【海外試乗】果たしてアメリカ製BEVの起爆剤となるのか──!? ベストセラーピックアップのEV版『フォード・F150ライトニング』に乗る!!

全ての画像を見る

全米ベストセラーピックアップのBEV版に乗る

アメリカ市場における2021年のBEV販売台数は43万台で、これは市場全体の4%程度。ただし、2022年の1〜4月は13万3000台と、前年同期の2倍に迫る勢いをみせている。問題はその内訳で、およそ70%がテスラと輸入車が占め、自国車は伸び悩んでいるのが現状だ。そんな中で起爆剤として期待されているのがフォードF150ライトニング。いうまでもなく、全米ベストセラーピックアップのBEV版である。

【写真7枚】アメリカのベストセラーピックアップがEV化! その詳細を写真で見る

今回試乗したのは、6機種あるうち上から2番目のグレードとなるプラチナムで、オプションはフル装備。価格はなんと9万3609ドル、現時点での為替レートでは1300万円! となる。

長さが5.9m、幅と高さがそれぞれ2mのスリーサイズは標準のF150と同一だが、搭載する電池によって車重は3.1トン超。エクステリアは大きく違わず、フロントのダミーグリル周囲にコの字型のLEDライトが取り囲む程度だ。インテリアはドライバーの正面に10インチのモニター、そしてダッシュボードの中央にはテスラ風の15.5インチの縦型タッチスクリーンがレイアウトされる。

パワートレインは2種類が用意され、スタンダードはシステム出力458ps、ロングレンジは同589psの電気モーターを前後アクスルに搭載。前者は386km、後者は515kmの航続距離が確保される。なお、テスト車のロングレンジには131kWhのパウチ式リウムイオン電池を搭載。充電は150kWの急速充電で15〜80%までを41分で完了、自宅のウォールボックス(10kW)では同レベルまで約8時間が必要だった。

走りは間違いなくパワフルで、スタート時に4輪がスリップすることなく同時に路面を蹴り出す感覚はダイナミックで頼もしい。ハイウェイではヘビー級にも関わらずグングンと加速し、法定速度の75マイル(約120km/h)まではハーフスロットルで瞬時に達する。ただし、空力的な改善をしていないボディ各所からの風切り音は盛大で、せっかくの静粛なモータードライブは望むべくもない。

ひと言でいえば、F150ライトニングはICEモデルをやや強引にBEV化したモデルで、操作系などはほぼそのままに、鋭い加速や低重心による安定した走りや快適な乗り心地がウリ。もっともそれが従来ユーザーには分かりやすく、それこそフォードの狙いなのかも知れないが、はたして……。

フォード公式サイト

ルボラン2023年1月号より転載

■関連記事

2022/12/04 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!