現代の”高級車”に求められる要件とは?
「Sクラス」という言葉を聞いただけで思い浮かべるのは、常に最先端テクノロジーを搭載したフラッグシップというイメージだ。そこには高級車に求められる要件がすべて注ぎ込まれているからだ。ここでは、3ブランドそれぞれの「高級」について考えてみた。
「S」の名を纏ったラグジャリーモデル
メルセデス・ベンツは現在、4つのブランドを展開している。すなわちメルセデス・ベンツ、メルセデスAMG、メルセデス・マイバッハ、そしてメルセデスEQである。メルセデス・ベンツが基本の幹で、そこからよりスポーティなメルセデスAMG、よりラグジャリーなメルセデス・マイバッハ、BEV専用のメルセデスEQという3本の枝に分かれているイメージである。そうはいっても、すでにメルセデスEQのAMG版なんかが登場していて、分かれた枝がひとつになったりするもんだから若干ややこしい。
「つべこべ言わず、ここではAMGを除く3ブランドのいわゆるフラッグシップモデルを比べてみて、メルセデスが考える高級をあらためて明確にすることが目的です」と編集女史Kから依頼を受けた。が、さらにつべこべ言わせていただくなら、メルセデス・マイバッハの本当のフラッグシップはもはやメルセデスの中で唯一のV12気筒エンジン搭載モデルとなったS680であることを一応付け加えておきます。
メルセデス・マイバッハのGLS600 4MATICは3,982ccのV8ツインターボエンジン(ISG仕様)を搭載する。メルセデスのS580も3,982ccのV8ツインターボだが、よく見ると型式が異なっていて、あっちは「176」、こっちは「177」。マイバッハGLSの「177」は実はAMGで「63」と謳われているユニットと共通なのだ。だからこのクルマは”メルセデス・マイバッハGLS63AMG”と言えなくもないからやっぱりちょっとややこしい。
【写真24枚】メルセデスが考える「高級とは」をあらためて明確にする
もちろん、エンジンの制御マップは専用で、AMGのようなアグレッシブな感じはなく、静かな力強さを持っている。BEVじゃないのに2,840kgもあるボディを、4輪がしっかりと路面を掻いてスムーズに加速させていく様はモーター駆動のBEVに少し似ている。エンジン音がほとんど聞こえないからなおさらそう思う。
メルセデスのGLSと比べて決定的に異なるのは後席である。メルセデスGLSの3列目シートを取っ払い、2列目シートを後方へ下げて特に足元のスペースを拡大したのがマイバッハGLSだ。大きなセンターコンソールにより左右独立となったシートは、電動調整でオットマンが出てきても前席に足が触れないほどのスペースが確保されている。
当たり前だけれどセダンよりも天地方向にもスペースがあるので、広々とした印象が強い。ショーファードリブンカーとしてSUVやミニバンを好んで選ぶ人が多いのも理解できる。でも自分はやっぱりセダン派である。SUVやミニバンでは、フォーマルのパーティに(たとえそれがたいそう高級なものであったとしても)デニムを履いていくように思えてしまうからだ。
各ブランドに与えられた「高級」の意味合い
“EVA2″とは、メルセデスがBEV専用として開発したプラットフォームの名称で、EQS、EQE、EQS SUV、そしてEQE SUVの4モデルがシェアする。昨年開催されたEQSの国際試乗会はSクラスと同じ場所だったので、「EQSはBEVのSクラスという位置づけなのね」と思った。しかし新型7シリーズがそうであるように、BEVでも格好はSクラスのままでもよかったのではないか? という声もあるらしい。なぜメルセデスはわざわざBEV専用のプラットフォームを開発したのか。
理由は主にエンジニアリング的こだわりである。コストや販売の観点ならエンジンもモーターも共通のプラットフォームにしたほうがいい。しかし、吸排気系やトランスミッションをもたないBEVはパワートレイン全体がエンジンよりも圧倒的に小さく、BEV専用ならエンジンルームを小さくできて空力に特化したスタイリングも可能となる。共有することによる無駄や無理を嫌い、BEVとしての理想型を追求したのだろう。
ボンネットが小さく、そして大きくスラントさせてキャビンを前方に寄せたEQSのキャブフォーワードのパッケージは、まさしくBEVならではのものである。0.20という量産車世界一のCd値が達成できたのも専用のプラットフォームとボディのおかげだ。そしてこの卓越したエアロダイナミクスにより、風切り音の大幅な削減と高速域でのスタビリティの高さなど、快適性をエンジン搭載車では到達出来ないレベルにまで押し上げている。
一方で”BEVのSクラス”の割には後席の特に天地方向のスペースがミニマムだ。ハッチゲートを持ち、リアウインドーが大きくスラントしているせいで頭上にやや圧迫感がある。ショーファードリブンというよりも、自らステアリングを握って楽しむクルマなのかもしれないと、個人的にはそんな気がしている。
マイバッハGLSが”仕様の高級”だとするならば、EQSは”技術の高級”、そして両者の基準となるSクラスは”様式の高級”と言えるかもしれない。世の中にはロースル・ロイス・ファントムなど、価格や格式でSクラスの上をゆくセダンが存在する。しかし、1000万円台の価格レンジで、フォーマルな装いとそこそこの威厳を備え、快適性と安全性と機能性がバランスよく融合し、自らの運転でもショーファードリブンとしても使える高級セダンの様式のようなものを確立したのはSクラスではなかろうか。
今回はまずマイバッハGLS、次にEQS、最後にSクラスに試乗したのだけれど、どういうわけかSクラスが1番ゆったりと運転できた。マイバッハGLSのほうが室内は豪華だし、EQSのほうが静粛性は高い。それでもSクラスの内外装に漂う空気感や、動力性能と操縦性が織り成す乗り味に、自分なんかはこれこそが正真正銘の高級セダンだと思ってしまうのである。”Sクラス”という記号性はもはやブランドになっている。高級にもっとも必要なものは結局それなのかもしれない。
◆問い合わせ先:メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610
■関連記事
- “自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
- 憧れを乗せて羽ばたく1台!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・後編【モデルカーズ】
関連記事
翼をください!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.29
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
試乗ダイジェストで一刀両断「ドイツ車の〇と× 2024」ル・ボラン2024年3月号、1月26日発売!!
ニュース&トピックス
2024.01.26
メルセデスの先進工場を初取材。サスティナビリティは生産現場でも「MERCEDES-BENZ FACTORY56」
メルセデス・ベンツ
2024.01.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 963.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 332.2 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 415.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 弊社デモカー…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 弊社下取り/レーダー…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA 250 AMGライン …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 975.8 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 893 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイルセダン…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン Gマ…
支払総額(税込) 1782 万円
車両本体価格(税込) 1752万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド 認定中…
支払総額(税込) 483.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 695.4 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450エクスクルーシブ AM…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 404 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 373.5 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 636 万円
車両本体価格(税込) 606万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |