは、運転席でのボタン操作により、以下の3つの走行モードを選択できる。
HYBRID(ハイブリッド)モード:道路状況やドライバーの操作に応じて、電気モーターとエンジンの作動状況を自動で最適化。バッテリーに電気が十分に蓄えられた状態ではモーター駆動(EV走行)が優先されるが、充電レベルが低下するとガソリンエンジンとモーターを併用したハイブリッド走行モードに切り替わる。
ELECTRIC(エレクトリック)モード:排出ガスを出さない100%EV走行を行うモードで、満充電の状態では約42kmを電気のみで走行が可能。通常はモーターで駆動するが、充電レベルが最低限になった場合やアクセルペダルを強く踏み込んだ場合にはエンジンが始動する。
e-SAVEモード:バッテリーの充電レベルを維持するモードで、充電レベルが十分な状態においてもエンジン主体で走行する。さらにタッチパネルモニター内の「ハイブリッド エレクトリック ページ」から「バッテリー節約」と「バッテリー充電」のいずれかを選択することができる。
本格を名乗るにふさわしいタフネスを継承
電動化を遂げたルビコン 4xeのパワートレーンは、ラングラーの卓越したオフロード性能においてさらなる高みを実現する。電気モーターは、発進と同時に最大トルクを発生する特性を持つなど、オフロード性能の向上にも寄与する。たとえば大きな石を乗り超えるような場面でもエンジン回転数を上げることなく、巨大なトルクを瞬時に生み出すことができる。これは急勾配を駆け上がるクライミングや、悪路を低速で進む場面においても威力を発揮する。
バッテリーの充電は、家庭用200Vの普通充電に対応。減速時や制動時に働く回生ブレーキは、4×2走行時には駆動輪である後輪から、4×4走行時には4輪すべてからの制動エネルギーをバッテリーに供給する。さらに、エネルギーの回収を最大化して発電力を高める「Max Regen」機能を作動させることもできる。
すべての高電圧電子部品は、シーリング加工や防水処理が施される。これによってラングラー・アンリミテッド・ルビコン 4xeの渡河性能は、ガソリンエンジン車と同等の30インチ(76cm)を実現している。リチウムイオンバッテリーはリアシート下部に配置されており、重量配分を最適化するとともに、外部からの衝撃による損傷リスクの低減を図っている。バッテリーには冷却回路を備えているため、常に最適な温度に保たれる。
プラグインハイブリッド独自の特別な装い
ルビコン 4xeでは、エンジンフード、ボディサイドのTRAIL RATED バッジ、リアエンブレムにブルーのアクセントカラーが配されるなどの差別化が図られ、インテリアにおけるブルーのステッチも特別感を演出している。ボディカラーはブラックC/C、ブライトホワイトC/C、アールC/Cの3色を設定し、いずれもブラック内装を組み合わせる。ラングラー・アンリミテッド・ルビコン 4xeは、真骨頂であるオフロード性能に新たな可能性を生み出す電動パワートレーンを搭載した、新感覚のモデルだ。
商品サイトURL: https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl/wrangler-4xe.html
■関連記事
TAG :
関連記事
遺産にインスパイアされた一台! ジープ×モパー・コンセプトの新型4×4の4台、「イースター・ジープ・サファリ」でトレイルを疾走
ニュース&トピックス
2024.03.26
革新的な48Vハイブリッドエンジン搭載、新型「ジープ・アベンジャー e-ハイブリッド」
EV
2024.03.13
10周年を迎えた、セグメントで最も高性能なクルマ! 新型「ジープ・レネゲード 2024」、欧州で受注開始
ニュース&トピックス
2024.02.07
ジープ全モデルが対象の試乗キャンペーン「Jeep Real Freedom 1 Day Test Drive」を実施、オリジナルブランケットもプレゼント!
キャンペーン
2024.02.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア グランドワゴニア…
支払総額(税込) 616.8 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 38.8万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
AMC・ジープ ジープその他
支払総額(税込) 112.2 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
AMC・ジープ ジープその他 81年式JEEP CJ-5 …
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
AMC・ジープ ジープ・ラングラー 4速ミッション MT …
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
AMC・ジープ ジープその他 ・ウインチ付き・最大積載量2…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 V8
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 ラレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 レネゲード 4WD オーバ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1984年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
AMC・ジープ ジープ・チェロキー チーフ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |