フェラーリ・ローマの隣には、美容室。店舗兼住居のシンプルで清潔感あふれたガレージハウス。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

美容室の開業とともに、ガレージのスペースも確保。家族全員の夢が叶ったガレージハウス。

和歌山県のオフィシャルディーラー「SUPER GARAGE.com」。今までガレージを紹介してきたが、今回は店舗併用のガレージハウスを設計、建築をして2022年7月に竣工となった。シンプルなガレージハウスと店舗を紹介しよう。

吹付塗装のガレージハウスは美容室とガレージを併設設計。
和歌山県日高郡。緑豊かな新興住宅街にガレージ付きの住宅が新築された。いや、ガレージ付きの美容室「ito hair spa & eyelash」が2022年7月10日(日)にオープンした。建築、設計を担当したのが和歌山県で「GarageLife Official Dealer」を務める「SUPER GARAGE.com」の田渕さん。

田渕さんとSさんファミリーは子どもたちが同級生で、10年以上にわたって家族ぐるみでの付き合いだそう。そこで、建築を依頼することは必然的ではあったが、いろいろな細かな打ち合わせを繰り返し、満を持して今年の夏オープンとなった。奥様が美容室を開業したいと考えていたのは昔からの夢だったという。修行をしながらも具体的に実行を移したのは今から約3年前という。

まずSさん夫妻は、「SUPER GARAGE.com」の田渕さんとともに土地を探すことから始めた。1年半かけて20か所以上の土地を探し、見つけたのは現在のクルマ通りがある場所。約65坪の土地に店舗兼ガレージハウスを建てる計画がいよいよスタートとなった。土地を探した田渕代表いわく「店舗を構えるため、住宅街ではなく比較的環境条件がいい土地に出会うのに時間がかかった」という。しかし、この土地はレベルが道路から約1m下がっていたため、造成することからスタートしている。

そして住宅と店舗の設計に着手。奥様のなかでは店舗はホワイトでシンプルがコンセプト。ショップのネーミングは「人と人とのつながりを大切に」という意味を込めて「糸」という言葉を取り入れた。美容室にはホワイトの壁面、タイルと心象的なピーラー材で建具屋さんに依頼して造作。

米松の上級グレードのものが採用されているが、これはショップの顔となるだけに奥様がこだわったパーツのひとつ。また、ライティングも個性のあるピーター・アイビーの作品を採用するなど、ほかのショップにはない個性を追求している。ご主人はクルマをメンテナンスすることを目的に2台が入るガレージを店舗横に設計を依頼。撮影時にはガレージの内装はニッチを造作して工具を収めるスペースを確保して壁面をDIYで完成させる予定で引き渡している。

【写真14枚】壁面はこれからDIYで。これからの”成長”が楽しみなガレージ。 

家族4人で暮らす場所は、注文住宅で好きなデザインに。
現在、ガレージには大きなミラーを設置し、子どもたち2人がダンスの練習をするスペースとして活用するなど、有効的に使っている。ガレージシャッターには「東洋シャッター」製のホワイトの電動を採用。床面はモルタル仕上げで、入口にホコリが進入防止のために約10mmの段差を設けた。撮影時にはフェラーリ・ローマが入っていたが、引越が落ち着いたらレンジローバーを購入する予定という。

程よい距離に設けられた奥様の職場・美容室と、ご主人の趣味スペース・2台がクルマが格納できるガレージ。お互いがガラス越しにコンタクトが取れるようにと設計を配慮していることが、よくわかる。また現在、中学2年生の娘さんと小学校4年生の息子さんの部屋を1階に設けるなど、美容室との動線と距離が考えられた設計となっている。

1年以上かけてSさんファミリーと打ち合わせを繰り返し、唯一無二の店舗兼ガレージ付きの家が建てられた。外壁にはブラウン基調としたリシン吹付け塗装。まさに個性を出しながらもバランスよく仕上げられた。

お互いのことを知り尽くしていたからこそ、「遠慮しないでリクエストをすることができました」とSさん。気になることはすぐに議論を重ねた結果、使いやすいもの、そして理想としてシンプルな家となったという。遠慮しないで意見を言える関係だったことが成功の秘訣という。まさに良い人間関係が意見に反映されたことで築き上げたガレージハウスといえるだろう。

◆PLANNING DATA
 取材地:和歌山県日高郡
 敷地面積:約195.82平米
 建築面積:約101.84平米
 ガレージ面積:34.78平米
 構 造:木造2階建て
 外装/内装仕上げ:リシン吹付/クロス
 収納車両:2021年式フェラーリ・ローマ

◆OWNER’S CHECK
・一番気にいっているところは?
田渕さんに探してもらって施工した、外壁のリシン塗装。何度もサンプルを製作してもらいながら色を決めることができました。
・ちょっと失敗したところは?
 普通よりは多くしてもらったコンセントですが、実際に家具を置いてみないと、正確な場所がわからないものですね。
・次の夢はなんですか?
 クルマを購入して、クルマを自分で整備するなどのガレージライフを送りたいと考えています。

◆COMMENT FROM A BUILDER:SUPER GARAGE.com 田渕大吾さん
今回は、設備機器が揃うのに時間がかかり、引き渡しに時間がかかってしまいましたが、逆に打ち合わせが充分にできたというメリットもありました。お互い、納得の上での竣工となりました。美容室の繁栄に期待しています。
和歌山県日高郡美浜町吉原452  Phone/0738-20-5160

『GarageLife Vol.93』掲載

Photo/Masatake-ISHIKO(石河正武) Text/Jun-ISHIHARA(石原 淳)

■関連記事

2022/12/04 17:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!