マセラティ渾身の一撃ともいえるMC20に、オープントップのチェロが追加された。イタリア語で“空”を意味するネーミングはどこかロマンチックな響きだが、そのパフォーマンスはクーペに劣らず一線級。スーパースポーツかグランドツアラーかという議論は走らせた瞬間に霧散し、圧倒的な高性能と全身を貫く官能性により、より一層ドライバーを魅了してみせる。
【写真9枚】マセラティMC20にオープントップのチェロが追加!! その詳細を写真で見る
クーペと遜色のないダイナミクス性能
マセラティが久々に放つミッドシップスーパースポーツのMC20。そのコンバーチブル版として追加されたチェロの後姿をみて、お気づきのことはないだろうか。
エンジンカバーに巨大なトライデントのロゴが描かれているのが、クーペ版との第1の違い。ちなみに、製品に描かれるものとして史上最大のこのトライデントは、チェロにオプション設定されている。
また、乗員ふたり分のヘッドレストから後方に伸びるフェアリング状の盛り上がりに、左右に3つずつ細長い“窪み”が設けられているが、これはマセラティの伝統ともいえるフロントフェンダー上のエアアウトレットをリアに移設したもの。いうまでもなく、MC20チェロがミッドシップであることから採られた措置だ。
さらにはリアフェンダーの”肩”にあたる部分が3〜4cmほど高くなっているという。これはコンバーチブル化によって変化したリアセクションの〝視覚的重量感〞とバランスをとる目的で実施された。ほかにもCピラーの角度を前傾にするなど、コンバーチブル化に伴ってかなり細かい部分までデザインに手が加わっているのがチェロの特徴だ。これこそ、クラウス・ブッセ率いるマセラティ・デザインチームの洗練されたセンスを示すものといっていい。
そのほか、12秒で開閉可能な電動式グラスルーフが標準装備されているが、このルーフは液晶の原理を応用したPDLCという技術により、透明な状態と磨りガラスを思わせる状態を、タッチスクリーンで瞬時に切り替え可能であることが特徴として謳われている。
それ以外の基本的なメカニズムに関する部分は、ほとんどがクーペ版と共通。たとえば、カーボンモノコックには一般的なRTM製法ではなく軽量高剛性で高価なプリプレグ式を採用したほか、ミッドシップされるマセラティ自製のV6 3Lツインターボ”ネットゥーノ”エンジンは、最新のF1パワーユニットと共通の副燃焼方式を搭載して630psと730Nmを発揮。3秒を切る0→100km/h加速と、320km/h以上の最高速度をもたらしている。
イタリア・シチリア島で試乗した印象も、従来のクーペ版と同様の傾向だった。ミッドシップスーパースポーツとは思えないほど豊かなサスペンションストロークが快適な乗り心地を実現するいっぽう、ドライビングモードを快適性重視のGTからスポルトに切り替えればシャープなハンドリングを堪能できる点はクーペと基本的に同一。そのことを、シチリアの恐ろしく荒れた舗装路や、風光明媚なワインディングロードで再確認しただけといっても過言ではない。
いっぽうで、GTモードにおける発進マナーだけはクーペよりも穏やかにされていたが、「このほうがチェロのキャラクターにマッチしている」というのが開発陣の説明。また、電子制御式リミテッドスリップデフのセッティングも穏やかな方向に修正されたそうだが、今回の試乗では、その違いは判然とはしなかった。
ちなみにシチリア島で試乗会を開催したのは、前述したとおり様々なタイプのルートを体験できることが最大の理由だが、それとともに、マセラティが1937〜1940年にタルガフローリオで4連覇したことにもちなんでいる。伝統を重んじる姿勢は、いかにもマセラティらしいと感じた。
【Specification】マセラティMC20チェロ
■全長×全幅×全高=4669×1965×1218mm
■ホイールベース=2700mm
■トレッド(F:R)=1681/1649mm
■車両重量=1560kg
■エンジン種類=V6DOHC24V+ツインターボ
■排気量=3000cc
■最高出力=630ps/7500rpm
■最大トルク=730Nm(74.4kg-m)/3000-5500rpm
■燃料タンク容量=60L(プレミアム)
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:ダブルウィッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤ(F:R)=245/35ZR20:305/30ZR20
■関連記事
関連記事
ドイツを代表するスポーツカーの両雄「ポルシェ×BMW」ル・ボラン2024年4月号、2月26日より好評発売中!!
ニュース&トピックス
2024.02.28
【スクープ】排気量も「AE86」の再来に!? トヨタ「GR86」の次期型は攻めたデザインでデビューする!
スクープ
2024.02.02
試乗ダイジェストで一刀両断「ドイツ車の〇と× 2024」ル・ボラン2024年3月号、1月26日発売!!
ニュース&トピックス
2024.01.26
年末の恒例企画! ジャーマン・プレミアム3の最前線を追う!「メルセデス・ベンツ×BMW×アウディ 2024」 ル・ボラン2024年2月号、12月26日発売!!
ニュース&トピックス
2023.12.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ OP125 パノラマ…
支払総額(税込) 879.5 万円
車両本体価格(税込) 850万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 638.8 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ カーボンインテリアトリム…
支払総額(税込) 1260.5 万円
車両本体価格(税込) 1230万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートロ…
支払総額(税込) 686.7 万円
車両本体価格(税込) 666万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 711.9 万円
車両本体価格(税込) 685万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ OP230 …
支払総額(税込) 724 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ GTS OP180 Bowres&W…
支払総額(税込) 1052 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP110 エクステリア…
支払総額(税込) 711.5 万円
車両本体価格(税込) 685万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1389.4 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 1220.8 万円
車両本体価格(税込) 1195万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ S ゼニアエディションインテリア OP2…
支払総額(税込) 517 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード HRE PE…
支払総額(税込) 497 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 中期モデル・サンルーフ・…
支払総額(税込) 266.3 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マセラティ レヴァンテ S OP265・スポーツPKG・ドラ…
支払総額(税込) 660.5 万円
車両本体価格(税込) 639万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マセラティ クアトロポルテ S Q4
支払総額(税込) 318 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マセラティ ギブリ S フルプレミアムレザー サンルーフ 2…
支払総額(税込) 474.9 万円
車両本体価格(税込) 448.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マセラティ レヴァンテ S 左H 2017年モデル ドライバ…
支払総額(税込) 544.9 万円
車両本体価格(税込) 518.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マセラティ グレカーレ GT 認定保証2年付 サンルーフ エ…
支払総額(税込) 1100.5 万円
車両本体価格(税込) 1070万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
マセラティ MC20 ベースグレード MY22 D車 ワンオ…
支払総額(税込) 2772 万円
車両本体価格(税込) 2728万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 64km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ 認定保証2年付 三層…
支払総額(税込) 577.5 万円
車両本体価格(税込) 555.7万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マセラティ クアトロポルテ モデナ RWD D車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 1722 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ レヴァンテ GT ペッレ イントレッチァータ D…
支払総額(税込) 1370 万円
車両本体価格(税込) 1332万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ D車 2オーナー …
支払総額(税込) 1105 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ ギブリ トロフェオ D車 1オーナー ネリッシモ…
支払総額(税込) 1656 万円
車両本体価格(税込) 1618万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 赤革シート/純正ナビ/フ…
支払総額(税込) 259.2 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マセラティ ギブリ S 後期モデル ローダウン サンルーフ …
支払総額(税込) 467.6 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マセラティ ギブリ GTネロ インフィニート 元デモカー ネ…
支払総額(税込) 949 万円
車両本体価格(税込) 920万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ ハイブリッド グランスポーツ D車ネリッ…
支払総額(税込) 824 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 正規ディーラー車 外装カ…
支払総額(税込) 312.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ 左ハンドル・赤革・ドライ…
支払総額(税込) 470.3 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |