気負わず乗れるアルファはいかが? アルファロメオ初のコンパクトハッチ『ミト』は小さくても存分にアルファの味を堪能できる1台

全ての画像を見る

伝説、神話に相応しいか1台か、それとも地名を文字っただけなのかは実際に試乗して判断して頂きたい

アシグルマに1台イタリア車を迎えるなら……と考えて出た答えがミトだった。アルファにとってミトは初のコンパクトハッチバックだが、全長は4070mmと意外にも大きい。見た目はずんぐりむっくりとしたカピバラの様な愛嬌のあるデザインで、好みは分かれるが147の後期よりも前期型に惹かれる方であれば受け入れやすいデザインだ。

【写真12枚】アルファロメオ初のコンパクトハッチバック「ミト」の詳細を写真で見る

搭載されるエンジンは1.4リッター・ターボで最高出力は135psを発揮する。組み合わされるトランスミッションは6速M/Tも用意されていたが、撮影車は6速のデュアルクラッチA/Tでオートマ免許でも運転できる。

いざ走り始めてまず気づいた、というか思い出されたのはステアリングが切れないこと。「146に乗ってた時もボディサイズの割りに曲がんなかったな」なんて事を想いながらひとり笑ってしまった。動力性能について言えば、意外なほどにおっとりとしている。というのは、走行モードを3種類から選べるのだがノーマルモードでは燃費重視のセッティングなのか、キビキビとした感じは受けない。むしろ角を限りなく削って、滑らかさを重視したセッティングだ。しかしダイナミックモードをセレクトすれば性格は一変しキレのある走りを体感できた。足は多少硬めながら、ロールしながらもコーナーを抜ける感覚はまさにアルファのそれ。17インチから1サイズダウンするともっと濃厚な味を堪能できそうだ、なんて想像をしてしまった。

現在アルファが販売するジュリアやステルヴィオの車名の由来は多くの方が想像できるだろう。しかしミトはと言えば、すぐ答えられる方は少ないのではないだろうか。その由来は、デザインはミラノ、生産はトリノで行なわれたため。ちなみにミトとは、イタリア語で神話、伝説も意味するが、その名前に見合う実力を持つかは、乗って確かめていただきたい。

アルファロメオ・ミトとは?

デザインされたミラノ、そして生産工場のトリノ、両方の地名を取ってミト(MiTo)と名付けられた。2009年に国内導入が始まり、2018年に販売終了となった。アルファロメオ初のコンパクトハッチバックで、3ドアモデルのみが用意された。

アルファロメオ公式サイト

PHOTO:山本佳吾 カー・マガジン492号より転載

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!