いつの時代もスポーティセダンの代名詞的存在として、その動向が我々カスタマーだけでなく、競合ブランドのクルマ作りにも大きな影響を与え続けてきたBMW3シリーズ。そんな同車が2018年のデビュー以来、初のフェイスリフトを実施した。BMWから発信される変更箇所は最小限だが、日々弛まぬ進化を続けるドイツ車だけに、まずは乗ってみなければ!
【写真9枚】全方位に盤石のクオリティアップが施された新型3シリーズの詳細を写真で見る
全方位に盤石のクオリティアップ
1975年に初代誕生以来、累計で1600万台以上が販売されてきた3シリーズ。この数字は、実にBMW全体の14%、すなわち同社の顧客の7人に1人が同モデルを選んでいることを示す。特徴的なのはツーリングの人気が高いことで、SUVが隆盛のいまでも、ドイツ市場では70%をセダンではなくフレキシブルな荷室を持つステーションワゴンが占めている。
そして今回、2018年の発売開始からトータルで110万台と、順調なセールスを示してきた現行3シリーズ(G20/21)が、約4年を経たタイミングでフェイスリフトを実施した。ドイツで開催された試乗会でテストしたのはトップモデルのM340i xDriveで、まず個人的に喜ばしかったのは、BMWのデザイナーがキドニーグリルには手を加えなかったこと。つまり、4シリーズをはじめとする縦型のビッグキドニーではなく、これまでと変わらぬコンベンショナルなサイズと形状をキープしていることだ。ブランドの顔ともいえるモデルだけに、いまさら声高に独自性を主張、あるいはいたずらに変化する必要はないと思うからだ。ただし、Mパフォーマンスモデルはブラックアウトされたハニカムグリルがアグレッシブで、その下で大きく口を開ける6角形のエアインテーク、左右のエアスリットと合わせてスポーティな表情を見せる。
搭載される3L直6ターボの最高出力は374ps、最大トルクは500Nmと基本的に変更はない。ただし、新たにmHEVシステムを採用、エンジンと標準装備の8速ATの間に11psのISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)を挟み込むことで、低回転域からのブースト効果と、オートスタート&ストップ時のスムーズな再スタートが期待できる。燃費も改善され、カタログ値ではWLTPで100km走行あたり7.8〜8.5L(12.8〜11.8km/L)へと向上している。
新たにM3/M4から譲り受けたドアミラーを横目で見ながら、ゆったりしたスポーツシートに身を任せる。前席回りは最新のBMWモデルと同様にアップデート、すなわちドライバーに向けて弧を描くカーブドディスプレイが標準装備となったのがニュースだ。正面には12.3インチのメーターパネル、中央には14.9インチのコントロールディスプレイが並ぶ。コンソールには21年前の7シリーズで初導入されたiDriveダイヤルが残されてはいるが、OSはもちろん最新のオペレーティング8だ。注目は、その手前に古典的なシフトレバーは存在せず、小さなスイッチでRND/Sをプリセット、あとはステアリングのパドルでシフトする。
早速、ドライブモードをコンフォートにセットしてスタート。立ち上がりは11㎰のモーターによってシームレスに加速、8速ATも息つくことなくトップギアに入り、快適なクルージング体制に入る。その後、カントリーロードでスポーツモードを選択すれば、シャシーは瞬時にビシッと引き締まり、ステアリングのミリ単位の動きに対してノーズはリニアに向きを変えていく。このあたりのスッキリとした身のこなしには、さらなるに磨きがかけられたようだ。
モデルサイクルを折り返し、いよいよ熟成の域を迎えたいまこそ、あらためて3シリーズを検討するべき時といえるだろう。
【Specification】M340i xドライブ セダン
■全長×全幅×全高=4714×1827×1440mm
■ホイールベース=2851mm
■トレッド(F:R)=1583/1567mm
■車両重量=1725kg
■エンジン種類=直6DOHC24V+モーター
■排気量=2998cc
■最高出力=374ps(275kW)/5500-6500rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1900-5000rpm
■燃料タンク容量=59L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/45R18
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 5シリーズ 525iハイラインパッケージ ナビ・ET…
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 66.1 万円
車両本体価格(税込) 47.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW X1 sDrive 18i ファッショニスタ ドライ…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ドライブ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 禁煙車 …
支払総額(税込) 152.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
BMW 7シリーズ アクティブハイブリッド7 車検令和8年3…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 207 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 自社ロー…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 自社ローン 全国…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 自社ローン 全国対…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 自社ローン全国対応…
支払総額(税込) 97.9 万円
車両本体価格(税込) 77.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 1シリーズ 116i スタイル 自社ローン 全国対応…
支払総額(税込) 82.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 自社ローン …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 335i Mスポーツパッケージ ナビ ア…
支払総額(税込) 94.7 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 49.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツカーボンエディション…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 Mスポーツパッ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 自社ロー…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |