空冷フラット6搭載の異端的RR車
コルベアは、1960年型から1969年型まで生産された、シボレーのコンパクトカーである。1950年代、ビッグスリーが手掛ける乗用車はフルサイズ・モデルばかりで、小さなボディサイズの車種は独立系メーカーに見られるのみであった。しかし当時、大きく派手になりすぎたアメリカ車への反動からか、フォルクスワーゲンなど欧州製小型車のシェアが拡大を見せており、ビッグスリーもコンパクトカー市場へ乗り出すことを決定したのである。
【画像11枚】貴重なキットを美麗に仕上げたコルベア、そのディテールを見る
それが、1960年型で揃って登場したヴァリアント(クライスラー)、ファルコン(フォード)、そしてコルベア(GM)の3車種だ。いずれも当時のアメリカ車としてはまだ少数派のモノコックボディを採用していたが、ヴァリアントとファルコンは機構的には保守的な内容であった。それに対し、コルベアは革新的なメカニズムの塊だった。空冷水平対向エンジン(6気筒)を搭載するRR車――それはまさに、フォルクスワーゲンからの影響を実感させるものである。
ボディサイズはフルサイズと比べるとかなり小さく、日本の5ナンバー枠に(全幅はギリギリながら)収まる大きさで、ホイールベースは108インチ(2743mm)。リアエンジン・レイアウトのためフロアはほぼフラットで室内は寸法以上に広く、ノーズをトランクとしたぶん荷物スペースも充分なものであった。ボディ形式は当初4ドア・セダンのみ、数ヶ月遅れて2ドア・クーペが加わっている。
コルベアのスタイリングはシンプルかつプレーンなもので、ノーズもリアデッキもフラットな造形とし、ウェストラインをぐるりとプレスラインで一周させていることが特徴だ。このスタイリングはヒルマン・インプやNSUプリンツ、我が国でも初代ファミリアやフロンテ800など、多数の車種に影響を与えた。なお、フラットなルーフとラップアラウンド型のリアウィンドウは、すでに前年型インパラで実現された形状の縮小版でもある。
エンジンはアルミ製のブロックを持つ水平対向6気筒OHVで、排気量は140-cid(2.3L)、最高出力80hp。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがスイングアクスル。ラインナップはベーシックなコルベア500と、若干豪華なコルベア700で構成されており、また2ドア・クーペにはモンザというモデルが設定された。このモンザはバケットシートを装備したスポーティなもので、その高い人気はマスタングの商品コンセプトに影響を与えたとも言われる。
初代コルベアはエクステリアの変更は少ないながらも年々バリエーションを拡充しており、まず1961年型ではステーションワゴンがレイクウッドの名で登場、これにも500と700の2種が設定された。エンジンは145-cid(2.4L)に拡大。次の1962年型では2ドア・コンバーチブルが加わり、ワゴンにもモンザを設定。さらに、クーペとコンバーチブルにはターボエンジン(150hp)を搭載したモデルをスパイダーの名で用意している。ほぼ変更のない1963年型を挟み、最後の1964年型ではエンジンを再び拡大、164-cid(2.7L)に。ベースモデル用の出力は95hpに向上、ターボ仕様は変化なし。また、ハンドリング改善のためリアサスペンションに改良が加えられている。
こうして、合理的なベーシックカーかつポルシェ的なスポーツカーという二面性で人気を博したコルベアは、他のコンパクトカーのように自社の既存モデルと競合することなく、セールス的には成功を収めていた。1965年型では二代目へとモデルチェンジ。世界規模でフォロワーを生んだスタイリングは柔らかなコークボトルラインへと変化、スタイルリーダー的存在として続くことを予想させた。しかし、コルベアの販売台数は下落していくこととなる。有名なラルフ・ネーダーによる欠陥車キャンペーンがその主な原因だ。
ネーダーの告発通りコルベアが欠陥車であったのかは意見の分かれるところだが、多くの事故の原因は、RR車の特徴的な操縦性にアメリカ人が不慣れであったためとも言われ、NHTSA(運輸省・道路交通安全局)の報告書でも、同様の機構を持つ車種と比較して特に危険とは言えないと結論づけられている。一方、当時のシボレーの責任者ジョン・デロリアンの自伝には、社内でその危険性について議論を持ち出したところ、GM上層部からは強く沈黙を求められた、という逸話も書かれている。
いずれにしろ、そこで指摘されている問題は2代目ではもう解決されていたのだが、GMはコルベアをフェイドアウトさせることに決め、モデルライフ途中からは広告活動も行われなくなっていた。最後の1969年型ではすでに4ドアも存在しない(前年の時点で消滅)などラインナップは大幅に整理されており、生産台数は約6000台に留まったと言われている。
微妙なボディカラー調色と塗装のコツ!
初代、二代目とも、コルベアのプラモデル化にはAMTの1/25スケールのものがあり、二代目(1969年型)はしばしば再販される一方、初代は当時のアニュアルキットのみ。以前にこのサイトでご紹介したファルコン同様1960年に、「COMPACT CAR CUSTOM KIT」シリーズの一作として登場している。これはアメリカンカープラモとしてはお馴染みの、プロモーショナルモデルを組み立てキットとしたものだが、1962年型からは2ドアに変更されている。ここでお目にかけているのは、初年度1960年型の4ドアのキット(AMTの別レーベルSMP版)を完成させたものだ。
基本的なフォルムは、ほとんどデフォルメを施していないプロモーションモデル特有のリアリティがある。しかし古さ(作例は2005年制作のものなので、その時点で45年前の品)は否めないようで、金型の段差やディテールなどに歴史を感じる。それらの修正にはやはり手間取ったという。特に、最大の特徴であるボディを取り巻くメッキモールが、均一かつスムーズに繋がるまで充分に修正。そしてそのモールドを消さないよう、塗装を極力薄く仕上げることが最大の課題であった。
下塗りのサフェーサーはクレオスの1200を溶剤で薄く溶き、エアブラシで軽く1回だけ吹く。2回目はサフェ代わりに、似た色のグレーを吹いてある。これにより薄くスムーズな下地が得られるのである。ボディカラーは純正色の「Cascade Green Metallic」(904-A)を参考にしつつ当時のカタログの色のイメージを優先、実際のカラーチップより少し黄色を強調。GSIクレオスのC8シルバーにアクセルSのグリーンを少しずつ加え、微量のブラックで暗くした後、アクセルSのメジャムイエローを加えている。
メタリックカラーを淡くする場合は、白ではなくシルバーを使うとよい。白を加えると濁ってぼやけた色になるからだ。直接白を使わなくても、白が含まれている塗料は多いので注意が必要だ。作例で使用されているグリーンやイエローは白を含まない調色用の色で、深みのある半透明な色である(注:現在では、GSIクレオスから販売されている色ノ源などが同様の塗料)。仕上げのクリアーもアクセルSのものを2回ほど吹いたのみ、磨き作業にはペーパーの使用はできるだけ控え、3M製コンパウンド3種類で仕上げてある。窓枠やボディ周りのメッキモールにはメタルックを使用、バンパーなどはアルクラッドで仕上げられている。
■関連記事
- マスタングの「中の人」とは俺のことだ!AMT製プラモで「1960年型フォード・ファルコン」を知る!【モデルカーズ】
- アメ車の歴史を語る上で欠かせない悲運の革新的コンパクトカー、1969年式『シボレー・コルベア・モンツァ・スポーツクーペ』
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シボレー シボレーカマロ LT RS 正規ディーラー車/サン…
支払総額(税込) 307 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
シボレー シボレーキャプティバ ベースグレード 1オーナー …
支払総額(税込) 114.1 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
シボレー シボレーシェビーバン G20スピンドルロワード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 18.9万km |
シボレー シボレーコルベット コンバーチブル /C4/前期型…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シボレー シボレーシェビーバン ベースグレード マスタードツ…
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーHHR 三井物産正規ディーラー車 車検整…
支払総額(税込) 68.1 万円
車両本体価格(税込) 45.9万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
シボレー シボレーエクスプレス 1500 LS パッセンジ…
支払総額(税込) 364.5 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
シボレー シボレーコルベット クーペ 最終Z06 新車平行 …
支払総額(税込) 632.8 万円
車両本体価格(税込) 598.8万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
シボレー シボレーサバーバン 1990年式 1ナンバー登録…
支払総額(税込) 254.3 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーMW ベースグレード ETC 電動格納ミラ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
シボレー シボレーエクスプレス 4WD
支払総額(税込) 316.6 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 58.6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーカマロ LT RS 禁煙 OBDチェック済…
支払総額(税込) 369.9 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 正規D車 ZL1フェイ…
支払総額(税込) 470 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
シボレー シボレータホ LT 5300cc 2007モデル …
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 254万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
シボレー シボレーカマロ SS 新車並行 ロッキー物 サンル…
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 565万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
シボレー シボレーカマロ SS 6200cc V8 10速A…
支払総額(税込) 726 万円
車両本体価格(税込) 710.7万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
シボレー シボレーキャプティバ ラグジュアリー 正規ディーラ…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 202.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シボレー シボレーカマロ LT 2019モデル 6速マニュア…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 487万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
シボレー シボレーコルベット 3LT 2023年モデル 70…
支払総額(税込) 1478 万円
車両本体価格(税込) 1456万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
シボレー シボレーサバーバン 4WD1ナンバーリビルトミッ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 305万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーサバーバン LT TBIエンジン革ベンチシ…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
シボレー シボレーコルベット コンバーチブルリミテッドレシン…
支払総額(税込) 1699 万円
車両本体価格(税込) 1655万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
シボレー シボレーK-1500 1995年式モデル ピック…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーC-1500 1995年式モデル 570…
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
シボレー シボレーインパラ 1964年式 HT Noハイド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーアストロ LS 北米カーゴスタイル デイト…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
シボレー シボレーC-1500 EXキャブ 新車並行車 実走…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
シボレー シボレーC-1500 EXキャブ 実走行車両 カー…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
シボレー シボレーキャプティバ ベースグレード 禁煙車/記録…
支払総額(税込) 203.9 万円
車両本体価格(税込) 194.6万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シボレー シボレーキャプティバ ラグジュアリー 正規ディーラ…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |