【スクープ】ポルシェ「エレクトリック718ボクスター&ケイマン」、初のAWDで2023年デビューへ!

全ての画像を見る

ポルシェ3番目のEVかつ同ブランド初の2シーター

ポルシェは現在、ミッドシップ2ドアスポーツカー『718ボクスター』次期型となる、エレクトリックモデルを開発しているが、その最新プロトタイプをカメラが捉えた。

スペインで捉えたプロトタイプは、かなり厳重にカモフラージュがほどこされているが、新しい電動パワートレインを採用してもミッドシップのプロポーションを維持していることわかる。

【画像18枚】ポルシェ初の2シーターEV「718ボクスター&ケイマン」のスクープショットを見る

フロントエンドでは、EVセダン『タイカン』に似たヘッドライトを装備。以前捉えた開発車両では、コーナーエアインテークに閉じたスラットが写っていたが、今回はフェイクインテークベントの奥に、アクティブエアロダイナミクスフラップが起動している様子がうかがえる。

側面では電動パワートレインでは不要な718の典型的なサイドインテークにカバーがされ、後部では、開発途中とわかるLEDテールライトが見てとれるほか、ダミーのエアインテークがバンパー中央に配置されている。

市販型では、『タイカン』、『マカンEV』に続くポルシェ3番目のEVモデルになるとともに、同ブランド初の2シーターEVになる。またアウディと共同で開発されている「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック」(PPE)アーキテクチャを採用する可能性が高く、ボクスター/ケイマンシリーズとして初めて、デュアルモーターによる全輪駆動がホットモデルに用意される予定となっている。

キャビン内の様子はわずかに見えるが、少なくとも2つのディスプレイを装備することが予想される。

市販型のパワートレインは不明だが、ミッションRコンセプトではフロントとリアのモーターが連携して1073ps(800kW)以上を発揮するとしており、同レベルのスペックも期待していいだろう。

エレクトリック718ケイマンとボクスターの生産は、2024年後半に予定されていることから、2つのEVは2024年モデルとして、2023年内にワールドプレミアが期待できるだろう。

■関連記事

2022/12/12 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!